Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

シャツのリメイク 

 

ちょこちょこ出ることばかりで、なかなか更新もままならず。
今日は、地域の運動会準備が延期になり、ぽっかりと日中の時間が空きました。
夕方からは仕事なので、朝からことこと大根と油揚げを炊き、「さあ、後は何しよう!」

先月号の「すてきにハンドメイド」に出ていたシャツのリメイク方法
やってみたいなと買いましたが、今日こそ!
15年くらい前のシャツ。
オーダーシャツなので、肩のフィット具合やしなやかな肌触りは最高ながら、袖がダブルカフスで普段にはなかなか使いづらい。
仕舞っているうちに襟は黄ばんでしまいました。

テキストを見ながら、縫い目をほどいて、襟を外し、スタンドカラーに変える。
袖は肘が隠れるくらいに切ったら、昔のシャツなのでかなりゆったりしています。
袖口を畳んで縫いました。
裾も切って、オーバーブラウスに。
大きな胸ポケットも取りました。

こんな感じに完成!

       IMGP0482_convert_20131025150748.jpg

裾の三つ折りが少し波打っているのはご愛嬌。




category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 3

△top

モタさんの言葉 

 

NHK教育をつけたら、偶然「モタさんの言葉」という5分程度の短い番組をやっていました。
斉藤茂太さんの言葉を水彩画の挿絵とと共に朗読してくれるものです。
今日は、「ほめ言葉」について。
父母はほめるのが苦手な人だったが、おじいさんがとてもほめてくれたから健やかに育つことができた、というエピソードから始まりました。

ちょうどお風呂に入ろうとしたぐらが戻ってきて、ドアの陰から顔だけ出しじっと聞いている。

「さっきも小言を言ってしまった」と思い出す。
「高校卒業したらどうしするのか考えているの?そろそろ考えないとね。」
言われた方は、即答しようもない一方通行の小言。


ドアからのぞくぐらの顔は、水を欲しがる苗のよう。
ゴツンと胸にこぶしがあたる。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

