Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

チャペルコンサート 

 

昨日、等々力にある自由が丘教会のチャペルコンサートにお邪魔しました。
信者ではないのですが、
オペラの青戸知さん・一小路千花さんのお誘いで。
青戸さんご夫妻の歌、夏目奈巳さんの伴奏とオルガン演奏で楽しいひととき。
コンサートの様子を写真でご紹介したいところですが、
教会の中で写真を撮るのは気が引けて。
信者でないからこその遠慮は必要かと。

プログラムの中に、
石川啄木作詞・越谷達之助作曲の「初恋」がありました。
思い出深い曲です。
昨年下の子が通う小学校の60周年でした。
青戸さんご夫妻に、祝賀会で「祝い歌♪」として歌っていただいたうちの1曲。
保護者として盛り上げて下さいました。
小学校の周年祝賀会で「初恋」?という感じですが、校歌の作曲が越谷先生。
校長先生がそのことに気付かれて、是非にとお願いした曲でした。
再び間近で聴くことができ、嬉しかったです。

秋のオペラの案内をいただいてきました。

10月9日(金)18:15開演 聖徳大学(松戸駅) 
「フィガロの結婚」
11月7~8日(土~日)14:00開演 日生劇場 
「ヘンゼルとグレーテル」




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

アサガオさん、咲いた! 

 

今年初めてのアサガオさん、咲きました。
でも写真取り損ねて
まだつるもそんなに伸びていないのに早いです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

手がかからなくなった、はずが・・・ 

 

昨日は、従妹の結婚式。
とても和やかないい披露宴でした。

久しぶりに妹や故郷のおじおばたちと会えました。
一番下は1歳になったばかりの娘を抱える妹は、家を空けるのも大変です。
中2と小6の子どもを抱える私は、「大変ね~」と人ごと。

ところがふと携帯をみると息子のPHSから何度も電話が!
慌ててかけてみると、「二人ともカギ忘れて、家に入れない~
「あと30分で終わるから、すぐ帰る!」

子どもは「手がかからなくなった」と油断してはダメですね

披露宴は、築地の料亭「治作」で。
お料理も美味しかったのですが、大きな鯉がたくさん居ました。
妹が「額に日の丸がある鯉は百万!って昔おじいちゃんが言ってた」と。
私は信じない。
昔祖父に「カラスの尾っぽに塩をつけたら、カラスは身動きできなくなる」と教えられ、30前まで信じていました。
鳥って微妙な身体バランスで飛べるのだろうから、塩ひとつまみと言えど重さのバランスが狂ってしまうだろう、と納得していました。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

Rosa 

 

今日は、赤坂の柿右衛門窯東京店へ行ってきました。
山ツツジが描かれた一輪挿しを選びました。
知人の退職祝いの品です。
お祝いの会に参加するみんなからの贈り物です。

お店は、ミッドタウンの近く。
東京で、柿右衛門窯の磁器が一番たくさん見られて、選べるところだと思います。
店長さんが叔母のテニスのお仲間だそうで、親切に相談にのって下さいました。

さて、先日ご紹介した英語テキストの中でローザ・パークスのことが紹介されていることをお話ししました。
本屋さんに行ったら、彼女についての翻訳絵本が出ていました。

ローザローザ
(2007/06)
ニッキ ジョヴァンニ

商品詳細を見る


とても迫力のある、素敵な絵でした。
いま翻訳絵本にしようか、原書にしようか、悩んでいるところです。

RosaRosa
(2007/12/26)
Nikki GiovanniBryan Collier

商品詳細を見る


原書の方は、ペーパーバッグ版が出ていますが、ハードカバーもあるようです。

category: 絵本

tb: 0   cm: 0

△top

