Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トトロのシュークリーム 

 

  雨の中、トトロのシュークリームを買いに杉並・高井戸まで出かけました。
数日前にネットで見て、「買いに行ける所じゃない!」
娘に言うと「私も行く!今日しか学校休みじゃないから、今日行こう!」と。
オープンの時間を待って、予約して行きました。

「白髭のシュークリーム工房」
高井戸の駅から少し歩いた所にあって、ジブリっぽい雰囲気。

moblog_c0b9af91.jpg 

相談するトトロたち。

カスタードとチョコと季節のお味の3種類。

moblog_60c7333b.jpg 


カスタード
moblog_b0bf24d3.jpg 


チョコ
moblog_75f519cb.jpg

マロン 
moblog_8c765a32.jpg 

子どもたちと撮影会。
わいわい言いながら撮って、食べて。
「どこから食べよう?」
「お母さん、一口で顔半分食べたらかわいそう。」
「カスタード、おいしい。」
「今年のクリスマスケーキは、このシュークリームでいい!」
3人で大イベントのような盛り上がり。
これだけ楽しめるのなら、雨の中行ってよかったです。






category: 暮らし

tb: 0   cm: 8

△top

京都みやげともみじのお皿 

 

娘が京都・奈良への修学旅行から帰ってきました。
デジカメを見てみると、シカの写真の多いこと!
多摩の中学生にとって道をシカがうろうろしているのは非日常。
撮りたくなる気持ちもわかります。
夜はホテルに舞妓さんが来てくれて、京舞を見せてもらい、一緒に記念写真を撮ったそうです。
私は京都に6年いたけど、そんなに間近で会ったことはないのに。
お土産は、定番の・・・

            moblog_a76d0d88.jpg

おいしくいただきました。

クラスメートの中には何箱も八つ橋を買い込み、
「明日から毎日八つ橋!」と言っている子もいたそう。
どれだけ八つ橋は中学生の心を捉えているのか。
(私は、赤飯饅頭食べたい。)

器は、菓子皿ではないけれど、もみじをかたどったものなので入れてみました。
でも「青もみじ」って感じですね。
青磁の色が爽やかで、好きなお皿です。
有田の伯母の店からもらったもの。
旅館や料亭で使われるものなので、厚みがあってなかなか割れないお皿です。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

スタンプ 

 

オーダーしたスタンプが届きました
スタンプのタグがあるだけで小物はキュッと引き締まります。
以前から欲しかったのですが、やっと。

           moblog_f9c0b8a8.jpg

リンクさせて頂いているFranさんがすてきなオリジナルスタンプを使っていらしたので、
はんこ屋さんを教えてもらいました。
Lish*Lishさんです。

スタンプの下は、Kちゃんセレクト、ハロウィーンの布
先日pippoさんに教えて頂いたDEBBIE MUMMさんの布ではないのですが、これも可愛いでしょう。
DAVID TEXTILES INC.とミミにプリントされています。
「ハロウィーンまでに私も巾着を作りたいな」と思ったけれど、最近仕事が忙しくて。
来年までまた持ち越しかな。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

くもんのベイシックドリル スタートでつまずかない中学数学計算 

 

久しぶりに教材です。
最近クラスを持たず、あまり塾の方へ行かないので新しい教材を使ってみることができません。
よいと思って準備しても使ってみると使いにくいこともあるので、実際使ったものをご紹介したいのです。

「くもんのベイシックドリル スタートでつまずかない中学数学計算」
使ってみたのは、息子のぐら(中1)。

スタートでつまずかない中学数学計算 (くもんのベイシックドリル)スタートでつまずかない中学数学計算 (くもんのベイシックドリル)
(2001/02)
不明

商品詳細を見る


大きな声では言えませんが、彼は、毎日決まった以上の勉強は面倒くさいタイプです。
「やらせたい課題を、毎日こなすべきプログラムとして認識させる」のが腕の見せ所。

①集中すれば短い時間でできる。
②一人でできる。
この二つの条件を満たす教材が必要です。
高望みせずにできることをやらせて、自信を持たせることが次への推進力になります。

中1の10月、このドリルは、既に全て学習済みのことです。
「あなたなら、これ終わりまで全部出来るからね。やってみて。」
と言って渡します。
「正負の加法①~⑨}→「正負の減法①~⑥」というように慎重に基礎固めをしていく構成です。
ある程度理解できていたらページの順に進めていくと飽きてくる子もいると思います。
例えば加法・減法を各1回ずつ1日分と指示してもいいのではないかな。

書き込み式でできるところも、うちのぐらには使いやすい所です。
「計算ミスがない」という子たちには、必要ないかなという教材レベルです。

同じシリーズで英語もあるそうです。
文法以前に、なかなか単語が覚えられないのが目下の課題。
英語も試してみようかな、と思っています。

スタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)スタートでつまずかない中学英語 (くもんのベイシックドリル)
(2001/02)
不明

商品詳細を見る










category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

オペレッタ「こうもり」 

 

先週木曜日、ゲネプロ公演に誘って頂いてオペレッタ「こうもり」へ。
松戸の聖徳大川並香順記念講堂。
テリトリー外なので日暮里駅構内でうろうろしてしまい、開演直前に滑り込みました
席に着いて思い出したこと。
予習してこなかった
パンフも一時的に切れていて、分かるかな~。
オーケストラの序曲が始まると「あ~、これ
ウィンナワルツのCDで聞き覚えのある曲です。

歌もセリフも日本語。
よかった~。
お話は、恋のドタバタ風で、アドリブも効いていて、楽しく観られるもの。
主役の青戸知さんはもちろん、出てくる人たちそれぞれにゆっくり歌をきかせる見せ場があって、
華やかで、歌を楽しめました。
筋が重厚なものは、その意味をついつい考えてしまうから、聞き惚れる前に終わってしまうことも。


何を着ようかな~、と引っ張りだしたのがこれ。
夏のバーゲンで買ったはよかったですが、なで肩の私が着るとパジャマのようになってしまうチュニック。

        moblog_c897c343.jpg

グレーのタイトスカートにインにして、ジャケットを羽織れば


category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

△top

ハロウィーンのランチョンマット 

 

昨日、お店「Montag」でお買いあげいただいたお客さま。
今日がお子さんのお誕生日とのこと。
これも何かのご縁。
私からもなにかプレゼントをお送りしたいなと思いました。

お好みが分からないので、思いついたのが季節物。
今月末はハロウィーンですね
まち針を作ってくれたKちゃんがアメリカから送ってくれたハロウィーンの布があります。
とっても可愛いのだけれど、時期を逃すと一年寝かさなくてはならなくて。
これでランチョンマットを作りました。

moblog_e0b21501.jpg

おばけちゃんがかわいいです。
ところでこの絵柄にも入っているオレンジと黄色のしましまの三角のお菓子って何?
ハロウィーンのお菓子のようですが、何かを表した物なのかな?
ご存じの方、教えて下さい。

moblog_cf921fef.jpg

額縁縫いにしました。
うまくできると気持ちよくて、手間はかかるけど額縁縫い好きなんです。

裏布は、もったいないかあさんにきれいな水通しの仕方を教えてもらう前に水通しをしていたものなので、
アイロンをかけてもピッとならない

追記
記事を見たKちゃんがすぐに教えてくれて、しましま三角は解決しました。
「キャンディーコーン」、トウモロコシを模した砂糖菓子だそう。
ひとつ賢くなりました







category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

△top

辰巳芳子先生のお話 

 

金曜夜、NHK「特報首都圏」は、辰巳芳子先生を取り上げていました。
番組の趣旨は、「料理研究家の辰巳芳子先生は、現代人の食に危機感を持っている」というものです。

辰巳先生が実施されたアンケートの結果を見ると、確かに・・・。
朝:菓子パン・昼:おにぎり・夜:アイスクリーム(スーパーカップ)
なんていうメニューが出てくるのですから、辰巳先生でなくても心配になります。

実際に共働きの若い奥さんのところへ行って、指導をされたのですが、
私も説教されているようで・・・。
「こんな食生活では、あなた、3年持ちませんよ。食を大切にすることは命を大切にすること。」って。
こわかったです。
お野菜を食べない日はないのですが、
「品数少ないな」
「簡単な物になっているな」
「常備菜つくっていないな」
あんな風にきちんと叱ってくれる人はいないので身にしみました。

主婦になりたての頃は、辰巳先生の本を読んで作っていました。

手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味手しおにかけた私の料理―辰巳芳子がつたえる母の味
(1992/10)
辰巳 芳子

商品詳細を見る


いつの間にか、本棚に入れっぱなしになっていました。
がんばります。
今日は、高野豆腐の炊き合わせ作っておこう。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 8

△top

デジカメ巾着 

 

娘に新しく買ったデジカメの巾着を作りました。
前のデジカメは、入学祝いに私の弟夫婦が買ってくれたのに、息子が壊すし
 
moblog_9eaabfcd.jpg
             
昔のカメラみたいに首から提げるひも付きなので、
よく紹介されている四角いタイプのデジカメケースでは収まりが悪い。
カメラ自体もコンパクトカメラにしては、少し大きい。
修学旅行でバッグの中に入れておく時に使いたいというので、
入れたままで出し入れできるよう巾着にしました。

底は、フェイクレザー。
内側は、底と側面部分をキルティングの布を使ってふんわりさせました。

                  moblog_e362131e.jpg

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

ぐらのキルト・・・その2 

 

息子の思い出キルト、キルトトップができました。

             moblog_aa9699c4.jpg

色合わせのセンスがあるわけでもなく、同じ布が隣合わない程度しか考えられないのですが。
息子は、「バッグの布!ランチョンマットの布!」と嬉しそうです。

ずっとこんな思い出のアルバムみたいな事をやってみたいな、と思っていました。
そのきっかけは、この本。
邦訳は、角野栄子さんです。

あたらしいおふとん (あかねせかいの本)あたらしいおふとん (あかねせかいの本)
(1992/02)
アン ジョナス

商品詳細を見る


表紙が出てきませんね。
原書はこちら。

The QuiltThe Quilt
(1984/10/15)
Ann Jonas

商品詳細を見る


ベットが大きくなったことを機に、女の子が作ってもらったあたらしいおふとん。
今までののお洋服やシーツ、お気に入りのぬいぐるみのあまりぎれで両親が作ってくれたものです。
女の子が「これは~、あれは~」と布の思い出をたどる様子は、
愛情をいっぱい受けて育ったことを象徴するシーン。
読んでいるこちらまで幸せな気分になります




category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

食糧不足 

 

               moblog_ec082df4.jpg

いよいよ葉っぱが少なくなってきて…。
お友達が「畑にミカンの木がある」というので、もらって来たけど食べません。
産み付けられた木と同じ種類ならOKだと思っていたけど、柑橘系って大きなくくりではダメなのでしょうか?

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

邦楽の演奏会 

 

先日、招待券をいただいたので洗足学園の邦楽定期演奏会に行ってきました。
オペラシティのコンサートホール。
邦楽の会なんて初めてです。
「どうしようかな」と思ったのですが、100名を超える尺八奏者の演奏があるというので。

2F席だったので、階段を上がるとこの風景。

              moblog_0a317989.jpg

あまりにも好みで、シャッターを切りました。

ホールに入っても、想像していた舞台のしつらえとは全く違います。
緋毛氈をひいたひな壇に演奏者の方が並ぶ?と想像していました。
(それは歌舞伎ですか?行ったことないから。)
実際は、落ち着いた光の中、ステージの上は、木陰のような影が作られています。
以前にこのホールに来た時とは全く違う表情です。

学生さんの発表会ではなく、
尺八の人間国宝お二人を始め、きら星のような演奏家の皆さんが出演されるようです。
大学同窓で、現在洗足で教えていらっしゃる石垣清美さんも出演されるとのこと。
「かっこいいのよ!」とみなさん口を揃えておっしゃる息子さんもご一緒のステージ。

1曲目、邦楽なのに指揮者の登場。
「日本の楽器のためのディベルティメント」佐藤敏直作曲です。
私の邦楽イメージと全く違って、リズムがあって、ハーモニーがあります。
尺八もかすれるような、うなるような音でなく、低い音は木管楽器・高い音はフルートのような音色です。
お琴はハープのように、背景となるような音の流れを作ります。
太鼓や鼓の人は、ドラムとパーカッションという雰囲気。(紋付き・袴だけど)
もうびっくりです。
この曲のCD、欲しくなりました。

その後も古典的な曲、現代音楽の新曲、武満徹と盛りだくさんですが、
司会の先生が、歴史・聞き所も含めて解説してくださるので、よくわかりました。
息子さん、2代目石垣征山さんも噂に違わず、かっこよかった!

いよいよ100名の尺八演奏。
実際には115名ですって。
みなさん、黒のシャツとスラックスで、今回初演という韓国の作曲家・金大成さんの現代曲です。
圧巻でした。

迫力ある演奏でしたが、私は最初の曲が一番好きです。

その後、人間国宝お二人の演奏も聴き、充実の4時間半でした。




category: 暮らし

tb: 0   cm: 6

△top

もったいないかあさんのお守り袋 

 

「ハンドメイド」って、私のハンドメイドではありませんが・・・。
遊びに来て下さるもったいないかあさんの作品が掲載されている「ステッチidees vol.12」
(ホントはeの上にチョンが付いています)
買いました!

ステッチidees vol.12―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)ステッチidees vol.12―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Heart Warming Life Series)
(2010/10/08)
不明

商品詳細を見る


アマゾンさん、写真でないな~。まったく

    moblog_96327fd1.jpg

これです。
伝統モチーフの図案集が付録です。

もったいないかあさんのメインの作品は刺繍のお守り袋。
お守り袋全面にクロスステッチが施されています。
犬張り子のお守り袋は、健やかに育ちますように。
ふくろうの刺繍は、不苦労・福籠 で幸せを願うものでしょうか。
タヌキは、学業お守り
私は知らなかったのですが、「他抜き」で受験には縁起がいいそう。
(受験生をお預かりしているのにね。)

刺繍するって、思いを込めることのように思います。
よく結婚やお誕生をモチーフにしたサンプラーがありますが、
作っている間ずっと、その人のことを思い、幸せを願っているのですものね。

適当な例かどうか分からないけれど、
戦地へ行く人へ贈られたという千人針は、女性たちの無言の願いですよね。
そんな針に込めた願いを思い出しました。

もったいないかあさんのお守り袋は、とても華やか。
贈られた人に思いが伝わって、掌にのせると思わずにっこりしそう。

書籍の紹介のコーナーにある刺繍の花文字がきれいです。
グラデーションの糸が使われていて、スッゴイ素敵!


category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

ぐら’s memorial quilt  

 

息子ぐらの思い出の布をパッチワークしています。

      moblog_1d365276.jpg

6年間使った給食袋やランチョンマット、小さい頃着倒して譲ることができなくなったシャツ、パジャマの残りぎれ、音楽バッグ・・・。
どれもすみっこがすり切れたり、洗濯で色があせたりしていますが、思い出はたくさん詰まっています。

中央に写っている紺に赤のチェックは、3歳の頃のお気に入りのシャツ。
もう一枚黄色チェックシャツと交代で着ていました。
すると市の健診では「こだわりが強いですね」と。
ベテランの臨床心理士さんの言うことに反論できず、帰ってきたけど、
「本当にこだわりが強かったら、着られなくなっても手放さないはず。
 普段着は、好きで、着心地がよければ、大人だって洗濯しては着て、洗濯しては着てを繰り返すと思うけどな。」
と悔しかったことを思い出します。
専門家には、いろいろ発達の遅れの目印があるのだろうけど、
短い時間の観察ですぐに母親に「こうですよ!」というのはいかがなものかと思います。

さて、きれいなところを選んで、一枚のキルトに仕上げるつもりです。
複雑な模様はできないので、こちらで見せて頂いたキルトを参考にシンプルに。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

アゲハ、元気です 

 

虫が嫌いな方には、ごめんなさい。

moblog_39853259.jpg

アゲハ、元気です。
食べています。

最近好きな番組、「2355」。
教育TVで、月曜日~木曜日の23時55分から5分間の番組です。
番組の終わりがちょうど真夜中の12時。
時計が現れ、
2355が明日が来るのをお知らせします。ピッピッピッ、ETV」
最後が好みでないのですが、
「明日が来るのをお知らせします」って、なんだか嬉しい。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

ラファウ・ブレハッチのコンサート 

 

昨夜は、ラファウ・ブレハッチのコンサート
サントリーホールです。
2005年のショパンコンクールの優勝者というポーランドのピアニストだそう。
娘のピアノの先生に誘っていただいて、娘と共に。
ピアノに詳しいわけでないので、お名前もなかなか覚えられなくて・・・

その程度の基礎知識の私でしたが、素晴らしかったです!
音が優しくて、優しくて。
強く激しい曲想の部分でも、音の柔らかさが残っているような。
聴衆は、こぼれ落ちる音を「おっっと・・・」と言いながら掌ですくいたくなるような

鳴りやまぬ拍手。
やっと仕方なくみんな帰りはじめたら、プログラム等にサインしてくださるって。
娘は、お友達・先生と一緒にCDを買って、サインしてもらいました。
長蛇の列。
私とお友達のお母さんは、「疲れているのに申し訳ないわね。一つでいいね。」と待つことに。

     moblog_c2578b65.jpg

戻ってきた娘たちは、
「顔がこんなこんな小さいの!!!」と大興奮。
素敵な夜だったようです。

お出かけスーツが入らなくなった私は、
Rosaさんに背中を押されて、着物で行きました。
近所のお友達に着せてもらいました。
後ろだけ、見てください。

       moblog_c7cecc8f.jpg

この帯は、西調布の「明石屋」さんで10年以上前にいただきました。
こちらに明石屋さんの紹介が。)
実は色々の色が入っていて、使いやすいです。
もう少し大きくすると、こんな感じ。

              moblog_72aef4d2.jpg



余談ですが、調布市民が驚いたこと。
サントリーホール辺りの八百屋さん(だと思う)。

      moblog_24c437c2.jpg

違うわ~。
お買い物している人がいる!!!
不用意に入って、
「コンサート前にお大根を買うはめになったらどうする?」と娘に言われ、入れなかった。
小心者。



category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

△top

アゲハ幼虫発生! 

 

ふとベランダの鉢植えをみると、数日前に鳥のふんだろうと思っていた物が、
増えている気がする。
大きくなった気がする。
動いている気がする

  虫だ~!!!
        moblog_90b26976.jpg


しばらく前にアゲハチョウが随分長い間、ベランダを飛び回っていました。
もしかして、アゲハの幼虫かも。
早速、福音館の『蛾蝶記』を引っ張り出して、調べました。

蛾蝶記蛾蝶記
(1998/06/30)
海野 和男

商品詳細を見る


ピンポ~ン!
やっぱりアゲハチョウの幼虫です。
成長の過程で言うと「2齢幼虫」
鉢植えを食べてしまう害虫として捨ててしまいたいところだけど、
私は、彼らの母親を知っている。
時間かけて、卵を産み付けていたことを知っている。
家族で「飼うしかないな~」という結論に。
でも産み付けられたのは、息子が蒔いた柑橘系の種が発芽したもの。
(サツキちゃんとめいちゃんが蒔いたトトロのどんぐりのように、小さい鉢にもしゃもしゃ生えてはいますが。)
今見ただけで11匹もいるのに、食糧が足りるだろうか?
足りなくなったら、考えよう。

ところで「蛾蝶記」
以前にご紹介した「昆虫記」と同じシリーズの中の1冊です。
図鑑ではないので、虫の名前を調べるときには物足りないのですが、
虫の生活の場面を切り取って見せてくれて、おもしろい本です。
写真を読んでいくような、そんな本?写真集?です。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 6

△top

札幌グランドホテル 北海道根昆布醤油 

 

昨日、伊勢丹の食品売り場でのこと。
ちょうど、醤油の棚の前にさしかかったところ、
向こうからいらした、母くらいの年代の上品なおばさまが、同じ醤油を3本勢いよくカゴへ。
カゴには、同じシリーズと思われる瓶が既に3本入っていました。
(追記: 人様のかごを覗くのもお行儀悪いけど でも、目に入ったの!)
そしてそのまま颯爽とレジへ。

気になる・・・。
1本だけ残っていた醤油瓶を手に取ると「札幌グランドホテル 北海道根昆布醤油」
きっとあの方は、この醤油だけのためにここにいらしたのでしょう。
でも500ミリリットルで¥840。
私は、普段特別な調味料を使うようなお料理上手ではない。
いつも1リットル¥300以下の醤油を生協のスーパーで買っている。
これはとても贅沢品。

このようにそこで思いを巡らしました。
5分くらい迷って、購入。

      moblog_8e9b886b.jpg


早速、シメジ・お醤油・お塩・砂糖を少し入れ、炊き込みご飯にしました。
おいし~い!!!
お米がいつもと違うのか、と思うくらいおいしい!
娘は、「粒が立ってるような気がする」とまで言い出しました。
具は、シメジだけなのにおいしい!
「札幌グランドホテル 北海道根昆布醤油」、恐るべし。
楽天の札幌グランドホテルのお店で買えるようです。
(同じシリーズの瓶も判明!「だし」です。)

写真の隣に写っているのは、
故郷の隣町で作られているらしい「そら豆煎餅」
卵せんべいのなかに、ほんのり塩味のお豆が入っていて、これも好きです。



category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

