Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ごんちゃんのおひなさま 

 



20090225214553.jpg

ごんちゃんのおひなさまです。
佐賀県伊万里市大川内山の「畑萬」さんという窯元さんで作られている色鍋島のおひなさまです。
私の実家が佐賀。
父が「佐賀から贈るおひなさまだから」と磁器のおひなさまを選んでくれました。

今日は、「らでぃっしゅぼーや」さんの来る日。
お野菜の箱を開けてみると、桃の花が一枝。
嬉しくて、早速飾りました。
(写真後方ににちょこっと見えています。)
「らでぃっしゅ」さん、ときどきこんなうれしいプレゼントが入っています。
以前には箱を開けると、いい匂い!
ミカンの白い花が一枝入っていました。
お心遣いが嬉しいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

はなむけとして 

 

私の教室では、2週間毎に音読教材を替えています。
2月はうちの塾では学年末。
6年生へのはなむけの気持ちを込めて、毎年同じ詩を取り上げています。
ツェザール・フライシュレンの「心に太陽を持て」
河井酔茗の「ゆずり葉」

です。

「ゆずり葉」は以前にご紹介したように光村ライブラリーの1冊に収められています。
「心に太陽を持て」は山本有三の訳詩で、子どもたちにとっては普段聞き慣れない言葉遣いもありますが、とてもテンポよく音読できます。

「あらしが ふこうと
 ふぶきが こようと
 天には 黒雲
 地には 争いが絶えなかろうと
 いつも 心に太陽を持て」

「自分のつとめ
 自分のくらしに
 よしや苦労が絶えなかろうと
 いつも くちびるに歌を持て」

(ツェザール・フライシュレン 山本有三訳 「心に太陽を持て」 より抜粋)


好きな部分です。
子どもたちと声に出して読んでいると、こちらが励まされます。


category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

ごんちゃんのトートバッグ 

 

中1娘のトートバッグです。
部活用の着替え入れに作りました。

20090218144929.jpg


娘は、パン屋さんのキャンペーンでもらったリサガスのバッグを使っていましたが、
「肩にかけられない!」と言いだし、市販のちょっとおばさん臭いビニールバッグを使っていました。
最近の中学生は荷物が多くて、実用的でないものは可愛くても持って行きません。
偶然この布をネットで見つけ、「かわいい!」と。
残念ながら50㎝しか残っていなくて、このバッグを作ったらおしまいになってしまいました。
小さい子にお似合いの透明感のあるピンクなのに
ピンクの無地に見えますが、白のピンストライプが入っています。
裏地はローズに白の水玉。
口のリボンも裏地と同じです。


あまりにシンプルなので、裏側の持ち手と本体の間にキツネのリボンを挟みました。
娘は、作文教室で(きつねの)「ごんちゃん」と呼ばれていたので、ちょうどいいかな。

20090218144936.jpg

category: 新作BAG

tb: 0   cm: 0

△top

10 Minutes till Bedtime  

 

外国の絵本には、ペーパーバックタイプの版も出されているものがあります。
ハードカバーのものと文庫本という感じなのでしょうか。
ハードカバーと同じ内容で安価なので、アマゾンで簡単に手に入るようになってからは随分購入しました。
美しいもの、楽しいものは、外国語で書かれていようと抵抗なく手にとってに欲しいな、と思ったからです。
「洋書のコーナーはどうせわからないから素通りする」より、「言葉はわからなくてもきれいなものがあるかもしれない」と思う方が、人生ステキなものに出会える確率が高いように思います。

"10 Minutes till Bedtime"は文字がほとんどなく、抵抗なく楽しめる絵本です。
翻訳も出ていますが、「ねる時間まであと10分!」からカウントダウンしていくだけですから、原書の方がお手頃。

10 Minutes Till Bedtime10 Minutes Till Bedtime
(2001/09)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


なぜか「ボードブック」版にリンクしてしまいますが、作者名をクリックすると作品リストが出てきます。その中には「ペーパーバック」版があります。

ちなみに翻訳は、

あと10ぷんでねるじかんあと10ぷんでねるじかん
(1999/09)
ペギー ラスマン

商品詳細を見る


ねる時間まであと10分しかないのに、表紙の男の子のうちにハムスター御一行様がやって来ます。
たくさんのハムスターたちが画面いっぱいにそれぞれ様々なことをやらかしていて!
子どもたちと「このハムスター、ここでこんなことやってる!」と探しものごっこを楽しめます。
探しものごっこなら、私は『ミッケ!』よりこちらが好き。

同じ作者の"Good Night, GORILLA"と実はどこかでリンクしています。
ここで言ってしまうとつまらないので。
うちの子どもたちはそのリンクを見つけたときは大喜びでした。
是非2冊並べて読んで欲しいです。

Good Night, Gorilla (Picture Puffins)Good Night, Gorilla (Picture Puffins)
(2000/05)
Peggy Rathmann

商品詳細を見る


そうそう中学受験、「サクラサク」でした。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

新作アップしました 

 

メール便送料込みの給食袋セットと体育袋をHPにアップしました。
ご覧ください。

給食袋セットは、ご要望を受け付ける所が少なくなりました。ごめんなさい。
ワンポイント・お名前シールの有無だけを伺い、後は男の子・女の子用でお任せいただくようになっています。
もう少ししたら赤とピンクのギンガムチェック柄を準備出来ると思います。
女の子さんはもう少し待って柄をご覧になってからでも。

体育袋は少しお姉さんっぽいですね。
脇に挟んだタグは動物の柄が数種類ありますが、お任せください。


今日は中学入試に臨んだ教え子がいます。
努力が報われますように。

category: 新作BAG

tb: 0   cm: 0

△top

