Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

二輪草 

 

昨日、知人のお宅にお花見にお邪魔しました。
住宅街の中のお宅でしたが、古くからお住まいになっているので、お庭は昔の自然を残した素敵なお庭です。
野山にある草花が大切に育てられていました。

「あの白い花は二輪草。奥には一輪草もありますよ」と見せて下さいました。
「二輪草?以前にどこかで見たような。聞いたような。」
しばらく考えて思い出しました。
うちの隣の神社は、二輪草の群生地なのです!

早速、今朝お隣に行ってみると、咲いていました。




お社の裏に白い花畑が広がっています。
とても可憐な花です。





大切にしたいスポットです。
お礼状は、この写真をはがきにして、差し上げることにしました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

「ロングマンこどもピクチャーディクショナリー」ワークブック2 

 




若葉がきれいです。
部屋の玄関ドアを開けると、この神社の杜。
贅沢を言うと、リビング側がこの風景だったらよかったのに。
ウグイスも鳴いています。
でもここのウグイス、いつまでたっても鳴くのが下手で、下手で。
ホ~ホケキョケキョ、ケキョケキョ

一昨日は、娘たちバスケ部が、創部以来公式戦初勝利!
(創部以来といっても3年目ですが。)
私も応援行けばよかった
娘たちは、「応援来て!」とあまり言わないので、保護者も結構ひっそり応援しています。
当日朝も「行ったら、怒るかな?」と保護者同士相談したし。

一方息子は、宿題・書き取り・単純計算以外の家庭学習に未だ慣れない
幼稚な逃避を繰り返し、私の怒りを買っています。
彼が使う『ロングマンこどもピクチャーディクショナリー』のワークブック2が届きました。

Longman Children's Picture Dictionary: Workbook 2Longman Children's Picture Dictionary: Workbook 2
(2002/12/03)
Pearson Longman

商品詳細を見る


アマゾンさんを介してenglishbooks.jp というお店から購入。
ワークブック1の続きかと思ったら、内容は平行していて、年齢が上の子向きです。
中学生にはこちらの方が良さそうです。
英語での質問に対する答えの文の空欄に、単語を書き込むタイプの問題が多いです。




category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

トートバッグ 

 

リメイクのバッグがとても使いやすい大きさなので、春っぽいバッグを作りました。




娘が「この布は、Mikiちゃんて感じ!」と言うので、
チビッコが3人いる妹が使うことを想定して、肩にかけて脇に収まる長さの持ち手です。

Mikiちゃん、これどう?

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

Longman Picture Dictionary と Workbook 

 

長男には、小学生の間は計算と漢字、作文しか家庭学習ではやらせませんでした。
しかし、中学に入れば、そうはいきません。
数学は主人が、国語・英語は私が、テキストをこなせるまで付き合う。
メインで使うテキストは、塾用のテキストの為、残念ながら街の書店で手に入れることはできません。
英語サブの単語帳として使うのがロングマンのPicture Dictionary
長女が使って、とても語彙が増えました。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


CDが2枚付いています。
全ての単語を発音してくれますし、各ページに出てきた単語を歌やチャンツにして覚えられるよう工夫されています。
この歌やチャンツが素晴らしい!
無理無理言葉を織り込んでいるはずなのに、歌いやすいです。

アマゾンで買えるのは洋書ですが、日本語の解答集が付いた日本版(?)もあります。
(私は紀伊國屋で買いました。)
でも、外カバー表紙タイトルが「うたとチャンツでおぼえる ロングマンこどもピクチャーディクショナリー」となって、
見返しに使い方が日本語で説明されているだけで、本体は洋書そのままです。
解答集も高校まで英語を学んだ人なら必要ないと思います。
洋書で買った方が安いです。

今回このピクチャーディクショナリーに対応したWorkbookを新しく購入しました。

Longman Children's Picture Dictionary: Workbook 1Longman Children's Picture Dictionary: Workbook 1
(2002/11/28)
Pearson Longman

商品詳細を見る

ぬり絵や線つなぎなどもあって「中学生には幼いな」という内容です。
でも指示が全て短い英語で出されていること、単語を書く部分が多いことを考えると、
単語ワークとして中学生が使っても良さそうです。
もちろんワークに書き込むだけでは練習不足なので、ノートで繰り返し練習させます。
一番の目的は、(日本語が一切ないので)英語をダイレクトに理解する訓練になればいいなということです。

1年生のうちは、このピクチャーディクショナリーを単語帳代わりに使って、
語彙を増やしていきたいと思います。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

Pink Penguin さんのファブリックバスケット 

 

今日も仕事が早く終わったので、ぽっこり時間ができました。
やることはたくさんあるけれど・・・。
例えばお掃除とか。
昨日作ったバッグのハギレを使って、以前から作りたかったファブリックバスケットを作ることに。
Pink Penguin さんでとてもわかりやすく作り方が説明されています。




捨てようと思った小さいハギレが、形になるっていいですね。

(追記)「作り方」から「Pink Penguin さん(英語サイト)」にリンクしたつもりが、このブログにリンクさせていました。
訂正しました

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

楽譜柄バッグ 

 

こげ茶の麻にペパーミントグリーンのプリント柄のバッグです。
形は、以前のリメイクリメイクバックと同じですが、随分印象が変わります。
お世話になっている方へのプレゼント。
音楽家の方なので、装飾的な楽譜柄を選んで、ミシンでキルティングしました。
小鳥が少し浮き出しているのわかってもらえるでしょうか。


moblog_7b462cbf.jpg

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

琵琶の演奏~那須与一 

 

今日は、大学の同窓会に行ってきました。
場所は、品川のさくらタワー。
お庭の桜がまだ残っていて、大きな窓から花吹雪を見ることが出来ました。
お庭を散策すると、様々な種類の桜があり、今満開の桜も。
カメラを持って行かなかったことが、かえすがえすも残念です。

お食事だけでなく、今日は神津善行さんが邦楽の歴史をわかりやすくお話しくださいました。
琵琶奏者の坂田美子さんもいらして、間近で平家物語の那須与一の語りを聞くことが出来ました。
琵琶の演奏を生で聞くのは初めてでした。
ばち(と言っていいのかな?)で弾いた音だけでなく、
弦をなぞってこするような音、たたくような音、色々な表情があることに驚きました。
坂田さんの声は朗々として、バックには一面の桜、贅沢なひとときでした。

琵琶うたものがたり琵琶うたものがたり
(1999/10/21)
坂田美子

商品詳細を見る


この人のバックに花吹雪!
似合いそうでしょう?




category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

入学式の桜 

 

今週は、入学式ウィーク。
地域の小学校の入学式の桜です。
ちょうど暖かく、お天気の良い日でした。
校庭の桜は、いつもの年と同じように美しく咲き誇っていました。




そして、嬉しい桜がもうひとつ。
一昨年この小学校は、開校60周年を迎えました。
その時記念に植えたしだれ桜が、今年初めて花をつけました。

moblog_39f5428c.jpg

花数は多くはありませんでしたが、何といっても初めての花
嬉しくて。


翌日七日は、息子の中学入学式。
前日とうってかわって、曇り空、寒い
途中から小雨も降り出して、ゆっくり写真も撮れなくて残念でした。
でも記念に校庭の桜を一枚。

moblog_9dbb0f92.jpg

実りある学校生活となりますように。

ところで、買い物ついでに「げげげ・・・」ののぼりを撮ってきました。

moblog_2de359e6.jpg





category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

桜まつり 

 

文章書くのが遅くなってしまいましたが、
4月4日の近所での桜祭りの様子です。
地域の中学を会場に、地域の色々な団体がお店を出して、
みんなで食べながら飲みながらのお花見です。




少し曇り空だったのが残念。
この中学校は、都内では2番目に広い公立中学だそうです。
大きな桜の並木道が校内にある。
杉林もある。竹林もある。
まだ私も校内全てを回ったことがありません。
そう考えると、1番ってどこ?どれだけ広いの?と思います。




私は、毎年地域の健全育成委員会のテントのお手伝い。
メンバーではないけれど、PTAがらみのお付き合いです。
「もう卒業したし・・・」と思っていたら、
「とこさん、日曜日大丈夫?人手足んないんだよ~。」と言われ、
「はい、行きます。」
「また焼き鳥の下焼き頼むね!」

行けば、楽しいです。
裏方の仕事なので、わいわいおしゃべりしながらです。
ただ炭火の側は暑くて、水分補給しないとつらい。
すぐに「ほら!」と生ビールを渡され、
飲みながら焼いていると、1200本焼き上げることにはできあがっている
そこに焼いたメザシももらい、立ったまま片手に生ビール、片手にメザシ
「とこさん、さまになってるね~。」と地域のおじさま方にからかわれ、
親が見たら泣くだろうな~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

Peachmadeさんのドロップバッグ 

 

写真の色がうまくでない・・・。




Peachmadeさんのドロップバッグのパターンで作りました。
全体像はこんな感じ。

     moblog_fde2966b.jpg

生地はどちらもmimiさんから。
オレンジの方は、実物を見たときは「使いこなせるかな」と正直思いました。
でも仕立ててみると、春らしくてよい!よい!

裏に張った接着芯も、かぱかぱ(?)せずに良い感じ。
これからこれにしよう!


今週からNHKの新しい朝ドラが始まりましたが、
調布市内は、舞台となるため、至る所でにのぼりやポスターが見られます。
今日のお話の中では、
引っ込み思案で、家族の中でも後回しにされがちな「ふみえちゃん」が倒れたお母さんを助けようと頑張ります。
昨日はお姉さんのためにこっそり縁談を断りにいったし、自分なりに家族のことを考えている子です。
この「ふみえちゃん」を、感情移入しながら観ている風なのは、わが息子。
家族の中で、後回し、後回しにされて話を聞いてもらえない場面は真剣そのもの。
「自分もそう」と思っているんだろうな~。
反省。
今日は、その「ふみえちゃん」が家族のみんなから
「頼りにしているよと言われているのを真剣に観ていました。
「言葉で伝えないとな」と思うのですが、
「頼りにしているよ」と言える場面がなかなか・・・。
言葉で伝えることは大事だけど、言葉だけでもダメですしね。
本当にそう思えたときでないと
いつになったら思えるのかな~。




category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

