Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

いいモノ見つけた! 

 

大家さんが壁紙を張り替えてくれるという。
嬉しい!
冬場とても結露の多いマンションで、北側の部屋の壁紙はかなり傷んでいる。

壁紙張替えのためには、大掃除が必要です。
掃除していて、いいモノを見つけました。

           IMGP0954_convert_20111127103840.jpg

恐らくぐらが小学校低学年の頃にくれたサービス券です。
「こんなの出てきたけど、今でも有効?」
「うん、いいよ。」

肩をもんでもらいました。
あと「りょうりをつくるけん」なんていうのもあって、フフッ。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 6

△top

ぺたんこバッグと母のごま 

 

原宿「寿」さんへ送ったぺたんこバッグの最終です。

             IMGP0951_convert_20111127103559.jpg

お日様?お月様?がたくさんの柄です。
月夜にネコとフクロウがマンドリン?を奏でながらボートに揺られている、という方がお話っぽいですね。
ヘザー・ロスさんの生地の組み合わせです。

             IMGP0952_convert_20111127103722.jpg

こちらはイギリスの生地で、テリア柄。
こうして写真を見ると、赤の帆布でも合いそうですね。
女の子が持つなら赤かな。
ちょっと落ち着いてしまった。



実家の母が自宅で作った白ごま・金ごまを送ってくれました。
お友達のKちゃんにも遅くなったお誕生日プレゼントに添えておすそ分けしました。
するとKちゃんが生の(?)ごまを見たのは初めてだという。
考えてみたらそうよね~。
近所のスーパーにも「いりごま」「すりごま」しか売っていない。
生のごまは、お鍋で乾煎りして使ってね。

そのごまで作った胡麻和え。

    IMGP0956_convert_20111127104007.jpg

人様に見せるほどのものでないけれど、このすり鉢を見て欲しい。
一見ただのすり鉢ですが、

                IMGP0959_convert_20111127104124.jpg

外はかわいいラディシュ柄。食卓にそのまま出してしまっています。
有田の叔母からのプレゼントです。

category: 新作BAG

tb: 0   cm: 4

△top

ボタンひとつに迷う 

 

原宿「寿」さんに持っていくぺたんこバッグです。
ボタンを飾りにつけたほうがいいかな、無い方がすっきりするかな?

         IMGP0949_convert_20111123190128.jpg

ボタンを置いたら、

         IMGP0950_convert_20111123190253.jpg

ピンクの刺繍糸でつけようかな、とも思います。
どっち?

category: 新作BAG

△top

美しい曳き方 

 

昨日、調布駅でのこと。
改札前の人ごみの中で、一組のご夫婦に目がいきました。
お年の頃は70歳前後でしょうか。
何が気になったかというと、
カート付スーツケースの曳き方が美しかった

身体の真横にピタリとつけて、スーツケースと一緒に進んで行かれます。
人ごみの中でも、他人がそのスーツケースに足を取られることはまずないでしょう。
スーツケースが真横にあるので、背筋も伸びて、美しく人目を引くのです。
スーツケースを押していく感じ。

カート付のスーツケースやかばんは便利です。
しかし身体から離し、引きずる人を多く見かけます。
混んでいる駅のホームで足をとられそうになることも。

私は持っていないけど、必要になった時にはこのご夫婦を思い出そう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

ぺたんこバッグと子ども用ポシェット 

 

近所の生地屋さんでかわいい生地を見つけ、ぺたんこバッグにしました。
去年「リンネル」という雑誌の付録のぺたんこがとても使いやすかったので、同じサイズにしました。

IMGP0943_convert_20111120185953.jpg

ときどき混じる不機嫌な顔がかわいいです。
にっこり顔の男の子は小さいころの弟に似ている。
不機嫌な顔の女の子は私に似ている。

お子さん用のポシェットもできました。

IMGP0944_convert_20111120190213.jpg

口の所は、折るだけ。
小さな子が使っても中身が出ないように。
(大きなボタン留めにして、指先の訓練~巧緻性というらしい~にしようかとも思いましたが)

ひもの長さを簡単に調節できるように工夫したんですよ~。
ちょっと自慢。
同じことを考えた人はどこかにいるでしょうけど。

IMGP0945_convert_20111120190343.jpg

ひもと同じ生地でわかりづらいのですが、ループが2つついていて、ループの位置で調節できます。
微妙な調節は、結び目の位置でできるように。

どちらも原宿「寿」さんに持っていくつもりです。
ぺたんこバッグはいろいろな生地で作ります。

category: 新作BAG

tb: 0   cm: 4

△top

pippoさんのマカロン 

 

もう到着してしばらく経ってしまいましたが、
pippoさんのマカロン

        IMGP0946_convert_20111120185827.jpg

ごんとお友達にも一つずつ。
マカロンは様々見たけれど、中でもめちゃくちゃ好みです。
ココア色の中に色とりどりの小さなドット。
pippoさんの丁寧なお仕事が美しいマカロンです。

もしもの時のお守りに500円玉を入れて、スイカ入れにぶら下げました。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 5

△top

ピングーのスープはおいしいよ! 

 

うちの子たちが大好きなスープ、「ピングーのスープ」
昨夜、作りました
今本が手元にないのですが、この本から仕入れた一品です。

絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 (INFOREST MOOK)絵本の中のおいしいスープ―こどもとつくるものがたりのレシピ36 (INFOREST MOOK)
(2006/10)
東条 真千子

商品詳細を見る


絵本の中には、いろいろなスープが登場しますが、それを実際に作ってみたお料理本。
ピングーからは、「鮭のスープ」。
本当は、鮭と白菜がメインの具ですが、うちでは鮭とありあわせの野菜で。
作り方もやりやすいように変えてしまいました。

鮭に塩コショウをして、小麦粉をはたき、バターで焼く。
ありあわせのお野菜を炒めた中に、焼いた鮭を入れて、お水を入れて、コンソメを入れて、ぐつぐつ。
お野菜が煮えたころに牛乳を入れて、
塩コショウで味を調えます。
鮭からもお出汁が出て、おいしい。

高校生と中学生が
「ぐらはピングーのスープ、3杯目よ!」
と争って食べる冬のメニューです。

鍋用の小さな鮭の切り身を使うと簡単!

こちらも子どもたちが好きなスープ本です。

子どもに野菜!はスープがいちばん子どもに野菜!はスープがいちばん
(2006/10)
田辺 由布子

商品詳細を見る



category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

疑問~近所の学園祭 

 

先週土曜日は、ごんの付添いで近所の大学の説明会に行きました。
ちょうど学園祭もやっていて・・・。

疑問に思ったこと。
その大学も、最も近所の大学も、学祭にちびっこがたくさんいる!地域の人もたくさんいる!
私自身の学生時代を振り返ると、まずお子ちゃまは見かけなかった。
でも土曜日行った大学なんか「スーパーボールすくい」とか「射的」とか明らかにターゲットは子ども

東京の大学は、こんなふうに地域密着型なのでしょうか?
それともどちらも理系の地味な大学だからか?

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

クロスステッチポーチの進み具合 

 

ポーチにするクロスステッチが2つ分出来ました。

         IMGP0938_convert_20111116140629.jpg

ユリの花っぽいデザインとヘーゼルナッツの連続模様です。
ヘーゼルナッツは意外と時間がかかりました。
自分で使うか、クリスマスプレゼントにしようかな。

どちらも前回のポーチと同じ図案帳からとりました。
古い図案を集めたもののようですが、アレンジしたものもあります。

その中の一つに、16世紀の鳥の図案をアレンジしたものがあります。
でも写真で掲載された元の図案の方がかわいい。
新しいものでは、小鳥なのに頭がクジャクのようにアレンジされてしまっています。
目をしょぼしょぼさせながら元の図案を方眼におこしてみました。

         IMGP0939_convert_20111116140804.jpg

ソレイアードのバッグを友人から頼まれて作っていますが、口部分で手間取っています。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

クロスステッチのポーチとチェロ・リサイタル 

 

昨日は、朝からダッシュ。
今週から週2回、市内小学校の特別支援学級にお手伝いに行くことにしました。
午前中学校で担任の先生の補助に入り、
帰ってから夕食の準備と並行してクロスステッチしておいた生地をポーチに仕立てました。

                IMGP0930_convert_20111110100418.jpg

裏側には、ワンポイント。

      IMGP0932_convert_20111110100627.jpg

図案は、こちらの本から。

Charted Peasant Designs from Saxon Transylvania (Dover Needlework)Charted Peasant Designs from Saxon Transylvania (Dover Needlework)
(1977/06/01)
Heinz E. Kiewe

商品詳細を見る


古い感じの図案集ですが、図案の数は195。
とてもトラディショナルな感じの連続模様が多いです。
こうして部分的に組み合わせて利用できるのがいい。
でもページによっては、方眼がずれていたりする図案もあります。
最近小さなものが見えにくくなってもきたので、そういうものは大きめの方眼に写し取って使います。



ぐらの夕食を準備して、夕方からはサントリー・ホールへ。
宮田大さんのチェロ・リサイタルです。
チェロ・リサイタル、初めて行きました。
オーケストラやピアノのコンサートよりコアなファンが多い雰囲気。
私は、夏にぐらと行った中高生のための音楽会でこの人のチェロを聴いて、行きたくなりました。
どんな曲か以前に、チェロの音色自体が心地よくて。
低音で奏でられる音楽っていいですね~。
一緒に行ったごんは、
「假屋崎省吾さんだ~!」と近くの席にいらしたのを見かけ、別のことで開演前から楽しんでいました。

ピアノ伴奏を担当された柳谷良輔さんもよかった。
宮田さんの呼吸さえも見逃さないのではないかというくらい息が合っていて、楽しそうで。
こちらまで笑顔がこぼれるような演奏会でした。

ごんはCDにサインもしてもらって、ご機嫌で帰りました。

        IMGP0937_convert_20111110100749.jpg

今月はチェロづいていて、末は調布のグリーンホールで堤剛さんのチェロです。
こちらも楽しみです。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 8

△top

「ミセス」の付録で… 

 

もう先月号になってしまいましたが、「ミセス」の11月号には
ウイリアム・モリスの生地が付録でついていました。
5種類のうちどれか1種が付いているそう。

で、作ったもの。
     IMGP0918_convert_20111106070810.jpg

ブドウ色のリネンと組み合わせました。
こげ茶のリネンとどちらにしようか迷いましたが、ブドウ色正解!
ちょっとお買い物に活躍中です。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

原宿「寿」さんに納品 

 

原宿の「寿」さんに小物を納品しました。
「寿」さんは、原宿駅から表参道に入ってすぐの道沿いです。
コープオリンピアの1F、「南国酒家」のお隣。
どらやき・喫茶のお店です。

まずは、ランチョンマット
オレンジ色がとても明るく、清潔感もあって、食卓で使うには似合いの生地でした。

          IMGP0909_convert_20111106065913.jpg

ランチョンマットに合わせたコースター

           IMGP0912_convert_20111106070132.jpg

アクセントに挟みタグ風に緑色を入れてみました。
お好みで選べるように、生地の配し方もタグの生地の組み合わせを少しずつ変えて。

手ぬぐい生地で作った巾着

           IMGP0913_convert_20111106070342.jpg

うさぎちゃん巾着だけが少し大きめです。
私はこの巾着をあめ玉入れにしています。
(冬場は龍角散のど飴が欠かせないので。)
一番のおススメはこちら。
クリスマスっぽいトナカイ柄です。

          IMGP0914_convert_20111106070517.jpg

裏側は、

                    IMGP0915_convert_20111106070644.jpg

私のあめ玉入れは、裏側が同じトナカイの草色バージョンなのですが、もうなくなっていました。
それで、トナカイが林の中にいる感じで組み合わせました。

「寿」さんのどらやき(1個150円)共々よろしくお願いします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

△top

