Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

新入生の文房具 

 

ときどき近所の小学校にボランティアに行きます。
低学年の教室に入り、準備に手間取っている子を手伝ったり、
教科書のどこをやっているのかわからなくなった子に「34ページ開いて」と耳打ちしてあげたり、程度のお手伝いです。

最近教室に入って、気になることがあります。
鉛筆や色鉛筆などの基本的な文房具が100均で準備されていることです。
子どもたちも高学年にもなれば、扱いにも慣れ100均の文具を使いこなすことができるようになるでしょう。
しかし低学年のお子さんは、鉛筆を削るのさえおぼつかない場合があります。
正直100均で購入されたものの中には、鉛筆削りで削るのも大変なものがあります。
削っても削っても芯がぽきぽき折れてくる。
色鉛筆は特にそうです。
削り跡は、木が毛羽立っていて、集中力がまだついていないお子さんは、爪でかりかりしたくなります。
消しゴムもなかなか消えず、紙が黒くなるものがあります。
子どもはイライラしてきて、唾をつけて消し始め、プリントはそのうち穴が開いてしまいます。
勉強にあっという間についていけなくなってしまいます。

低学年の間だけでも結構です。
特別高級である必要もありません。
ただ、文房具は文具屋さんで買ってください。
使いやすい文房具は、学習をサポートしてくれます。
塾に行かせるより、通信教材を始めるより前に使いやすい文房具を用意してください。
スポンサーサイト

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 2

△top

小数の計算 

 

Yahooのニュースの見出しに、読売新聞からの引用で、
「小数のかけ算・割り算、小6の半数近く理解せず」

「やっぱりそうなんだ」という印象です。
今小学生の学力はフタコブラクダ状態だと言われています。
できる子とできない子がはっきり分かれ、上と下に山が2つできてしまっている状況のことを指しています。
西調布の教室では、中学生から受け入れているので小数の計算が苦手という子が入ってきます。
分数よりも小数の方が深刻です。

中学の学習内容も追っていかなければなりません。
でも、小数の計算ができない事を放っておくわけにもいきません。
短くても時間をとって、少しずつ練習を積ませるしかないのです。

今そんな中学生に使わせているのがこちらの教材です。
本屋さんで売っています。

けいさんノート小学5年けいさんノート小学5年
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


けいさんノート小学6年けいさんノート小学6年
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


5年生の問題集から練習させます。
1回10問です。
問題集に直接書き込ませます。
負担感を軽くするためです。「1冊終わったんだ!」と思わせるためです。
見開きで左が問題、右が答えになっている点が少し使いづらいですが、答えを折って使わせています。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

となりのクワガタ 

 

となりの神社からお客さま。

        IMGP1428_convert_20120822110541.jpg


朝、マンション通路を這っていました。
ぐらがすぐにおとなりに放しに行ったけど、彼は蚊に刺されて足がぼこぼこ。

ところでぐらは、受験生です。
英語が苦手です。
英語の苦手な子には、この問題集はいいと思います。

ハイパー英語教室楽しく!わかりやすく!スッキリ!中学英文法ドリル―中1の基礎から高校入試へハイパー英語教室楽しく!わかりやすく!スッキリ!中学英文法ドリル―中1の基礎から高校入試へ
(2011/03)
不明

商品詳細を見る


問題が素直です。
問題数が少ないので、ぐらには3回くらい繰り返しやらせる予定。
次々に新しい問題に取り組む馬力がないので、同じことをまず繰り返し。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

真珠の耳飾りの少女 

 

今、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が東京都美術館で公開中だそうです。
調布の駅にも、大きなポスターが貼ってあります。
混んでいるだろうな~。

この「真珠の耳飾りの少女」を話題にした中学生向けの読み物がこちら。
”The Pearl Girl"

The Pearl Girl: Easystarts (Penguin Readers (Graded Readers))The Pearl Girl: Easystarts (Penguin Readers (Graded Readers))
(2008/02/21)
Stephen Rabley

商品詳細を見る


14ページほどの読み物で、最後に内容を確認するための質問のページがあります。
全頁カラーの挿絵入り(表紙の絵に比べると、手を抜いた感じの絵です。)
1ページの半分以上が挿絵なので、中3ならすぐに読めそうです。

お話は、美術館に強盗が入り、「真珠の耳飾りの少女」が奪われる。
それに気づいた女の子も一緒に誘拐されて・・・。

内容的には、問題集の長文レベル。
一応誘拐されますが、ハラハラするまもなく解決してしまいます。
「原書を1冊読んだ!」って気分になれるかな?

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 7

△top

Four Seasons Song 

 

3月から英語を始めた子が半分以上の中1クラス
経験者といっても英検を受験できるほどではない。

学校では、”I"と”you”が主語のbe動詞の文に始まり、やっと一般動詞の文が出てきたところです。
でもここまでくれば、ロングマンの”Children's Picture Dictionary"中の歌もぼちぼち歌えるはず。
中学生にもなると歌うのは嫌かな?と思いましたが、いやいや、喜びます。
「定期テストも終わったし、来週から歌おうか?」と予告したら、嬉しそうです。

まずは、"Four Seasons Song"から。

I like spring.
I like summer.
I like spring.
I like summer.
I like winter.
I like fall.
I like all the seasons.

Summer, winter, spring and fall
Summer, winter, spring and fall
Summer, winter, spring and fall
I like all the seasons.

歌えそうでしょう。

この次は、私のお気に入り"Weather Song"を歌いたいな。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。