Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あ~あ、ガーリー 

 

「暖かくなったら着たいな」と簡単なギャザースカートを作りました。
出来上って、着てみたら何かガーリー
私には似合わない。


           IMGP1073_convert_20120131160715.jpg

花柄と細かいストライプを組み合わせたのが若くなりすぎた原因か?
2枚重ねになっているので、花柄生地はローンっぽいけど透けません。

         
         IMGP1074_convert_20120131160919.jpg

作り方は、
もったいないかあさんのおススメを見て購入した
「ソーンングはじめましょ。好きな布地で好きな服」から。
好きな布地で好きな服  -ソーイングはじめましょ。-好きな布地で好きな服 -ソーイングはじめましょ。-
(2010/04/16)
香田 あおい

商品詳細を見る


ごんが着てくれたらいいな。
もしかして、chiruちゃん、好み?

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

△top

かばん 

 

今朝の産経新聞に、写真入りで「皇太子さまがご講義」の記事。
そのお写真になんだか違和感を感じます。
こちらの写真★(MSN産経ニュースへとびます)です。

一瞬考えて、「かばんだ
荷物をお持ちの写真は新鮮でした。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

レッスンバッグと体育着入れ 

 

そろそろ入園・入学準備シーズンです。
忙しくてなかなか作れませんでしたが、レッスンバッグと体育着入れを作りました。
レッスンバッグには、バッグ用の厚い接着芯を貼ったので、とてもしっかりしました。
ネズミ柄のレッスンバッグと体育着入れ

       IMGP1056_convert_20120128175035.jpg


       IMGP1060_convert_20120128175420.jpg

以前に作ったバレリーナのレッスンバッグと同じ作りで、プリンセスバッグ
       IMGP1070_convert_20120128175554.jpg

お気に入りの生地を花形にアップリケして、市販のワッペンと組み合わせてみました。

                     IMGP1065_convert_20120128175808.jpg

category: 新作BAG

tb: 0   cm: 2

△top

英語読み物 

 

中2のH君と昨日から読み始めた読み物です。
" Billy and the Queen "
Billy and the Queen: Easystarts (Penguin Readers Simplified Text)Billy and the Queen: Easystarts (Penguin Readers Simplified Text)
(2008/03/04)
Stephen Rabley

商品詳細を見る


初心者用の読み物とのことで、ボリュームは20ページ。
H君は、文法は困っていることはありませんが、長文に苦手意識を持っています。
しかし単語テストもきちんとこなしてきたので、読み進める底力はあると思います。
そこで、楽しく、またスピードもつけて欲しくてこれを選びました。

  14歳のBillyは、新しい自転車が欲しくて、写真コンテストに応募することを思いつきます。
  その写真コンテストは、女王様との写真が応募条件。
  おばあちゃん愛読の雑誌を頼りに女王様の行く先を調べ、待ち構えますがなかなかうまくいきません。
  Billyはどうやって女王様との写真を撮ったのか?


昨日は、さっと3ページ分目を通し、
巻末の確認の質問に答えさせて、一緒に意味を確認しながら2ページ読み進めました。
H君は、初読で質問の内容は把握できていました。
どのページも挿絵が大きいので、5~6分で終了。
ほとんど辞書も必要ありませんでした。

同程度のもの(Penguin Readers のEasystartsと表示)を数冊、今日注文しました。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

ぐら、これは何? 

 

冷蔵庫の中にこんなものが・・・。

         IMGP1051_convert_20120126113454.jpg


多分、ぐらがしたこと。ごんはしない。
冷蔵庫の中にてるてる坊主が入っています。


ぐらは、2泊3日のスキー教室から昨夜帰ってきました。
出発前夜、てるてる坊主を作ってベランダに下げていました。
それがなぜ、冷蔵庫?
スキーだから雪が降ってほしかったのか?
願いは届いて、雪でした。

ぐらのお土産はこちら。

          IMGP1053_convert_20120126113928.jpg

雪だるまがかわいいガラスの置物。
ガラスが好きなのかな?
夏にも佐賀で中に恐竜が入ったものを買っていました。

みんなには、お菓子を。

           IMGP1049_convert_20120126114221.jpg


準備の段階から
「3日間なのになぜ着替えの下着は2枚?」
と頭を悩ませていましたが、楽しいスキー教室だったようです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 3

△top

うそ替え神事 

 

雪の朝、まぶしい朝です。
でも道がバリバリに凍っている~。
そんな中、朝から亀戸天神の「うそ替え神事」に行ってきました。
天神様ですしね、お守りいただきたいし。

       IMGP1032_convert_20120124140809.jpg


お参りするのは2回目、本当に「うそ替え」ができます。
「うそ」を模った木彫り鳥をとりかえることで、今年の吉兆を招き、昨年の不運も「うそ」にしてくださるそうです。
この言葉遊びがなんだか嬉しいです。

うちのごんとぐらのこと、教室の子たちのこと、新しい学校で再スタートしたいと願っているお友達のお嬢さんのことをお願いしてきました。
みんなに神様のお守りがありますように。

拝殿前で列になって待っていると、私の前に、3歳くらいの男の子とお母さん。
男の子がお母さんに聞いています。
「お参りしたら、いい子になれるの?」
私とお隣の女性は、思わず笑顔。
「そうよ、絶対いい子になれる!こんなに寒い朝に早起きして来たんだから。」
と二人のおばちゃんは口出ししてしまいました。
彼、一生懸命、お参りしていました。

こちらが「うそ」をお返しするところ。
お世話になりました。

         IMGP1031_convert_20120124141139.jpg

今年いただいた新しい「うそ」
よろしくお願いします。

          IMGP1035_convert_20120124141800.jpg

境内のつぼみも雪をまといながらも、膨らんでいます。

          IMGP1033_convert_20120124141613.jpg



category: 暮らし

tb: 0   cm: 1

△top

conanoco scone と うれしの紅茶  

 

来週月曜日からの移動教室の準備のため、ぐらと買い物に行きました。
調布市と仲良しの木島平へスキーに行くので、ヒートテックとハイネックのシャツが必要です。
ニット帽と手袋も持っていないし。

目的のものを買って、出ようとすると催事コーナーで物欲しそうな目。
「おやつに買って帰る?」
conanoco scone っておいしそう!
ぐらは2つ好きなのを選んで、ご機嫌になりました。
(彼は、買い物に付き合うのは好きではない。)

      IMGP1029_convert_20120121155458.jpg

ころころかわいい!
でも「パン屋さんのスコーンと比べるとちっちゃい」と正直思いました。
表面がサクサクしていて、バターがかなり使ってある感じ。
おいしかったです。
思ったよりお腹にたまりました。

お茶は、お茶農園の友人が作った「うれしの紅茶」です。

      IMGP1028_convert_20120121155121.jpg

香りは普通の紅茶の方があります。
でも渋みがなく、ストレートで飲める優しい味です。
何より友人が工夫しながら作った国産の紅茶なので、安心していただけます。

今日は、ちょっと香りも欲しくて、同じく佐賀県産のレモングラスを一つまみ加えました。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

母の力 

 

直木賞・芥川賞が発表されたとの昨夜のニュース。
私が気になったのは、芥川賞を受賞された田中さんのお母様
母としてただ者ではなさそうな方でとても気になります。

田中さんは、高校卒業後、職に就く経験もなくずっと家で小説を書き続けた人とのこと。
息子の適性を見定めても、それを長い期間支えるのは大変なこと。
そんな期間を経たお母様のあの爽やかさ!

さて、我が家。
ぐらは、営業のように、基本的に人とのやり取りが仕事という職業は向かないようです。
人生の選択は最終的には自分自身でしなければならないのですが、ぐらにはガイドが必要だと思います。
どんな選択肢を紹介してやれるのか。
ちょうど考えているところだったので、田中さんのお母様がとても眩しく見えました。



ごんは、自分で将来を考え中。
でも彼女はとりあえず目先の問題!
どうも古典が苦手になりそうです。

昨日、勧めた本です。

クイズでわかる百人一首 (ちくま文庫)クイズでわかる百人一首 (ちくま文庫)
(2009/12/09)
大伴 茫人

商品詳細を見る


1首につき、2問。
語の意味や文法問題がテンポよく出てきます。
(テンポって学習用の参考書には大事だと思います。)
ちょうど百人一首を暗記させられているところで、覚えた和歌を利用しながら文法の確認ができるだろうと。

もう一冊、「ちはやふる」が好きなごんの参考書はこちら。

ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブックちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック
(2011/11/10)
末次 由紀、あんの 秀子 他

商品詳細を見る


人気らしく、あちこちまわってやっと調布の真光書店で見つけました。
読みやすく、必要以上に色っぽくないのがいいです。
(最近色っぽさを売りにしている解説書がありますものね。)

category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

△top

東京国立博物館  

 

東京国立博物館で開催中の
「北京故宮博物院200選」に行ってきました。
まったさんと10時半に待ち合わせしたのですが、もうすでに入館までに50分!
目玉の「清明上河図」を間近で見るためには、更に180分の待ち時間。
私たちは、諦めました。
間近で見ている人たちの後ろを通過するときに少し見えました。

どの展示も人、人、人!
間近で見られた皇帝が故宮に旅から帰還する場面の絵巻の描写の細かさには驚きました。
描いてある生地の布目なのか?実際に筆を入れてあるのか?わからない位の筆の細かさです。

ゆっくり見られたのは本館の方。

      IMGP1020_convert_20120114095309.jpg
(優雅な気分に浸れる正面大階段)

博物館の140周年記念で15日まで国宝級の展示があります。
教科書で見た雪舟の水墨画。
尾形光琳の風神雷神も見てきました。

        IMGP1024_convert_20120114095703.jpg

カメラ禁止のマークがない所ではフラッシュなしでとってもいいんですって!
(故宮は全て×でした。)
故宮の方で時間を取ったので、とても全ては回りきれません。
面白かったもの、ちょんまげつきの兜。

        IMGP1021_convert_20120114100228.jpg

ダメだな~、中国の書よりもこっちの方が楽しいなんて!
でも「そこまでしてちょんまげつけたいのか」ってつっこみたくなりません?


帰りに品切れでなかなか買えなかった埴輪ぬいぐるみがあるということで、地下のショップへ。
想像していたよりちょっと残念な作りだったので、買わずに帰りました。

2時半に出るときには、入館の列は短くなり「待ち時間20分」。
でも「清明~」は相変わらず180分と表示されていました。
少し遅い方が待ち時間少なくて済みそうです。

まったさん、楽しかったです!

category: 暮らし

tb: 0   cm: 6

△top

コットンフィールドのキットで 

 

友人に「まかせて!」と大口をたたいて引き受けたくせに、すっごいお待たせしてしまったバッグです。
吉祥寺のコットンフィールドさんのキットを作りました。
 
     IMGP1016_convert_20120112220220.jpg

プクプクしていてかわいい形。
生地はソレイアードのキルト生地です。
やっぱりいいわ~。

  

続いては、うちのおやつ。

      IMGP1015_convert_20120112215810.jpg

さつまいものおやつに見えるでしょう。
実家でついた粟餅ですよ。
とてもきれいな黄色のお餅です。




category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

U君の赤ちゃんへ 

 

U君は、研究室の後輩。
今は某大学の教育学の先生です。
昨年、お父さんになりました。

U君は、ごんが生まれたときに小さな赤いリュックを買ってくれました。
ごんはそのリュックに紙おむつを入れ、プリスクールに通いました。
とてもとても使ったリュックだったので、私もリュックを贈りたいなと思いましたが、もう8か月の赤ちゃん。
さすがに持っているでしょう。

会留府さんにお願いして、お祝いに贈ったのがこちらの絵本。

IMGP1011_convert_20120112111008.jpg

「おふろだいすき」
赤ちゃんには早いけど、私はこの絵本が大好きで、よくお子さんへのプレゼントに使います。
一人でお風呂に入っていると、湯船の中から次々に動物たちが出てくる。
みんなお風呂が大好き。
湯気が立ち込めたお風呂ってなにか現れそう、そんな期待が絵本になっています。

もう1冊、赤ちゃん絵本を会留府さんが紹介してくださいました。
福音館書店から出ている「くだもの」という絵本です。
ちょうど果物を食べられるようになる頃かな?と思って。
過ぎてしまうと、「いつ頃どうだった」って忘れてしまいますね。

U君の赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りします。

category: 絵本

tb: 0   cm: 2

△top

手仕事と子どもの勉強 

 

うちの子どもたちは、家で勉強を見ています。
最近、「何となく見ていないな」と感じていました。
週に3日、夕方から夕食までの宿題をする時間、仕事に出ているということもあります。
でもそれだけではなさそう。
他の日は、リビングで勉強している彼らの傍らに私はいるのですから。

昨日久しぶりに、勉強している子どもたちのそばで刺繍をしていました。

英語の音読をしている声が聞こえる。
鉛筆が止まっているのが見える。
数学はスラスラ解けている。

子どもたちのそばで何かするといっても、ミシンと手仕事では違うんだ、と思いました。
ミシンは、よそ見ができるスピードではない。
でも刺繍は、周りを察知できるスピードです。
子どもたちも声がかけやすい。
受験勉強以来、ウン十年ぶりに、ごんと遺伝の問題もやりました。
高校生物、まだまだいける!

刺繍はこんな感じ。
またしばらくほったらかしてしまったナイチンゲールです。

           IMGP1006_convert_20120109151106.jpg


金糸はクリア!
チャートが、アウトラインステッチを指示する記号ともともとの方眼と重なって見にくいです。
完成図で確かめようにも、キットについていた写真は小さくて判別できず。
だれか同じ物を刺繍した人いないかな?と探しているけど・・・。
お寺チックな中国の宮殿が画面の大半を占め、「面白くないな」と思ったのですが、
アウトラインステッチで枝を入れ始めたら、遠近感も出てきて楽しくなりました。



category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

名月やうさぎのわたる諏訪の海  蕪村 

 

久しぶりに教材ネタです。

小学生の俳句の教材に、蕪村の句が出てきました。

名月や うさぎのわたる 諏訪の海
与謝蕪村 
   

この句についての問題で、「色彩を表す言葉はどれか?」
みなさん、どう思われます?
解答には「うさぎ」
「うさぎの白が絵画的なイメージを広げる句」と説明されています。
そうかな~?
実際にうさぎが跳ねてるの?
私は、
「名月が諏訪湖の湖面に映り、月のうさぎも湖面に映っている情景」
を思い浮かべましたが。
(確認してみたら、月にうさぎが住むという伝説も思いおこさせる、と書いてありました。)


サイトで解説を探してみると、
名月のもと、諏訪湖に白波が経ち、それが湖面を走るうさぎに見えた様子」との解説がありました。
ここまで言ってくれるとわかるさ。
テキスト解答を書いた人は
「うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる。十五夜お月さん見て跳ねる。」
をイメージしているのじゃないかな。
「諏訪の海」には全く触れられていないし。

小学生の問題としての完成度に疑問を感じません?

なんてたかが問題ひとつにケチつける私も心が狭いのかな。
でもこの句を読んだ子が、一生通俗的な満月とうさぎの情景を思い浮かべるようになったら嫌じゃないですか。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 0

△top

14歳のぐらと 

 

今日は、ぐらの14歳の誕生日。
朝からケーキとプレゼントを買いに出かけました。
最近買い物にはついてこなくなったので、久しぶりです。

六本木クローバーでフルーツがたくさん飾られたケーキを選びました。
プレゼントは、見つからなかったようです。
府中のフォーリスの中の喫茶店「マロコ」でサンドイッチの昼食。
ささやかなレジャーです。

で、伊勢丹の食品売り場で(私が)大好きなお菓子を。

IMGP1005_convert_20120105182032.jpg

恵比須堂の「そら豆煎餅」
(前にもアップしたことがあったかも。)
まじおいしいです。
\315!
佐賀のお菓子屋さんのお煎餅なのに、東京で買えるっていい時代です。
(と言っても佐賀にいるときから知っていたわけではありません。府中で見つけました。)

大分の近藤養蜂場の「ゆず茶」も買ってみました。おいしいかな。
国産はちみつ使用です。

なんか私の欲しいものを買いに行ったような?



category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

△top

かわいいけど、使いにくい~ 

 

久しぶりにミシンを出せました。
腕慣らしに、コインパースを作ってみました。
海外の手作りサイトでみて、「いろいろな生地でたくさん作って並べたらかわいいかな」と思ったのです。

形的にはかわいいんだけど、なんだか使いにくい。
かさばる感じ。

            IMGP0998_convert_20120102165716.jpg

かわいくても使いにくいから、量産化は諦めました。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 8

△top

明けましておめでとうございます 

 

明けましておめでとうございます
旧年中は、仲良くしていただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始、おいしい(珍しい)到来物です。

名古屋のmooさんからのお土産「しるこサンド」
やっぱり名古屋は珍しいものがある。

IMGP0993_convert_20120102111514.jpg


大人は大人同士、子どもたちは子どもたち同士、わいわいおしゃべり。
楽しいひと時でした。
ご近所同士、親も子もお互いの家を行き来しながら育った時期って今にして思うと、
楽しかった。
昔のようにおにぎりを作って、ありあわせのものでお昼にしました。



こちらは元日から働いている夫がもらってきたもの。
インドの紅茶だそうです。

IMGP0995_convert_20120102112443.jpg

袋を開けると少しスパイスの香りが漂います。
チャイにした方がいいかな?
「DOLLY'S THE TEA SHOP」ってしおりが入っています。

IMGP0996_convert_20120102112921.jpg







category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

△top

