Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

「光の華」 

 

年末だというのに風邪
熱は出ないのに、咳は出て、だるい。
ごろごろしています。

BGMにぴっぱり出したのが、ウォン・ウィンツァンの「光の華」

光の華光の華
(2009/11/27)
ウォン・ウィン・ツァン

商品詳細を見る

(3000円と高いのは、2枚組だから。)

NHKで夜7時半から時々放送している「にっぽん紀行」のテーマ曲が入っています。
番組もいいのですが、曲も好きです。
(番組は、普通の人の暮らし、喜び、時には葛藤を伝える30分のドキュメントです。
 取り上げられる人たちの様子に共感できる作品が多いです。)

テーマ曲は「旅のはじまり」。

 

「癒される~」とまったりしていると、ぐらが「TV見るから消していい?」。
現実に引き戻されました。




category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

「おんなのこのワードローブ」 

 

ラトカさんにおまけでもらったウール生地。
1メートルくらいの長さなので、姪っ子のジャンバースカートでも作ろうかと。

おんなのこのワードローブおんなのこのワードローブ
(2007/02)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る


どれもかわいくて、迷ってしまいます。

それにモデルの女の子がいいの
多分4~5歳の女の子。
なのにうちの子たちよりはるかに意志のある顔つきで。
家族でメロメロ。
ほとんどこの子の写真集と化しています。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

Merry Christmas! 

 

Merry Christmas!
みなさま、楽しいクリスマスを過ごされますように

     moblog_c0eee2cf.jpg 
                           うちのサンタさん

私は、サンタさんの「ほっ、ほっ、ほっ!」という笑い声が好き

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

梅がさいた! 

 

梅がさいた!

         moblog_02002b95.jpg

この梅は、数年前の大みそか、お花屋さんの隅っこで赤札処分されていたもの。
お正月を待ちきれなくて、ちょっと早く咲いてしまったために。
以前、このお花屋さんで同じようにセールになっていたシャコバサボテンを見つけた時に聞きました。
「もしこのまま売れ残ったらどうなるの?」
「処分します」
デパートに入っている大きなお花屋さん。
「きっとこの梅もそうだろうな~」と買ってしまいました。
捨て猫拾うみたい。
「畑に戻して、もう一年育てます」なんてないんですよね

でもこの梅、その年うっかり早く咲いてしまったのでなく、毎年早く咲く。
そこがかわいい

ぐらが理科部で作ってきた「折りたたみ式ミジンコ」を飾りました。
(ミジンコ、折りたためなくてもいいけど。)

   moblog_1e94c845.jpg


ここからダウンロードもできます。
色違いで作ると楽しそうです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

クリスマスらしいもの 

 

クリスマスの準備もできないまま今日は22日。

数少ないクリスマスグッズの中に1本のビデオテープがあります。
ごんが幼稚園に入る前に買ったので、10年以上になりますが毎年子どもたちは繰り返し見ます。
NHKの「英語であそぼ」のクリスマスビデオです。

      moblog_df37eb4b.jpg

ジェリー伊藤のおじいちゃんとミクちゃんというお姉さんが歌い、踊る!
二人ともうまい!
子どもだましの歌でなかったから、中学生になっても見入っているのでしょうね。
NHK「英語であそぼ」は、昔の方が楽しかった

クリスマスの本で大好きなもの。

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
(1998/10/15)
長尾 玲子

商品詳細を見る


サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)
(2001/10/01)
長尾 玲子

商品詳細を見る


クリスマス・イブのおはなし 3冊セットクリスマス・イブのおはなし 3冊セット
(1995/10/01)
長尾 玲子

商品詳細を見る


みんな刺繍で絵が描かれています。
最後の3冊セットの絵本は、手のひらに載るくらいのミニ絵本です。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

四万十のくり 

 

予約していた四万十の栗の渋皮煮が届きました。

        moblog_7e8aefa6.jpg

開けてみると、大きな栗が3つ。

        moblog_2143756b.jpg

わくわくしながら、いただきました。
黒蜜のシロッブが程よい甘さです。
ちょっと硬い?
私は、渋皮が中に入り込んだ栗に当たってしまったようです。
甘いだけの平べったい味ではありません。
シロップは、蒸しパンを蒸す時にたらしたらおいしそうなので、冷蔵庫にとっておきます。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

うれしいこと 

 

うれしいこと、ふたつ

ひとつ目
夕方仕事から帰ると、ぐらが慌てて出迎えてくれました。
「あ~、よかった!」
「どうしたの?」
「帰ったら、テレビはついているのにお母さんはいなくて、
どこかにさらわれたのかと思った。」

本当にホッとした顔をしてくれた。
うれしい
お昼休みに帰ってきて、テレビを消さずに出て行ったようです。
気を付けよう



ふたつ目
同じ職場のIさんは、中国東北部出身。
日曜日、お子さんがDSを電話ボックスに忘れてきてしまいました。
数時間後に気づき、行ってみたけれどDSはなくなっていました。
その話を聞いて、
私  「交番に聞いてみた?」
Iさん「なんで?」
私  「普通の人だったら、落とし物を拾ったら交番に届けるよ。」
Iさん「高価なものだから出てこないんじゃないかしら?」
私  「ダメもとで、とにかく交番に行ってみて!」 

翌日
Iさん「あったの!届けてくれた人がいたって!
    日本人っていいね~!

拾ったのは私じゃないのに、褒められたようでうれしい
届けてくれた人、ありがとう!
あなたのおかげで、日本人の正直さをIさんに伝えることができました。


category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

△top

「まど」の作り方 

 

以前に海外のハンドメイドブログで見た「まど」の作り方
チェックしていなかったので、二度と行けなかったのですが、思い出しながら作ってみました。
私にとって目からウロコの作り方だったのです。

作例)ミニバッグ

          moblog_0a07cb96.jpg 


「まど」の作り方

材料は、
  土台布
  裏布
  「まど」からのぞかせたい布  の3種類の布

1.「まど」からのぞかせたい図案を決めましょう。
(出来上がったまどの大きさに合わせて、後で選んでもOK!)

      moblog_2fa1730b.jpg


2.土台布と裏布を中表に合わせます。
  裏布は、まどの大きさより二回りくらい大きめに。
  作りたい「まど」をチャコペンシルで裏布に書きます。

      moblog_27b556d9.jpg


3.ラインに合わせてミシンをかけましょう!

     moblog_c235c980.jpg


4.周囲が縫えたら、縫い目から1㎝くらいを残してくり抜きます。

     moblog_d66a151d.jpg


5.縫い目ギリギリまで切れ目を入れます。

     moblog_508e3895.jpg


6.穴の中に押し込む感じで。

     moblog_c164e3bf.jpg

ひっくり返して、裏から見るとこんな感じです。

              moblog_25952f69.jpg 


7.裏側に引っ張り出したら、アイロンで形を整えます。これは整えた表側。

     moblog_67cfd777.jpg 


8.のぞかせたい生地を裏から当てて、位置決めをします。
  決まったらまち針で留めます。
  表側から、「まど」の周囲にミシンをかけましょう。
  土台布と違う色で周囲を何周かしても可愛いです。(最初のミニバッグのように、ラフな感じにしても) 

     moblog_61346bc5.jpg


9.ミシンをかけたら、裏返して、余分な布を切ります。

     moblog_4370e045.jpg


10.できあがり!
   この後、お好きなものに仕立ててください。
   
     moblog_5b6c5775.jpg
 
    






category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

△top

オペラシティ 丸亀製麺 

 

オペラシティにチケットを買いに。
用事を終えて、ふらふらしていたら「丸亀製麺」の前。
とってもおうどんがおいしそうです!
安いし
入って期間限定の「肉ごぼうぶっかけうどん」を注文しました。
380円也
九州北部生まれの私には「おいしい~
甘辛い味付け。
なかなか調布近辺では食べられない味です。
ただ東京育ちの夫は「甘い!」と言いそう。

今度は子どもたちと来てみよう!

ちょっと無駄使い、1260円。
菩提樹を買いました。
もっと小さな葉っぱだと思っていました。
観葉植物仕立ての小さな木。

     moblog_aef1cb34.jpg 

後ろは、おやつにピザトーストを食べるぐらです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

来年の手帳 

 

手帳は毎年「ミセス」の付録
ごんは言います。
「手帳にミセスが付いてくる。お正月号しか買わないじゃん!」
ごめんね、「ミセス」。
並べてみたらキレイです。

           moblog_9ad8c449.jpg

来年の手帳は、青緑!

category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

△top

発表会の服 

 

前後しますが、先週の土曜日は、ごんのピアノの発表会。
小さいころは紺やグレーのお出かけワンピースを着ていましたが、そうもいかなくなって。
調布パルコに見に行っても、フォーマルっぽいドレスは中学生が着るには色っぽい。
また最近スカート丈が短いですね。
ピアノを弾くには、膝丈くらいは欲しい。

作ってみようかな
私はバッグは作るのですが、お洋服は苦手。
ファスナーとかボタンホールとか怖いのです。
でも既製服は高いし、色っぽいし・・・。

発表会のための姉妹の服発表会のための姉妹の服
(2009/05)
かわい きみ子

商品詳細を見る


この本を買って頑張りました。
(モデルの女の子が松たか子風の上品さ。)
シームレスファスナーもつけましたよ!
生地は、とろんとした光沢のあるウール生地をラトカさんから。

         moblog_77a8afd5.jpg

胸元のパールの飾りはだまし絵風。
アンシンメトリーなデザインが好きです。
細かいところは、ですが、ステージ用なのでまあいいか、と。

会場は、多摩センターのパルテノン多摩。
この時期、イルミネーションがきれいです。
動物の形のイルミネーションや多分サンリオ提供の大きなキティちゃんのライトもあるので
小さい子も楽しめると思いますよ。

           moblog_73bc8583.jpg

 

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

ラドミル・エリュシュカ さん 

 

コンサートに行きました。
ラドミル・エリシュカ指揮の東京フィルです。
スメタナ、スーク、ドボルザークとチェコ尽くしの演目。
演奏はもちろん素晴らしくて、ラドミルさんは80歳近いお年なのに軽くて切れのある身のこなしにびっくりです。

演奏とともに「いいな~」と思ったのは、
ラドミルさんがとても演奏者を褒めるのです。
鳴り止まない拍手を前に、
「素晴らしかったよ、頑張ったね!」という風に一人一人を立たせて。
ハープの人は、後ろの席だったので
「前においで」と呼びに行って、拍手を受けさせていました。
あんなに次々にオーケストラのメンバーを褒めて紹介するコンサートは初めてでした。
私が知らないだけ?
お人柄が伝わる場面でした。
感動してCDも買ってしまいました。
今日の演目ではなかったけれど、これ。

ドヴォルザーク:交響曲第7番ドヴォルザーク:交響曲第7番
(2009/09/30)
エリシュカ(ラドミル)

商品詳細を見る


片付けして、ゆっくり聞きます。

ところで渋谷の東急本店なんて中3の娘が生まれる前に1度行ったきり。
渋谷は都心だわ~。
おのぼりさんして、東急の中のシャンデリアを撮りました。
さすがのデコレーション!

            moblog_56ee4795.jpg

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

