Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

パケ買い 「微笑」 

 

渋谷ヒカリエ8階で、奈良県のものがいろいろ展示。
物販コーナーもあり、パケ買いしました。
和三盆の干菓子、「微笑」。

        20161203210637be5.jpg

おおらかな椿が素敵。
中を開けると、お干菓子が端を少し染めた薄紙包まれて、ふんわり、でも押し合いへし合い入っています。
ピンクと緑の色合いは、椿と葉っぱかな?

        201612032106392f7.jpg

お干菓子自体も伸びやかな風情。

説明書にはよると、
「永い伝統の和三盆もその産地の実情は正に滅亡に瀕している次第です。」
だそうです。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

六花亭カフェ 

 

まったさんのに連れていっていただいた六花亭カフェ。

春のような清々しさに溢れて、いるだけで癒されるカフェでした。
ごんはイチゴのいミルフィーユ、私はチーズケーキを注文。

        20160402112021084.jpg


        20160402112023bdc.jpg

ケーキをいただきながら、まったさんとこれからの予定を打ち合わせ。
ごんは突然「旭山動物園でペンギンのおさんぽ見たい」と言い出す。
前もって言っておいてよ~。

おしゃべりしていたら、
「今焼き上がりましたが、おひとついかがですか?」
「どういうこと?」と目を泳がせる。
まったさんが「いいのよ」とめぐばせしてくれて。
試食だそうです。
焼きたて「大平原」の美味しいこと!
まったさんのblogで試食があったとは聞いていましたが、まさか私もいただけようとは!
今回の旅行で一番心に残る美味しいものでした。
まったさん、ありがとうございますm(__)m

まったさんにお茶とケーキをご馳走になり、下のお店へ。
六花亭カフェのような清々しい空間に教室をしたい!
強く思って、六花亭のクッションカバーとカフェのBGMを購入。
「大平原」は空港でも買えるでしょうと先延ばし、したら空港には無かった(涙)

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 2

△top

オープンサンドの朝食 

 

外でご飯を食べると、
「こんなにおいしいものを私だけ申し訳ないな~」という気持ちになります。
家で再現できそうなものは、作ってみます。
オペラシティのパン屋さんのオープンサンドを真似てみました。

             IMGP0779_convert_20160302101303.jpg

アボガドのペーストをバター代わりにぬって、その上にボイルしたエビとトマト、小ネギ。
仕上げは、お店ではバジルソースだったけどないので、
JAふらのの「富良野の野菜でできたクリーミードレッシング」をかけました。
(近所のスーパーで購入。にんじん色で酸味も程よく、最近のお気に入りです。)

ただ一つの失敗は、パンは超熟でなく、もう少しハードなパンを薄切りにすべきだったこと。
あるのもので、ってことで。
スープは前日の残りのにんじんポタージュを少しずつ。
朝ごはんとしては、バランスのとれた食事だな(#^.^#)

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

酵素シロップその後 

 

ブログ放置していた間に酵素シロップは出来上がり、第2弾も仕込み、出来上がり・・・。

            IMGP0154_convert_20150630110320.jpg

左が1回目で、右が2回目の仕込みです。
色の違いは、2回目には冷凍しておいたブドウを5粒ほど入れたから。
冷蔵庫で保管です。
2回目はスプーン1杯1回目のシロップを入れたら、発酵が早い!

気温の高いこの時期、室温だと元気に発酵を始めます。
「私の酵素、元気だぞ!」と嬉しい。
ヨーグルトに砂糖代わりに混ぜています。
元々はお砂糖だから取りすぎはいけない(^_^;)

数日前のきれいな夕焼け。

           IMGP0150_convert_20150630110635.jpg

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

酵素シロップ作っています 

 

日曜日に調布駅前でのGOOD FOOD MARKETに行きました。
ちょっとお高いおしゃれな食品の数々が売れていくもんだ~。
そこで果物のシロップ見かけて、「前に本を買ったぞ、古本屋で。」
帰宅後、うちにあったもので作り始めました。
らでぃっしゅさんの果物や野菜がちょうどあるじゃない!
(無農薬・低農薬の果物・野菜がいいそう。)
まず本を読む。

                IMGP0093_convert_20150605152215.jpg

果物を刻んで、その重さの1.1倍の重さの砂糖を用意して、
底から、砂糖・果物・砂糖・果物・・・砂糖で終わる。
私は、キウイ・河内晩かん・にんじん・小豆を入れました。

                 IMGP0094_convert_20150605152404.jpg

発酵できるように蓋はゆる~く。
してたら、コバエが寄ってきて、ごんにすごく怒られる。
ときどき息できるように蓋を開けて、空気交換することに。

2日目
毎日、石鹸で手を洗って、素手でかき混ぜる。
毎日かき混ぜる。
手にいる常在菌をシロップに入れるんだそうです。
だから、せいぜい家族しか飲めないね。

                 IMGP0098_convert_20150605152636.jpg

5日目(本によるとそろそろにんじんの色がうっすら出てくるようだが・・・。まだ気配なし。)
キウイのまわりの白いもやもやは河内晩かんの実がほぐれてきたもの。
カビではありませぬ。

                 IMGP0099_convert_20150605152829.jpg


1週間くらいしたら、ソーダで割って飲むんだ~。楽しみ。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

