Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

感謝をこめて・・・利休梅 

 

今日は年度末。
お世話になった方が退職なさいました。

花束を手に、ご挨拶に伺いました。
花屋さんで目に付いたのは、利休梅。
「りきゅうばい」と読むそうです。
初めて見た花でしたが、とても清々しい花。
差し上げる方のお人柄にぴったりの花に出会えて幸せでした。

「ありがとうございました」

(利休梅が紹介されています。
ちささんのHP「ちさの庭」
ブログのお写真もとても素敵です。
花をじっと見つめると、普段見逃している表情を見せてくれるんだな~、と感じました。)

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

桜の小皿 

 



近所の桜がやっとほころび始めました。

ちょっとピンボケですが、桜の小皿です。
桜が型押しされた上に、透明の青が流してあるようなさわやかな小皿です。
中央は少し青が濃くなっていて、水をたたえているよう。
縁も桜の形を生かしてあります。
この時期になると使いたくて。

叔母が佐賀・有田で焼き物を商っています。
よろしかったらネットショップのぞいてください。
こちらです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

けいさんノート 

 

長男はこの春小学6年生。
受験は考えていないので、春休みものんびり過ごしています。
とはいえ毎日一定量のお勉強は必要です。
この「一定量」というのが大切なような気がします。
小学生の場合は、「その子の状況に応じてペースを作る、その子が当たり前と思える日常を作る」ために、親が一緒に適当な「一定量」を探ってやってはいかがでしょう。

うちの場合、長男に今「できて欲しいな」と望むのは、学校で習ったことはミスなくできるということ。
国語と算数に関しては、
「書けない漢字は書けるようになって欲しい。」
「素直な計算をミスなく出来て欲しい。」
ということです。

このレベルの目標に照らして、家で取り組ませている算数の問題集がこれ。

けいさんノート 小学5年―算数力アップは、まず計算。 (5)けいさんノート 小学5年―算数力アップは、まず計算。 (5)
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


けいさんノート 小学4年―算数力アップは、まず計算。けいさんノート 小学4年―算数力アップは、まず計算。
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


1年生から6年生まであります。
我が家では復習として前の学年から始めさせて、ペースを作りました。
「1日1ページ10問ならできる!」と思ってくれたら、こっちのもの!



category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

amomumさんのコサージュ 

 

昨日は小学校の卒業式でした。
PTAの役員として出席しました。

シンプルな紺のスーツを飾ってくれたのが amomumさんのコサージュ です。
ネットで偶然見つけて、即注文!

20090326101104.jpg

白のシルクタフタで出来ていて、とろ~んとまろやかな感じです。
私はチュールや透けた生地のコサージュは苦手。
まさに探していたコサージュ!
amomum さんのブログには、他にも様々な生地や色のステキなコサージュがたくさん紹介されています。
私は短い髪なので使いませんが、手作りのヘアアクセサリーも素敵でした


20090326101032.jpg
amomum さんのブログへ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

ぴよぴよタイマー 

 

我が家では、子どもはゲーム15分・パソコン15分。
タイマーをセットして15分たったらやめるようにしています。
いつも使うタイマーは、ひよこ型のキッチンタイマー。
時間が来ると「ぴよぴよ」と鳴きます。

TANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) 5365TANITA ぴよぴよタイマー100分計 (ひよこ) 5365
(1997/06/30)
不明

商品詳細を見る


買ってもう5~6年かな。
さすがに最近電池が切れてきたようで、苦しそうに「ぴよ・・・っ、ぴよ・・・っ」と力無く鳴きます。
それが哀愁を帯びていて、「わかったからもう鳴くな!」と思わせる鳴き方。
切れそうだけど、わざとそのまま

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

プリント柄バッグ 

 

しばらく新しいバッグをご紹介していませんでしたが、せっせと作っていました。
まずは体操服袋。
白地に洋服や小物のプリントと、ベージュ地にどこかで見覚えのあるくまちゃん柄。
某子ども服メーカーさんのキャラクターに似ています。
洋服柄の方は、共布で巾着のひもを作りました。
くまちゃん柄は、共布のひもと白の市販のひもと2種類作ってみました。
市販のひもの方が小さい子には扱いやすいかもしれません。
結び目がいい感じの大きさで、手にひっかかりやすい感じです。

20090324123430.jpg

プリント柄のレッスンバッグも2種類。
体操服袋と同じ洋服柄とUSAコットンのねこちゃん柄。

20090329233506.jpg

アメリカから直接送ってもらった布のひとつ。
( Kちゃん、もらった布だよ~ )
持ち手は貼り合わせが好きなのですが、このプリント柄は紺のままの方がしまって見えるかな、と思います。
それに薄い地色の布を持ち手に張ると、使っているうちに汚れが目立って嫌ですしね。
どちらもふつうのコットンの厚さだったので裏に接着芯を張って、張りを持たせています。
ポケット付いています。
(洋服柄は外ポッケ・ねこ柄は内布に付いています。)

category: 新作BAG

tb: 0   cm: 0

△top

『くちぶえ番長』 

 

『くちぶえ番長』、よかったです。

重松清の作品は、最初に読んだのが今ひとつ。
途中でやめてしまって以来でした。

「小学四年生」に連載されていたということで、小学生にとても読みやすい作品。
普通の生活の中での、ちょっとした迷いやずるさをさらっと取り上げてあります。
そして、「それってどうなの?」と小四の女の子が、読んでいる私にも問いかけてくる感じがしました。
子どもたちにも紹介してみます

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

音読 3/3~ 

 

3月3日から新しい詩を音読しています。
新年度始まりのお決まりの詩です。
黒田三郎の「支度」。
光村ライブラリーに収められています。

支度     黒田三郎

何の匂いでしょう
これは

これは
春の匂い
真新しい着地の匂い
真新しい革の匂い
新しいものの
新しい匂い

匂いのなかに
希望も
夢も
幸福も
うっとりと
浮かんでいるようです

ごったがえす
人いきれのなかで
だけどちょっぴり
気がかりです
心の支度は
どうでしょう
もうできましたか

『光村ライブラリー18』(光村図書 2002年)所収

「着地」(きじ)は普通「生地」と書きますが、作者は「着地」と表現されているそうです。
第3連の明るく温かい感じが好きです。
第4連はそれに対し、「現実の自分をしっかり見つめなさいよ」と言われているようで、気分が引き締まります。



昨日、最近中学入試で見かける
重松 清『くちぶえ番長』を買ってきました。
片付けを済ませてゆっくり読もうと思っています。

くちぶえ番長 (新潮文庫)くちぶえ番長 (新潮文庫)
(2007/06)
重松 清

商品詳細を見る
 
   

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

漢字の読み取り 

 

計算と熟語 6年計算と熟語 6年
(1999/01/20)
不明

商品詳細を見る


私の教室でのメイン教材(読解テキストと漢字ドリル)は塾用のテキストを使用していますが、
5分程度で取り組ませる教材は、書店で購入できる問題集も活用しています。
このテキストは、某大手学習塾の編集です。
見開きの左側に計算問題10問、右側に熟語の書き取り問題10問という構成です。

この漢字ページを使っています。
中学受験向けの教材なので、漢字の書き取りは受験しない子にとって難しい問題もあります。
もちろん書けて欲しい熟語もありますが・・・。
書けて欲しい漢字はメイン教材で身につけ、このテキストは読みとり用として使っています。
つまり、「このテキストを完璧に読めるようにする」というのが授業の目標のひとつです。

本来は書き取り用の教材ですから、問題部分はカタカナになっています。
それを全て漢字に直したプリントを作り、私が読むのをリピートさせるところから始めます。
プリントを配り、最初はリピート、次は一緒に音読。
授業中は解答欄にメモしないで、帰ってから宿題として練習させます。
次回の授業でテストです。
もし忘れてしまってできなかった問題は自分で調べるか、次の授業の始まる前に質問に来るように言っています。
昨日スタートした6年生クラスは、5年生の時から始めているので、もう3サイクル目。
のんびりした雰囲気ですが、さすがに身についてきたようです。

中学に行ったときに花開くことを願っての種まきです。




category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

