Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カステラは・・・ 

 

伊勢丹に行ったら、催事場では「大九州展」。
息子は、「カステラあるかな?」
ありました!福砂屋のカステラ
息子の言うカステラは、福砂屋のカステラのこと。
それ以外はありえません。

私も、世の中で福砂屋のカステラが一番おいしいと思っています。
長崎生まれの祖母の影響。
うちの子たちは、「ザラメがないカステラは偽物だ」と言います。

ところが娘は学校で「福砂屋のカステラが一番!」と言ったら、
「それどこ?」
「カステラは黒船でしょう。」
と言われたそう。

東京ではそうなのでしょうか?
東京では、「文明堂」ならまだしも「黒船」はそんなに有名なのでしょうか?

福砂屋は、手作り最中も美味しいのに。



category: 暮らし

tb: 1   cm: 4

△top

フレメのナイチンゲール 

 

何年寝かせたでしょうか?
多分3年はゆうに寝かたはず。
フレメの刺繍キットです。

       moblog_a91307bd.jpg

夏休みになると、私も何か始めたくて。
お話シリーズの一つです。
なぜか地味な「皇帝とナイチンゲール」を買ってしまいました。
今見るとお隣の「そら豆とお姫様」(でしたっけ?)の方が華やかでかわいらしく見えます。
無い物ねだりでしょうか。
・・・やっぱり素敵に見えます。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

もったいないかあさんからのプレゼント 

 

もったいないかあさんからいただきました
革のパスポートサイズの手帳です。




言葉に表せないくらい、まずびっくりで・・・。
言葉にならないくらい嬉しいです
本革なので、使いこんでいくとアメ色になるそうです。




とこの「T」も入れて下さって、背表紙部分の白い貝パーツにも「T」を彫ってくださいました。
とても使い勝手を考えて下さった作りで、革の手帳なのに軽いです。
中は、交換できる手帳をセット出来るようになっています。
手帳の色とゴムひもの色もお揃いで、深い緑です。
作りの詳細は、もったいないかあさんのブログで

もったいないかあさんは、
「ステッチイデー」や「リネン&コットンと暮らす。」などの雑誌にも特集記事や作品が掲載されているような方。

ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)ステッチidees vol.9―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)
(2009/04)
不明

商品詳細を見る


ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)ステッチidees vol.11―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


リネン&コットンと暮らす。 vol.6―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)リネン&コットンと暮らす。 vol.6―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)
(2010/06)
不明

商品詳細を見る


ブログのファンも大勢いらっしゃるよう。
もったいないかあさんのブログは、
洋裁や刺繍についての説明が本当にわかりやすくて。
また洋書も含め洋裁・手芸本の紹介が充実しています。
「買おうかな、どうしようかな」と思っている本があれば、
もったいないかあさんの紹介は参考になると思います。

ありがとうございました。


category: 暮らし

tb: 0   cm: 3

△top

チェスト! 

 

今日の午後、偶然テレビをつけると、NHKアーカイブス。
鹿児島県松原小学校の錦江湾横断遠泳大会を取り上げた番組の再放送でした。

もう一度観たいな、と思っていた番組でした。
泳ぎが苦手な二人の小学生を中心に、5月の練習開始から7月の遠泳大会までを追ったドキュメンタリーです。

二人は、「泳げるようになりたい、海へ行きたい」と思いながらも、
練習から逃げてみたり、べそをかいたり。
やっと練習へ気持ちが向いても、遠泳大会への出場資格を得るための検定試験でくじけそうになります。
先生から「もうやめにしよう、ここまで頑張ったね」と言われたときの少年の顔は、
言い返せなくて、悔しくて、精一杯いつもの自分を保とうとしていて・・・。
切ないと同時に、いつかの自分を観ているような懐かしい顔でした。
そして、上級生たちの頼もしいこと!
下級生を指導し、励まし、守る。
本当に素敵な子どもたちでした。


この錦江湾横断遠泳大会を題材にした物語が「チェスト!」

チェスト!チェスト!
(2007/12)
登坂 恵里香

商品詳細を見る


タイトルになっている「チェスト!」は、鹿児島の郷中教育・剣のけいこでのかけ声です。
読む前は、英語かと思いました。
遠泳大会に臨む三人の男の子を中心に、
彼らがそれぞれの課題や困難にぶつかっていく様子・家族やクラスメートとの関わりを描いています。

今は、家族の有り様も多様です。
家庭それぞれに何らかの課題を抱えながらも、必死に子どもたちと生きています。
少しずつ状況は違っていても、「子どもを大きくしたい」「育て上げなきゃ」という親の思いは同じです。
児童書ですが、大人も大人として共感できる部分があると思います。

映画にもなりました。

チェスト! [DVD]チェスト! [DVD]
(2008/09/17)
高橋賢人御厨響一

商品詳細を見る


また観たくなりました。

作品の中で郷中教育で伝えられる「薩摩の三つの掟」が紹介されています。
好きです。

負けるな、
嘘を言うな、
弱いものをいじめるな

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

京都の思い出~買ったのは東京だけど 

 

私の扇子です。
いつも持ち歩くほど習慣化していませんが、持ってはいたいもの。
「もしかして男物かな」とも思わせる柄です。
大きさは、女物の大きさ。

moblog_d3c6a296.jpg

祇園祭の山鉾が並んでいます。
先頭は、ちゃんと長刀鉾。

moblog_7f28c488.jpg

買ったのは東京ですが、夏の京都を思い出させます。
ちょうど祇園祭の時期ですね。
学生時代を京都の女子大で過ごしました。
とてもアットホームな感じの学校でした。

暑い日の授業で、先生を待つ間、ぱたぱたあおいでいたら(多分下敷きで)、
現れた先生は、
「どうしてもあおぎたいときは、扇子で掌に風を送りなさい
胸元でぱたぱたあおぐのはみっともない。
掌に風を送るととても涼しく感じるものですよ」と。
そして寺田寅彦の本を読むよう勧められました。

暑い日も、涼しい顔して手元をあおぐ。
そんなエレガントな女性には、まだまだなれていませんよ、先生







category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

『13歳からの作文・小論文ルール』 

 

オーダーいただいた本バッグを午前中に仕上げ、午後は久しぶりに娘と出かけました。
浜離宮朝日ホールで開かれた「工学女子2010」へ。
工学系に関心のある女子中高生を集めての催しです。
まだまだ希望もはっきりしない娘ですが、工学系も嫌じゃないようなので見聞を広めるために。
東大の横山広美先生が、ご自身の中高生時代のこと、理学部を目指した経緯、現在のお仕事のこと等わかりやすく話して下さいました。
お話しぶりにも誠実さが感じられました。
催しの様子は、8月に朝日新聞に掲載されると言うことです。

さて、先日から「ご紹介したいな~」と思いつつ、気力がなくて書けなかった教材のご紹介です。

13歳からの作文・小論文ノート13歳からの作文・小論文ノート
(2010/05/19)
小野田 博一

商品詳細を見る


ポイントを押さえて、とてもわかりやすくまとめてあります。
前半は基本的なことなので、「他の本でも書かれている」内容。

「いいな」と思うのは作文・小論文用語の説明がされている点です。
例えば、日本語であいまいに使われている「主題文」・「話題文」・「論じる」等といった言葉を、
論説の伝統のある言語での意味と、照らし合わせて説明しています。
和訳された言葉の中には、日常語の意味を既にまとっているものもあります。
日常語が背負っている言葉のイメージが、小論文での用語に影響を及ぼしてしまうこともあるのです。
このように言葉の意味合いを確認しながら説明してある点は、玄人っぽくて好きです。

前半は好感を持ちながらも流し読みしていたのですが、
P.70以降は、「私もこんなこと添削しているのよ!」という内容です。
(特に「ここに注意!」のコーナーが好きです。)
私は指導するとき、書き手らしさは残さなければならないのですが、
「頭痛が痛い」のような繰り返しの表現や、センテンスの区切り方などをチェックします。
書き手が言いたいことを、洗練された表現でまとめられるように指導しようと思っています。
(もちろん、書き手の「言いたいこと」がはっきりさせていることが前提です。)
そのような指導のポイントがまとめられています。

読んでいてわかりやすいのは、悪い例が挙げられているから。
模範的な文ばかり挙げられて、「こんな風に書きましょうね」と言われても、
子どもたちは「無理~」と言うでしょう。
しかし、悪い例を挙げて、
「わかりにくいよね。約束に従ってここをかえるとわかりやすいよ」とかえてみせる。

すぐに読める本ですが、気になるところや悪い言い回しの例には付箋をはって、
繰り返し自分の小論文と照らし合わせて欲しいな、と思います。
 

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

武満徹「小さな空」 

 

娘は、定期テスト前。
ホルストについてまとめていて、同じ時代区分の作曲家を調べていたようです。
私に、
「お母さん、近現代の作曲家で思いつくのは?」と聞いてきたので、
「武満徹」と答えました。
(曲名を挙げろ、鼻歌歌えと言われたら、困るけど。)
「意外なところ、来たね~。
もう少し古くていいの。ムソルグスキー・ラベル・ドビュシーを覚えておけば、十分だね。」

娘はそれで終わってくれたけど、
私は、口をついて出てきたからには、武満徹の曲を一曲くらい鼻歌を歌えるようになろうと。
ネットで調べてみたら、
可愛い曲を見つけました。
「小さな空」
幼い頃の思い出を歌った曲で、
「青空見たら、~」
「夕空見たら、~」
「夜空を見たら、~」
で1~3番が始まります。

言われてみると、子どもの頃ってよく空を見ていたな、と思い出しました。
アカペラの合唱曲のようですが、メロディーもとても愛らしくて、覚えやすいです。


category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

書きたいことがあったけど・・・ 

 

中高生にオススメの小論文の参考書を見つけて、紹介しようと思ったけど・・・。
30年以上探していた本を入手して、書こうと思ったけど・・・。
息子がまた想定外のことをやってくれて、力が抜けて書けないです。
は~

「ため息を一つつくと、幸せが一つ逃げていくんだよ。
だから、ため息はついたらダメ。」

もう20年近く前に、愛ちゃんという中学生の女の子が教えてくれた言葉。
私の座右の銘かも。
娘に聞いたら、中学生の間では定番のフレーズだそうです。

そうなんだけどね。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 8

△top

