Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

堀 明子 『つぼみたくさん』 

 

「ゆすらうめ」
利休梅を拝見したちささんのブログで、初めてどんな花なのか知りました。
とても可憐な花です。
(実家で「にわうめ」と呼んでいた花によく似ていると思って調べてみたら、違う花のようです。
「ゆすらうめ」の方が時期的に早く赤い実をつけるそうです。)

「ゆすらうめ」、名前だけは以前から知っていました。
音読の時間によく取り上げる詩集にその名前の詩があったからです。

つぼみたくさんつぼみたくさん
(2002/08)
堀 明子

商品詳細を見る


確か新聞のコラム欄で取り上げられ、買い求めたように記憶しています。
小学生の女の子が、庭の植物などを題材にたくさんの詩を作っています。
堀明子さん。
素直な言葉で子どもたちにすっと意味が伝わりますが、対象をとらえる目はとても細やかです。

私は「雲と月」という詩が好きです。

雲と月 
      堀 明子

まっ青な空を
白い雲の
カーテンが
かくして
ゆきます

雲の間には
白い月が
ボタンの
ように
光ります

堀明子『つぼみたくさん』より

私は、白い貝ボタンの光をイメージしました。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

息子のカレーライス 

 

20090416072541


小6の息子が、今学校で習っている重松清の「カレーライス」に触発されたみたいで、カレーを作ってくれました。
「写真をとってブログにアップして」と言うので。

それがどんな行動でも「次の行動につながる」ことは、学習としてひとつの成果ですよね。
担任の先生にパチパチ

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

ワンちゃんバッグ 

 

ワンちゃんのレッスンバッグを仕上げました。
USAコットンです。

20090411121642.jpg

category: 新作BAG

tb: 0   cm: 0

△top

