Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

体操着入れ 

 

体操着入れの試作が出来ました。
中学生のジャージ上下は入りませんが、体操着(上)・短パン・紅白帽・ハンドタオルにぴったりの大きさです。
「大は小を兼ねる」と言いますが、小さい子どもたちに大きい袋は扱いづらいので。
タテ 34㎝
ヨコ 30㎝
こちらも送料込み(メール便)のお手頃価格でご紹介する予定です。


category: 新作BAG

tb: 0   cm: 2

△top

美しい問題 

 

数学の先生が「美しい問題」・「美しい解法」とおっしゃるのを耳にされたことはありませんか?
すっきりシンプルな解き方で一見複雑な問題が解けてしまうときに、この言葉を使われることが多いようです。
国語でもそのように言える問題はあると思います。
感動した問題があります。

塾で教える国語〈論理的文章の読解〉―難関中学入試の正統派解説書 (シグマベスト)塾で教える国語〈論理的文章の読解〉―難関中学入試の正統派解説書 (シグマベスト)
(2007/10)
小酒 統

商品詳細を見る


この問題集の最初に掲載されている筑波大学附属駒場中学校の問題です。
セミの羽化の様子について3種類の資料を提示してあります。

① 連続した4枚の写真。
② セミの羽化について、小学生時代の思い出(随筆)。
③ セミの羽化について、数種のセミを取り上げた説明文。

同じテーマを扱った3種類の資料を読ませることで、資料の特徴をとらえさせようとしています。
試験問題でありながら、子どもたちは資料それぞれの特徴を実感することができるとおもいます。
「自分の欲しい情報を整理し、それはどこにあるのかを知る」ということは、今後子どもたちがレポートをまとめるときに必要とされる力です。
受験対策としてだけではなく、取り組んで欲しい問題です。
(中学生にも取り組んで欲しいです。)
公立中高一貫校を目指す子どもたちには最適の練習問題だと思います。

娘は昨年春に開校した都立中高一貫校に通っています。
総合学習の課題としてしばしば出されるのは、「ある範囲の中からテーマを探し、資料を探し、レポートにまとめる。参考文献表を作る。そして最終的にはわかりやすくプレゼンテーションする。」という作業です。
私は大学時代に卒論へ向けて2回生で論文のまとめ方の練習をしましたが、ちょうど同じような訓練をさせられています。
そんなときに資料の特徴を把握する力は不可欠です。

「資料が伝える情報には特徴があること」を学ぶ教材として、おすすめです。








category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

給食袋セット¥600! 

 

給食袋セットの試作品ができました。

20090110095118.jpg

20090110095624.jpg


黒チェックの布で袋とランチマットができました。
吸水性を持たせるために、額縁仕立てにして、裏に薄い生地を合わせて。
ちょっと寂しかったので、アメリカから送ってもらったプリント布をアップリケしました。
なかなかいい出来!

Montagで売り出す分も作ろう!と思ったのですが、待てよ。
「給食袋には名前を書くところがほしい。」
「ネームラベルはアイロンで張ってもすぐとれてしまうから、ミシンで押さえておきたい。」
「ネームラベルの柄は、男の子用と女の子用があったほうがいいな。」
「少し大きな男の子はアップリケがない方が好きかも。」
給食袋を毎日洗濯する母として、いろいろ心配が出てきてしまいました。

そこで、ご注文を受けてから作ることにしました。

給食ぶくろ基本setは、
1set 送料込み(メール便)で¥600

大きさは、
   袋   20㎝×18㎝
   マット 32㎝×40㎝
   (多少の誤差はご容赦ください。)
裏布はお任せください。
   男の子・女の子の別をお知らせいただければ、見つくろいます。

ご要望を受け付けられるのは、以下の点。
 ①-a  ネームラベル(名前ペンで記入するタイプ)は必要ですか?
      袋・マット両方  プラス¥200
      どちらかなら  プラス¥100(縫い付け場所を指定してください)

 ①-b ネームラベルは
      男の子用
      女の子用
      シンプルな白

  ②-a アップリケ(洗濯に耐えるよう綿プリント生地ををミシン縫いつけ)は必要ですか?(サービス)
  ②-b アップリケは
         男の子用
         女の子用
生地が5set分でおしまいになりそうです。
納品までに1週間みてください。
水通し済みですから、すぐにお使いいただけます。

※袋は、みみ側はそのまま使用。他は三つ折りぬいで端処理をしています。
  (お洗濯にはとても強いはず!)

    
 
 



category: 新作BAG

tb: 0   cm: 0

△top

ランチマットセット 

 

20090108122944


年が明けて、そろそろ入園・入学の準備が始まりますね。
ランチマットと巾着のセットを作ってみようかな、と布を見つくろってみました。

中学生の娘が小学校入学の時の失敗。
多少汁はねしても、吸収してくれるように、と綿麻のしっかりした布を2枚重ねで作ってしまったのです。
確かに吸収はしてくれましたが、たたむとボリュームが出てしまい、小学1年生には扱いづらかったようです。
(彼女はいまだに使っていますが。さすが綿麻、強いです。)

友人がアメリカで購入して送ってくれたマットは、適当な厚みで額縁仕立て。
こちらは子どもたちがとても扱いやすく、重宝しています。
これをお手本に作ってみようと思います。
でも、やはり幼稚園や小学校低学年のマットには吸収性も欲しいところ。
2枚仕立てにすると厚い生地でも、薄い生地を合わせたら!
はぎれで購入した生地を裏に合わせてみようと思います。
だから表は紺チェック(綿100%)でも、裏はいろいろな生地になってしまうかも。
その分、お値段はお手ごろに設定しますね。

水に通して、試作して、わが子に使わせてみます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

英語図鑑(その2) 

 

先日ご紹介したプーの英語の図鑑についてお問い合わせをいただきました。

「アマゾンでEarthは¥2000くらいで手に入るけど、Natureはアマゾンにはなくて、別の所で¥14000位。あまりに違うので。」

私だったら買いません!内容の素晴らしさは知っていても、です。
私はNatureもアマゾンで¥2200~2300くらいで入手しました。
アマゾンでも洋書は品切れになることがあります。
そんな時は「ご縁があれば」で待ったほうがよいかと。
研究者ならば高価でも「今、必要」ということがあるでしょうけど。

代わりに英語のレベル的には少し上ですが、同じタイプの図鑑をご紹介します。
こちらの方がより図鑑っぽいです。
ページ数はプーより少ないのですが、それは文字情報が多いからです。
プーはどちらかというとたくさんの写真で説明をしよう、という感じ。

Wonderful World of Animals (Disney Learning)Wonderful World of Animals (Disney Learning)
(2006/08)
Donald E. Moore

商品詳細を見る


値段も今は¥1500くらいのようです。
私が持っている版とは表紙デザインが違いますが、タイトル・筆者は同じです。
動物の種類毎に説明がなされています。
例えば「Frogs & toads」のコーナーの始めの部分は、

Frogs and toads are amphibians .
Of the 4,000 amphibians jumping around out there, about nine out of ten are frogs or toads!
Frogs have smooth, moist skin, while toads have drier skin coverd with warts.
All frogs and toads croak, chirp, or have singing calls.
They make these noises using something called a vocal sac, which is in their throat area.
Some species have two vocal sacs, one located near each ear.

プーの図鑑より難しそうでしょう。(タイプミスはないかしら、心配。)
でもたくさんの写真が理解の助けになりますし、
中学生くらいだと"amphibian"という単語は知らなくても、「カエルは両生類」という知識があります。
そうすると意味を見当つけながら読めるでしょう。
もちろん辞書で確認する作業も大切ですが、「見当つけて確認する」ことを身につけることも必要なのではないかと思います。
文字ばかりの英文だと見当つける材料が少ないですよね。
だからこのような図鑑を使って、読解の練習をすることは子どもにとって楽ではないでしょうか。
また見出しを使って興味ある情報を選択できる点は、必要な資料を使いこなす能力を磨くことにつながると私は思います。


category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

プライミーバル 

 

Bagとも教材とも関係ないのですが・・・。
昨日まで3日間、NHKで夕方放送された「プライミーバル」。
時空の裂け目から古代の生物が現代に入り込んでしまう話でした。
子ども向けの恐竜番組だろうと子どもたちと見始めたのですが、ハラハラどきどき。
おもしろかったです。
恐竜などの古代生物のCGがとてもよくできていて、小5の息子とテレビの前で手を取り合って見てしましました。
息子は悪夢を見たと言って、朝私の枕元に座っていました。
ただ子ども向け番組ではなかったのかも。
人間関係の面で。

第6話まで放送して、終わり。
でも、次が気になって、気になってという終わり方で・・・。
「ここで終わるなんて~、NHK!」と思って調べてみたら、第1部の終わりまでは放送してくれたらしいです。
外国ドラマのシリーズの終わり方には、「次のシリーズが始まるまで待てない!」というのがあって嫌ですね。

category: 未分類

tb: 1   cm: 0

△top

あけましておめでとうございます 

 

あけましておめでとうございます。
よい年となりますように。

家から一歩もでない三が日でした。
お隣の神社へも夫と子どもたちだけが初もうで。

さて、バッグは作っていないので音読教材を。
光村図書という教科書会社があります。
国語の教科書が特に有名で、小学校の頃この教科書だった方も多いのではないでしょうか。
教科書で取り上げられる作品は、教科書が改訂されると変わってしまうこともあります。
過去に光村の教科書で取り上げられた作品が「光村ライブラリー」というシリーズでまとめられています。
全18巻だそうですが、分売もされています。
私が音読に利用しているのは、その第18巻『おさるがふねをかきました』。

光村ライブラリー〈第18巻〉おさるがふねをかきました ほか光村ライブラリー〈第18巻〉おさるがふねをかきました ほか
(2002/03)
まど みちお三井 ふたばこ

商品詳細を見る


「夕日がせなかをおしてくる」(阪田寛夫)
「ゆずり葉」(河井酔名)
といった詩は、思い出多い詩です。
特に「ゆずり葉」は、小学6年生の時も感動しましたが、親の立場になって読んでみるとまた違った意味で感慨深いものでした。

親子で同じ詩を味わうこともステキなことだと思います。



category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

