Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Math Timed Tests 

 

今週は、忙しくて全然バッグづくりができません。
とりあえずおすすめの問題集の紹介でも、と思いパソコンに向かっています。

さて、明日はハロウィン。
子どものいる家庭にはすっかりおなじみの行事になった感がありますね。
私も毎年英会話教室でもないのに、
教室の子どもたちのためにお菓子の小袋を用意しています。
小学生にはみんなに行き渡るように。
中学生・高校生は、タイミングよく来た子たちに。
もちろん"Trick or treat!"は元気よく言ってもらいます。
小学生は照れなく言えるのですが、
中学生の男の子が一番照れる時期なのかな?
女の子はちゃっかりしているし、
高校生になるとお遊びとわかって付き合ってくれます。
小学生は1週間前くらいから
「Trick or sweet!だっけ?」
と確認に来てかわいいです。
その楽しいハロウィンも今年は夫の担当。
ちょうど30~31日は出勤できなくて・・・。
残念。

今日はシンプルな計算ドリルのご紹介。
アメリカの問題集ですが、No problem !
内容は、基本的な四則計算。
私はアマゾンで購入しました。
興味を持たれた方は、「商品詳細」をクリックするとアマゾンへ。

The Complete Book of Math Timed Tests: Grades 3-5 (The Complete Book)The Complete Book of Math Timed Tests: Grades 3-5 (The Complete Book)
(2001/07/15)
Vincent DouglasSchool Specialty Publishing

商品詳細を見る


簡単な解説があって、ドリルのページが続きます。
解説ページは簡単な英語ですが、無視した方がいいかも。
というのも特にかけ算が日本の式の立て方と語順が逆なのです。

例えば「3×5=15」の説明は、
”3 times 5 equals 15”
となっているのです。
もちろん挿絵は、5個のプラムの集まりが3つ。
文章題の時に混乱するので、解説ページは見せない方がよいでしょう。

ドリルページは書き込み式で、とてもすっきりしています。
同じタイプのドリルは本屋さんでたくさん売っていますが、
(○風堂出版とかフォーラム△とかから出ている横長サイズの問題集)
それらより書き込みやすいスペースの取り方だと思います。
A4サイズ。
1ページ40問前後。
タイムを記入する欄有り。
わり算は九九の範囲です。
(でもかけ算・わり算は12の段まで)
なにより問題数が多くてgood!
解説ページ・解答を含めてですが、352ページ。厚さ2センチ!
解説ページは少ないので、ドリルとしてのボリューム抜群。
アメリカのワークブックに多いミシン目入りで、1ページずつ切り離して使用できます。

我が家では、子どもたち二人ともコピーして2~3回ずつ繰り返して使用しました。
毎日2枚。
宿題の前のウォーミングアップですね。
この値段なので、コピーせずに使ってもよかったかも。
日本の問題集の紙質に比べるとちょっと悪い。
昔懐かしいわら半紙の紙質です。







category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

はじめまして! 

 

はじめまして!
レッスンバッグのお店”Montag”の「トコ」です。
http://montag.web.fc2.com/

”Montag”はドイツ語で「月曜日」。
家族でゆっくり過ごした日曜日の翌日、
子どもたちに「きっと今週もいいことあるよ!」と言って送り出してあげたいな、という思いで名付けました。

”Montag”は二人で運営しています。
Web担当の「モコ」さん。
主に商品を作っている「トコ」。
このブログも私、「トコ」が製作途中の様子や新しいバックをご紹介していきます。

バックは、職業用ミシンを使って製作しています。
紺ベースのバッグに、リボンや刺繍でポイントを付けた物が多いかな。
今は得意のクロスステッチをいかして、外ポケットに大きめの刺繍を入れたレッスンバッグを製作中!
こぐまやうさぎ、ワンちゃんの刺繍を終えたところです。
今週はとても忙しいので、バッグの形になるのは少し先になりそうです。


ところで我が家は、小さな個人塾を開いています。
自宅とは別の場所にあるため、私は週2回の勤務。
小学生に国語、高校生に小論文を教えています。
そのような仕事柄、いろいろな教材を見るのが好きです。

自宅には高額な教材のセールス電話もかかってきますが、
(周りのママ友達に聞くと、とってもうちは少ない方らしいです)
そんな時に思うのは「本屋さんにもいい教材はあるのに・・・」
学校や塾ではどうしてもクラスで同じテキストを使わざるを得ませんが、
家庭で与える教材はじっくり我が子を見て選べる自由があります。
お医者さんが薬を選ぶように、
ひとりひとりに必要な教材をピックアップして、コーディネートする仕事があればやってみたいな、と思っています。
それもできるだけ本屋さんで手に入る教材で。
私も主婦なので、教材費の出費がかさむのはつらいですから。

自宅やうちの塾で使った教材もコメント付きでご紹介していきますね。

では、今日はご挨拶まで。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

