Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

投票所の老夫婦・・・推敲中 

 

今日は参議院選の投票日です。
投票所から出てこられた年配のご夫婦を見かけました。
近所の投票所なのでしょうが、ご主人は白のワイシャツにスラックス。
日傘を差した奥様は白いブラウスに紺色のスカート、柔らかな色合いのカーディガンを羽織って。

「ああ、投票するということに責任と誇りを持っていらっしゃる世代の方だな。」
そう感じさせるお二人の佇まいでした。
日差しが強くなり始めた午前11時、まぶしい光もかえってお二人の清々しさを際立たせます。
ラフな格好の私は、少し恥ずかしい。

白服の 外出着かな 老夫婦

N先生からは、
「わずか17音しかないから意味の重なる言葉はもったいないですよ。言葉を無駄にしないように」
と教わりました。
「白服」と「外出着」どちらも着る物を表すから一度でいいような。
それに「お出かけ着が白ってそれがどうした」って句ですよね~。
私の感じた「眩しさ、清々しさ、背筋が伸びる感じ」、これをどう表現する?

白服の 外出着かな 投票日

これでは「選挙に行こうキャンペーン」みたい。







category: 俳句

tb: 0   cm: 2

△top

Yuちゃんにワンピース 

 

移動ポケットに使ったミニトマトの生地があまりにかわいくて、
姪っ子Yuちゃんのワンピースにしました。

        IMGP0225_convert_20130721091548.jpg

無印良品のTシャツに、スカートを作って縫い付けてみました。
暑い時期は、Tシャツとスカートより小さい子には涼しいかなと思って。

Yuちゃん、気に入ってくれるかな?

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

「こころの魚」深堀隆介金魚作品展 

 

明日7/21まで調布市文化会館「たづくり」で開催中の展覧会に行きました。
「こころの魚」深堀隆介金魚作品展

          IMGP0209_convert_20130720062137.jpg

これは会場入り口の案内。

初期の作品から展示してありますが、人目を引くのはポスターにもなっている本物の引き出しや桶のなかに樹脂を流し込みそこに金魚の絵が描いてあるもの。
ほんとうに金魚が泳いでいそうで、鑑賞中のご婦人は見知らぬ私に
「本当にお酒の中で金魚って生きていられるの?」とお尋ねになったほど。
13年間金魚の絵に取り組んでいらっしゃるそうですが、ここ1~2年の上手くなり具合がすごい!
(エラそうな言い方ですが、素人にもわかるくらいなんです。)
金魚の尾ひれがふわっと拡がり、妖しげです。

生涯学習推進課の職員さんによれば、「早い時期に1万人突破したんですよ!」
どうもたづくりの展覧会は1万人突破がヒットの目安のようです。
作品写真はこちらのたづくりHPからどうぞ。
入場無料です。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

Ranちゃんの移動ポケット 

 

最近幼稚園~小学校低学年の子は、「移動ポケット」なるものを使っています。
ポケットのない洋服に安全ピンや専用の挟むものでこれをつけるのです。
姪っ子のRanちゃんが「おばちゃん、作って」と。

ネットで作り方を調べ、蓋つきのティッシュケースに安全ピンの取り付けループがついたものを作りましたが、
テッシュケース部分が、下にたれる感じになってしまいます。
試行錯誤の末、ハンカチとティッシュが楽に取り出せる「移動ポケット」を作りました。
(生地はKちゃんのアメリカ土産。かなり個性的です。)

        IMGP0202_convert_20130719165954.jpg

        IMGP0200_convert_20130719163347.jpg

作り方は簡単ですが、ここに至るまではかなりあれこれ作りました。
レシピを作ろうと思いましたが、難しくて挫折。


これで15㎝×106㎝の生地が必要です。
意外と生地を使うことにびっくり!

Ranちゃんに送った後にかわいいトマト柄生地を見つけました。

         IMGP0220_convert_20130719170711.jpg

久しぶりにお店にアップしようかな。




 
 
 

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

欅会 

 

欅会、N先生と、生徒はまったさんと私の小さな小さな俳句会です。
月に一度、欅の美しい表参道に集まります。

先月は明治神宮へ吟行でしたが、今月は宿題を持って会場の「寿」さんに集まりました。
「ビール」と「夏帽子」が兼題です。
なかなか一息にまとまらない。
私は、五・七、あたりで立ち止まってしまうようです。
数日置いて見返すと、ここに書ける句も一つか二つ。
「夏帽子」を無理やり付け加えた句は、やはり見破られてしまいました

先月ほめていただいた句
手のひらに ぽつぽつ並べ 柿の花   とこ

柿の木に咲く花は背の低い子どもには見えません。
落花した花を拾い、「どこから落ちてきたの?」と不思議でした。
小さなつぼ型の白い花に、見たことないスズランの花への憧れを重ねました。
昔の小学生女子はスズランが好きでしたから!

一息にさらっと作れるようになりたい!






category: 俳句

tb: 0   cm: 3

△top

椅子シート 

 

梅雨も明けて、暑いです。
さすがに冬に作った椅子カバーが暑くなってきました。(こんなの
子どもたちは短パンで来るので、椅子シートは必要です。
お店に見に行きましたが、あっさりしたのがない。

ざっくりしたコットンのキルティング布1mで、椅子シートが4枚できました。


裏に余り布をあてて、更にキルティングすると、肌触り爽やかな椅子シートの完成です!
ぱっと見た感じ、植物の皮を編んだ夏座布団っぽいでしょう。
お洗濯してもすぐに乾きそうです。

        IMGP0190_convert_20130707110248.jpg

サイズに切ったキルティング布と薄手のコットンを重ねてキルティングして、周囲をバイアステープで包む。
作り方はいたって簡単ですが、キルティングに思った以上に時間がかかりました。
半端な余り糸もすべて消費。

教室インテリアと言えば・・・、
近所のホームセンターで買ったモンテスラ。
教室をいたく気に入ってくれているようで、新芽は次々に出てくる、お水は出す。

              IMGP0192_convert_20130707110523.jpg

でも、ウンベラータは葉っぱが次々に落ちて行って・・・。
日当たり具合や水の加減を模索中です。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

