Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

炭酸水で頭髪を洗う 

 

明後日のぐらの卒業式に備え、美容院へ。
かなり白髪も目立ってきています。

席に着くと、鏡の前に「炭酸はじめました」のお知らせが目に付きます。
「炭酸ってなに?」と聞くと、
「聞いたことないですか?炭酸で洗うと血行が促進されるるんですよ。他にもシャンプーで落ちない頭皮の臭いなんかが落ちるんです。炭酸水で頭皮と髪を洗って、お顔にも炭酸を入れた化粧水ミストのコースです。」
やってみようかな。
別室の豪華なリクライニングシートに横になって、洗ってもらいます。
はっきり言って、違いはわからない。
でもいつもよりゆっくりシャンプーしてもらって、これも炭酸入りのヘアトニックでマッサージしてもらって、
疲れが取れていく感じ。
ブローした後は、さらさらふんわりしています。

炭酸の頭髪への効果や炭酸シャンプーの仕方は、日経新聞に紹介されていました。
100均の炭酸水でいいみたいです。
家でもできそう。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 5

△top

パサージュ ア ニヴォのパン 

 

武蔵境のパン屋さん、パサージュ ア ニヴォ
駅の近くの獣医大(今は少し名前が違う)のお隣です。

         IMGP1891_convert_20130306093805.jpg

以前に三鷹の催しで買って、「小麦の味がする。小麦が甘い」と思ったパン屋さん。
キュッシュのような具がたくさんのったパンとフレンチトーストを買いました。

具だくさんでおいしい、土台のパンもおいしい。
そして・・・、大きい!
ホウレンソウやカブやベーコン、色彩のわりに実はいろんなんものがのっていました。

ケーキ皿をパン皿として使っていますが、はみ出す。

        IMGP1892_convert_20130306094008.jpg

当然私は、1個でお腹がいっぱい。

帰ってきた子どもたちは、フレンチトーストをおやつに半分こ。
それもまた大きい。

ごんは美味しかったと言って、学校とは反対方向なのにお昼を買いに行きました。
「フレンチトーストなかったよ!」
と帰ってきた。
私もその後もう一度行ったら、本当に品ぞろえが随分違います。
時間や日によって出会えるパンが違うみたい。
それも楽しいかな。


category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

春を運んだ斉藤さんのイチゴ 

 

2月末日、ぐらの合格発表。
ぐらにもやっとサクラサク

入試の朝、前日いただいたイチゴを出しました。
(またいただきもの)
PTAでご一緒させていただいている斉藤委員長からのプレゼント

               IMGP1894_convert_20130304103712.jpg


「べにほっぺ」という品種だそうです。
大粒で、甘~い。
ごんは「一粒ですごく満ち足りた気分。2個一度になんてもったいない。」と言いました。
斉藤さんは謙遜して「時期的に大味になってくるのですが」と。
それなら時期も整った「最高の味」ってどんなのだろう・・・。
考えただけでもうっとりしてしまう。
我が家に春を運んでくれました!

斉藤さんは市内でお米とその他10品目位の作物を栽培されている農家。
ネットでみたら、宮中に献上するお米に選ばれているじゃない、斉藤さん!
いちごの箱もケーキの箱のよう。

           IMGP1895_convert_20130304104933.jpg


もう卒業ですが、私にとってPTAは、大人になってお友達ができる場所でした。
実家からも学生時代を過ごした街からも遠い所で生活しているから、近所にお友達がいることがうれしくて!





category: おいしいもの

tb: 0   cm: 4

△top

