Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

もうすぐ引っ越し 

 

もうすぐ教室を引っ越します。
今いるワンルームのアパートは日当たりがよくて、静かで。
特に好きだったのはカーテンボックスがついてたこと。
とても気に入っていたのですが、少し手狭になりました。

近所に、白いタイル張りで小さな出窓のあるかわいいアパートがありました。
「こんな所に教室があればいいな~
以前からそう思っていましたが、お願いしていた不動産屋さんには取り扱いがなく。
でも思っていれば、願いは届くもの。
「うちの物件ではないけれど、こんなところはどうですか?」
もちろん

             
                                        463_convert_20121127154554.jpg

いよいよ今週末に引っ越しです。
机を入れるのでコルクを床に敷き込みます。
コルクマットは、今の教室でも敷いていますが、年間通じて肌触りがよく、ほこりもため込みません。
唯一難点と言えば、季節によって伸縮があることです。
夏は伸びます。冬は縮みます。
コルクマットの良さを知ったのは、ごんが通っていたプリスクールで使われていたからです。
小さなお子さんがいらっしゃるお家は本当にお勧めです。


お部屋が増えるので、買い足しました。
いろいろネットで探し回り、
化学物質の発生が抑えられているという
ハンガーのながしおさんのコルクマットを注文しました。
明日、到着です

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

せんねん灸体験 

 

先日、関東村ででのこと。
小学校のお父さんがソフトボールの熱戦を繰り広げる中、私たちは運営テントで細々したこと担当。
曇り空の寒~い日でした。

運営スタッフの中の一人が、日常的にお灸を使う人でした。
その日も寒さに備えて「せんねん灸」持参。
「やってみます?初めてならもぐさを丸めて載せるのでなく、せんねん灸のほうがいいかも」
うんうん!
冷えに効くという足の甲の内側寄りに。
他人にツボを押さえてもらって、そこをお灸であたためてもらうこと自体がリラックスできる~

ついに自分でも買ってしまいました、せんねん灸。
熱さのレベルがあるそうで、初心者は「せんねん灸オフ 竹生島」

せんねん灸オフ竹生島150点せんねん灸オフ竹生島150点
(2003/01/20)
せんねん灸オフ

商品詳細を見る
 

今日届いて、早速自分で腕に試しましたが、関東村でより熱い気がする。
意外と線香っぽいにおいも強い。
外では、においがすぐに拡散していたんですね。
でも気持ちいいから、換気をよくして使おうと思います。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

沈菜館の切干キムチ 

 

辛いキムチ、すっぱいキムチは苦手ですが、
このキムチは辛みはあまりなく、自然な甘みも感じるおいしさ。
沈菜館の切干キムチです。

        IMGP1771_convert_20121119132934.jpg


メインの具材?は白菜でなく、切干大根。
でも漬けられているので、カラカラではありません。
ぽりぽりって感じです。
美味しい

近所に工場があって、工場長のソンさんは地域の子どもたちの健全育成に熱心な方。
健全育成のお仲間が注文していたので、私もお友達価格で分けてもらえました。
沈菜館、デパ地下にあります。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 5

△top

昭和な感じ? 

 

「なんか昭和な感じ」
女子高生ごんが言う。

なにをかというと・・・。

         IMGP1756_convert_20121115105816.jpg


日曜日に味スタ裏の関東村で摘んだアカツメクサ(かな?)
(関東村というのは、米軍基地跡地で、調布市民・府中市民が活用するグランド群です。)
流しにあったヤクルトの空き瓶に飾ったのが「昭和」だそうです。

女子高生の「昭和」イメージってこんなんなんだ~。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

ONE PIECE 柄のカップ焼きそば 

 

人気のマンガ「ONE PIECE」。
ぐらも好きです。
昨日、ス―パーでその「ONE PIECE」のイラストのカップ焼きそばが特売でした。
「試験勉強頑張っているぐらが喜ぶかな?」と母は買いました。

       IMGP1753_convert_20121108091032.jpg


帰ってみたら、私が出て行った時から問題は1問も進んでいないわけですよ!
「がんばっていると思って、買ってきたのに
一言言って、私は夕食の準備へ。
しばらくしてぐらが、
「勉強頑張るから、焼きそばを食べさせてください

モノでつってはダメと言うけれど、焼きそばでつれたぐら。
う~ん

category: 暮らし

tb: 0   cm: 3

△top

カワセミ見たよ! 

 

しばらくぶりの更新です。
基本は主婦なのに、教室も大手の傘下でもない個人教室なのに、出張に行きました!
山梨甲府へ。
お引き受けしているお役目のお仕事で、職員さんも一緒なので心強い。

「山梨県立文学館」での研修会に参加して、そこのお庭で・・・。
文学館背後に広がるお庭

     PAP_0692.jpg

カワセミがいました!

PAP_0693.jpg

飛び立つときのキラキラした青い羽根がきれい
初めてみました。
どうも複数羽いるようです。
カワセミ狙いか、望遠のカメラを構えている人もいて、有名なのかも。
人のすぐ近くまで来て、じっとしています。

文学館表の芝生には立体アート。

                PAP_0695.jpg

建物もお庭も空間の使い方がぜいたく。
広々して、お散歩するだけで気分爽快です!



夜のパーティーでいただいた珍しいもの。
ブドウの肉巻き
甘いブドウの一粒を皮をむいて、牛肉を巻いて、お醤油ベースのたれがかかっていました。
う~ん、山梨気分は味わえましたが・・・。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

