Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タカミツ君のクリーニング 

 

先週高校の同窓会がありました。
出身は九州ですが、東京にいる人たちの同窓会です。
そこへ九州からも同級生が来てくれるという。

その日、調布で行事が入っていたので2次会から参加しました。
やって来るメンバーは聞かされていなかったのですが、行ったら「タカミツ君がいる!」
タカミツ君は、保育園から一緒の同級生。
今はお父様の跡を継いでクリーニング屋さんです。

そのタカミツ君にクリーニングの話を聞きました。
私が普通使うクリーニングは、「女性物のスーツで1000円くらい」というと、
タカミツ君は、「そのレベルのクリーニングももちろん扱う。でも、一万円のクリーニングもできる!」と。

「1万円のクリーニングってどがんと?!」(1万円のクリーニングってどんなの?)
彼曰く
「新品の状態よりさらに服を、生地を美しく見せるクリーニングだ」と。(佐賀弁で)

高校卒業以来会う友達は、そんな技術を持つ職人さんになっていました。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 1

△top

hacuの靴下 

 

ごんが買ったhacuの靴下。

          IMGP1576_convert_20121014144838.jpg

作りがていねいでとてもいい!
底が少し厚めになっていて、ふんわりしています。
黒い水玉が「くろまめ」、えんじが「あずき」。
よ~く見ると、確かにマメの形。

夫にお試しセットを買ったら、お気に入りの靴下になりました。
ごんは、ほかにヘリボーン柄の短いソックス、私は無地のインク色を買ってみました。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

Kちゃんへの誕生日プレゼント 

 

友達のKちゃんへの誕生日プレゼントです。
この夏、ハードユースだったスカートと同じ型紙で。

         PAP_0689_convert_20121002204238.jpg


白のレーススカートよりもこちらの型紙の方がお腹がすっきりします。
折りたたんだタックのおかげだと思います。

     PAP_0691_convert_20121002204728.jpg


生地はリバティの中から茶色っぽい生地で。
実は小さなバラ柄です。
気に入ってくれるかな~。

            PAP_0690_convert_20121002204458.jpg

私も青いはしご柄の生地で同じスカートを作成中。
こちらでお稽古して、と思ったのですが、間に合わなくなってしまったので後回しです。
私の柄は季節が過ぎてしまった気がする。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

△top

