Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

rokoさんのかりんで 

 

rokoさんにいただいたかりんではちみつ漬けをつくりました。
漬けて2か月近くになるかな、そろそろいいかな?
咳が続くときにはいいそう。

            IMGP0983_convert_20111228191347.jpg

マヨネーズのビンでは小さくて、かりん1個で2ビンになりました。

以前にかりん酒を作った時には、苦みがあってあまりおいしくありませんでした。
rokoさんに作り方を教えてもらったら、以前の過ちがわかりました。
多分種ごと輪切りにして漬けたから。
今度は実を削ぐようにして、芯は入れませんでした。

ビンの蓋を開けると、ふわぁ~といい香り。
はちみつがもうずいぶんサラサラになっています。
一匙なめると、すっと入っていってしまう感じ。
かりんのみずみずしさを抱え込んだ露のようです。
もったいないから少しずつ。

ところではちみつ漬けにすると聞いた夫が、
「この本を読んでからにしなさい。はちみつも産地を選びたくなるから。」

ハチはなぜ大量死したのか (文春文庫)ハチはなぜ大量死したのか (文春文庫)
(2011/07/08)
ローワン ジェイコブセン、福岡 伸一 他

商品詳細を見る


夫のおススメ本です。まだ読んでいないです。

「はちみつは国産にしてくれ!」との彼の願いを聞いてあげたかったけど、
近所のスーパーには中国産とカナダ産しかなく、カナダ産で妥協してもらいました。
今度、調布駅前にある農協のお店に「調布産はちみつ」を買いにいこ!

category: 暮らし

tb: 0   cm: 8

△top

サンタさんのプレゼント 

 

今年は、ぐらにだけサンタさんはプレゼントを置いて行ってくれました。
ごんはもう高校生だからね。
そう思うと、もううちにサンタさんが来るのはあと1回?
寂しくなります。

ぐらがもらったプレゼント。

            IMGP0979_convert_20111227105653.jpg

空色のネックウォーマーです。
ネックウォーマーなんて使ったことのないぐらには、ちょっと残念だったみたい。
これから寒くなるから使いこなしな。

ごんには、今年流行のポンチョを作るよう注文されています。
やっとミシンが出せそうなスペースが確保できそうだけど、年末だよ、ごん。
ごんが気に入った生地はこちら。

          IMGP0981_convert_20111227110251.jpg

表が白っぽいグレー、裏がグレーのチェック。
一重で仕立てられそうなウール70%・ポリ30%の生地。
どちらを表に使ってもよいようです。
端は赤が入ったチェックのバイアステープで処理したら、かわいいかな。
生地は、ラトカさんから購入しました。
正直高校生にはもったいないくらいの生地を、お安く分けていただきました。


category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

やっぱり、ポインセチア 

 

20日も放置してしまいました。
壁紙・畳表の交換というのは、魔窟を抱える我が家にとって、ものすごくエネルギーを吸い取られるものでした。

病院の待ち時間にこんまりさんの本を読み、「やっぱり捨てなくては」と思い切ったつもり。
我が家がほこりっぽい原因もわかったし。
ほこりは循環する!
箪笥の後ろのほこりをきれいにしたところ、舞い落ちるほこりが少なくなったようです。
お掃除好きの方には当然すぎることでしょう。
今気づきました。
小さいころ、母が朝食前に茶殻をまいて廊下をはいていたけれど、そういうことだったのね。

片付け終わったコーナーにポインセチアを飾りました。
たくさんものを捨てたので、「増やしたくない!」と我慢していましたが、やっぱり欲しい
もう白いポインセチアしか残っていませんでしたが、茎が太くて立派なの!
さすが第一園芸

         IMGP0976_convert_20111223203053.jpg


子どもたちの乳歯入れも飾りました。

         IMGP0977_convert_20111223203455.jpg

下に敷いたのは、バッグにしようと新宿の丸井で買った古い帯です。
ごわごわしない手触り・汚れも見当たらなくて、1050円。
棚にひいたら、とてもお部屋が華やかになりました。

子どもたちの作品も思い切って処分。
でも、ごんが家庭科の実習で作った食物色素の一覧表は面白くて、まだ考え中です。

        IMGP0972_convert_20111223203741.jpg

着色料を使った食品の汁につけて白い毛糸を染色したようです。
「あんずあめ」とか「梅ジュレ」とか書いてあります。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 6

△top

吉祥寺の古着屋さん 

 

連日、大掃除しています。
「こんなに捨てているのに、なぜまだ片付かない!」と荷物の多さにうんざりしています。

気分転換に美容院に行って、吉祥寺をうろうろしていると、古着屋さんを見つけました。
丸井の傍、落ち着いた外観です。
なんだか古着屋さんにしては小ざっぱりした感じ。

ロングコートを見つけました

       IMGP0967_convert_20111203155103.jpg

お会計をお願いすると、
「クリーニング済みですのでそのままお召しいただけます。
ただ、後ろに水じみがありますがよろしいでしょうか?」と店員さん。
よくよく見ないとわからない位です。
ダメージも1着ずつタグに明記してあり、説明してくれたのは好感が持てました。

もちろん購入。
今までジーパンにも合わせられるロングのコートがなかったので寒かった。
暖かく過ごせそうです



category: 暮らし

△top

祝! 

 

今日、教室で祝!

大学の推薦入試で
小論文を課す学校も多いです。

朝からドキドキして、待っていました。
がんばったね!

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

