Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

「砂糖」の説明 

 

通りすがりのお父さんと小さい女の子の会話。

 「お父さん、砂糖ってどういう意味?」
 「えっ?砂糖は、甘いのが砂糖だろ。」
 「そうじゃなくて、なんで砂糖は砂糖なの?」
 「砂みたいにさらさらしている甘いもの、って意味だよ。」

女の子、納得。
私も納得。
「このお父さん、とっさに女の子の聞きたいことを汲み取れたな~」と感心。




スポンサーサイト

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

ジュニア農林水産白書 

 

公立中高一貫校の適性検査では、グラフや図の読み取りを課されることが多いようです。
対策をされている方にもそうでない方にもオススメなのが、
農林水産省が出している「ジュニア農林水産白書」


私は、夏に霞ヶ関子ども見学デーに行けば、そこでもらってきます。
実物の配付場所は限られていますが、
農林水産省のHPからダウンロードできるそうです。

イラストやグラフを多用して、とても解りやすくまとめてあります。
食料の問題は、子どもたちと一緒に考えていくべき事と言われています。
その年々の最新のデータをつかって現状の説明・課題が示されています。
またさらには課題解決のための提言もなされているため、子どもたちとの会話の糸口になるでしょう。

これは中学入試に限らず、中学生・高校生にも繰り返し問題提起されています。
「食糧問題」や「産業構造の問題」・「温暖化問題」は、彼らの小論文指導をする上ではずせないテーマです。
ぱっと見お子様向けですが、活用して欲しいな~。





category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

ジャン・ブレットの無料英語プリント(幼児~小学生向き) 

 

ジャン・ブレットの「ぼうし」という絵本をご存じですか?

ぼうしぼうし
(2005/12)
ジャン ブレット

商品詳細を見る

私は、原書の”The Hat"を欲しいなと思いながら、まだ読んでいません。

今日、作者のジャン・ブレットのHPのなかに学習プリントのページを見つけました!
それがかわいいの
フラッシュカードやアルファベットの練習プリント等々盛りだくさんです。
ぬりえのコーナーも素敵でした。
ぬりえをするには、もううちの子は大きくなってしまったけど。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

お茶碗が割れた 

 

20091103151300


大学入学の時に叔母からもらって以来、毎日使ってきたお茶碗が割れました。
京都→佐賀→東京小平→東京調布とずっと一緒に移動してきたのに。
生活の空気を吸い込んできたものを失った感じです

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

憧れの釜飯弁当・ 

 

20091103143334


子どもの頃から憧れていた釜飯弁当。
偶然行った伊勢丹の催事で購入!
900円也。
憧れが詰まった味で、おいしかった~。
使用後は容器のお釜で一合のご飯が炊けるそうだけど上手にできるかな?

おぎのやさんのHPを見て、炊いてみたら・・・

20091103190706.jpg

蓋をするタイミングを逃してしまい、ちょっと固かったです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。