Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Annaさんの図書館バッグ 

 

ほめていただくことが多いAnnaさんの図書館バッグ
以前に作ったのがこちらです。

          moblog_27c8c30e.jpg

写真ではよくわからないけど、底にタックがとってあります。
だからちょっと立体的になるところがかわいい。

やっと時間ができたので、また作りました。

                  図書館バッグ_20130529103556

私はなで肩だから持ち手をもう少し細くした方がよかったです。
持つ部分だけ細くしよう。

図書館バッグとしてデザインされているだけあって、かなり丈夫な作りです。
バイアスで包んだ部分は、厚手用の糸で3回縫いました。
大判の図鑑を入れても大丈夫!
ポケットが少し下だけど、シカさんをつなげたかった。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

引退試合 

 

日曜日はごんのバスケの試合
負ければそこで部活動も終わりです。

ごんは、目立って大きくもない、ずば抜けてうまいわけでもない。
でも振り飛ばされてもすぐに起き上がる。
シュートも決めた。
最後の試合でやれる限りのことはできたのでしょう。
爽やかに終わりました。

翌日、洗濯物をとりこみながら写真を撮りました。
もうこれを着ることもないね。

            バスケユニフォーム20130528105543


中学入学からこれまで、よく頑張りました
一つずつ、高校生活に始末をつけていきます。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

顔そり体験 

 

変な話ですが、・・・
最近、顔のうぶ毛が気になります。
子どもの頃、床屋さんできれいに顔も剃ってもらっていました。
それをイメージして剃刀をあててみても、なかなかうまくいきません。

そこでこれを買ってみました。

Panasonic フェリエ マユメイク ホワイト ES2105PP-WPanasonic フェリエ マユメイク ホワイト ES2105PP-W
()
パナソニック

商品詳細を見る


振動はほとんどかんじません。
でも、軽く当てるだけできちんと剃れる!
私の顔にこんなにうぶ毛があったのかと思うくらい。
よく顔そりの後は「ワントーン明るさがアップしたよう」なんて書かれていますが、
明るさはともかく、肌がつるんとした気分。
それに、これほどのうぶ毛があったのなら、茶色っぽいベールがかかっていたとしても不思議ではない。

次は眉にチャレンジ!


category: 暮らし

tb: 0   cm: 1

△top

千作さ~ん! 

 

今朝のニュース、狂言師の茂山千作さんが93歳でお亡くなりになったとのこと。
最近は観に行けなかったけど、大好きだった~(/_;)

狂言の面白さを知ったのは、まだ千五郎さんだった時の狂言会で。
国立能楽堂で開かれる狂言会にpikaさんとよく連れだって行きました。
初心者なので物語の筋は知らない。
だから千作さんが舞台に登場されるだけで「何をやらかしてくれるんだろう」という期待で笑みがこぼれる。
実際、登場されると客席からは笑い声が聞こえていました。
まだ何にもしてないのに。
そんな楽しい舞台でした。

ご冥福をお祈りいたします。

たまたま2~3日前に久しぶりに引っ張り出した本。
10年ほど前にお惣菜やさんのプレゼントで当たりました
『茂山千五郎家のおまわり』


           おまわり_20130523114758


「おまわり」とは、お惣菜という意味の京都で使われる言葉だそうです。
四季折々のおかずの美しい写真、舞台写真とともにレシピとお料理にまつわるエッセイの本です。
多分非売品かな?
なかなか洒落たプレゼントでしょう。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

わたりのいちごストラッブ 

 

長かったお役目も解けて、しばし解放感!
その後は片付け。たまりにたまった書類もガンガン捨てる!
roko先生のもとで俳句も始めました。
仕事もがんばろう!
放り出していた刺繍もやりたい!
6月からは近所の小学校で学習支援のボランティアも再開しよう!

宮城県の亘理町に、生活再建にがんばるお母さんたちがいらっしゃるそう。
「わたりのふぐろ」
伊勢丹でみつけたいちごのストラップはそのお母さんたちの商品。

            IMGP0110_convert_20130521112719.jpg

「私も元気で頑張れますように」
お守りに買いました。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

トートバッグのリメイク 

 

ごんのお友達のお父様が長年お使いのトートバッグです。
ご家族に「新しくしたら」と言われても、愛着のあるバッグだそう。
幸せなバッグです。

          IMGP0095_convert_20130504185422.jpg


帆布に別の生地を重ねて、ミシン刺繍が施された素敵な生地です。
でも角がすれてきて、それ以外も重ねた生地に所々傷みが見られます。


     IMGP0096_convert_20130504185821.jpg

奥様より「なんとかならないかしら」とご相談を受けました。
お仕事で使われているそうで、多分最適な大きさなのでしょう。

分解して、補強しました。
ベースの帆布は全くダメージがありません。まだまだ使えます!
底に合皮の生地を重ねて、ミシンステッチ。
所々見られた擦れた部分は合皮をアップリケしてみたり、ミシンで生地を押さえたりして、
リメイク完成!

         IMGP0099_convert_20130504190101.jpg

気に入っていただけるかしら?

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 5

△top

