Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

小学生男子は、も~っ! 

 

小学生男子は、しょうがない!(子もいる)

昨日コンビニで、私の後ろでレジ待ちしていた小学生男子。
友達が店に入ってきて、「よう!」と声をかけ合う。
「オレ、今日学校休んだんだ」
「なんで?」
インフルエンザだから

その瞬間、周りは引いた。
彼の後ろに並んでいた幼児連れの若いお母さんは、品物を即戻し、駆け出した。
もちろん私もレジが済むとすぐに離れた。

全く、インフルエンザで学校休んだなら、コンビニでふらふらしてちゃダメよ~。
悪い冗談なのかな?
私は、まんまとびっくりさせられた大人の一人?
だって、受験生抱えているからインフルエンザにもノロにもかかりたくないわ。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

フォーチュン・クッキー 

 

亀戸天神の「鷽替え神事」に今年も行きました。
去年の鷽を「ありがとうございました」とお返しして、今年は一回り大きい鷽に替えてきました。

門前のお煎餅屋さんで見つけたのが「おみくじ煎餅」
POPには「フォーチュン・クッキー」と添え書きされています。
そういえば、お正月の「グレーテルのかまど」で、日本の「辻占煎餅」が「フォーチュン・クッキー」のルーツだって。
NHKの「グレーテルのかまど」HPにはレシピもあります。

       IMGP0740_convert_20140126133505.jpg


家族でそれぞれ選んでは、開けてみると、昭和の香りのするお言葉が入っていました。
ごんのおみくじには
「恋愛運 男気、正義感で彼女はコロリ
私の財運は
「金運下り坂 果報はねてまて」

あと5個くらい残っていますが、どうも1袋の中のおみくじは全て違うのが入っていそうです。
なかなか芸が細かいな~。
たった一袋のお煎餅で、家族みんな楽しめました!




category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

『サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖』 

 

お弁当、いつもは冷凍食品に大変お世話になっています。
「がんばるぞ!」という時、参考にするのが

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)
(2007/02)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る


でも何となく読んで、
「こんなもんかな」、「材料揃わないし、代わりにこれでいいかな」という参考の仕方です。
一度真面目に作ってみようか。
「八方だし」などの調味料から作らなきゃです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

受験の日のお弁当 

 

昨日、今日とセンター試験です。
母も早起きして、ごんの好きな物、胃もたれしなさそうなものを詰めました。
親ができることってこれくらいのこと。

1月18日

          IMGP0731_convert_20140119122901.jpg

チョコレートはpikaさんからの応援チョコ。
博多の「チョコレートショップ」のチョコレートです。
ごんは、もったいなくて結局1粒しか食べてこなかった。
焼き筍、かぼちゃの煮物、ヒジキの炒め煮、菜の花の塩茹で、ぶりのつけ焼き、玉こんにゃく
ちらりと見えている朱色の箸箱は、もともと私の祖父の箸箱です。
ちょっと割れてしまったけれど、ごんはこれを毎日使っています。
40年近くは使っていることになります。まだ使えそう。

1月19日

          IMGP0735_convert_20140119123147.jpg


筑前煮、がんもどきもどき、さつまいものゆず煮
「がんもどきもどき」は、水切りしたお豆腐をつぶして、具を混ぜて、揚げずにフライパンで焼いたもの。

おなかの調子が心配で、煮物多し!




category: 暮らし

tb: 0   cm: 7

△top

新入生の文房具 

 

ときどき近所の小学校にボランティアに行きます。
低学年の教室に入り、準備に手間取っている子を手伝ったり、
教科書のどこをやっているのかわからなくなった子に「34ページ開いて」と耳打ちしてあげたり、程度のお手伝いです。

最近教室に入って、気になることがあります。
鉛筆や色鉛筆などの基本的な文房具が100均で準備されていることです。
子どもたちも高学年にもなれば、扱いにも慣れ100均の文具を使いこなすことができるようになるでしょう。
しかし低学年のお子さんは、鉛筆を削るのさえおぼつかない場合があります。
正直100均で購入されたものの中には、鉛筆削りで削るのも大変なものがあります。
削っても削っても芯がぽきぽき折れてくる。
色鉛筆は特にそうです。
削り跡は、木が毛羽立っていて、集中力がまだついていないお子さんは、爪でかりかりしたくなります。
消しゴムもなかなか消えず、紙が黒くなるものがあります。
子どもはイライラしてきて、唾をつけて消し始め、プリントはそのうち穴が開いてしまいます。
勉強にあっという間についていけなくなってしまいます。

低学年の間だけでも結構です。
特別高級である必要もありません。
ただ、文房具は文具屋さんで買ってください。
使いやすい文房具は、学習をサポートしてくれます。
塾に行かせるより、通信教材を始めるより前に使いやすい文房具を用意してください。

category: おすすめ教材

tb: 0   cm: 2

△top

母の力 

 

いよいよ今週末に迫ったセンター試験。
ごんも受験です。

6年前中学受験の日、大雪の中、送りはしたけど近所の餅つき大会があったのですぐ帰りました。
帰りは時間が決められてるわけでなし。
いまだに言われる。
「みんな親と一緒に帰ってった。」

だから今回は一応気を遣って、
「もしもに備えて、受験会場まで送っていた方がいい?」
「もしもって電車が止まった時くらい。母の力で電車動かせるなら来て。もう下見して来たから道はわかる。」

すみません、母には止まった電車を動かす馬力も権力も念力もありません。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

思いを託す 

 

小学生の私、短気でした。
トラブルメーカーでした。
そんな私に「とこさん、がまん、がまん」と言ってくださった担任の先生。

先生の元へ、感謝の思いを託す小さな花束。

        4052_convert_20140111123551.jpg
                           「フラワリー」さんのお花


お願いした花屋さんが写真を送ってくださいました。
先生みたいに清々しい。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

「俳句いろはかるた」 

 

長い間探していた「俳句いろはかるた」を古本屋さんで見つけました!
早速、教室の子たちとカルタ取りをしました。
うん十年ぶりなのに、一度覚えた読み札はすらすら読める。

           IMGP0725_convert_20140109212628.jpg

復刊が試みられていて、私も予約していますが、もう何年も待ってます。
(「動物俳句かるた」は復刊されました。)
しびれを切らして、選句一覧を頼りに自分でかるたを作ろうとして、かるたのフォーマットを見つけたまではよかったのですが、保存がうまくいかず断念。
年末に「無地かるた」を見つけ、再チャレンジしようとした矢先でした。

さすがに私が小学生の頃に出されたもの、箱はシミやスレがありますが、中はきれいだった~
          
                IMGP0723_convert_20140109213008.jpg


送られてきた箱に貼られていた切手の中の1枚。
存在感があります。
調べてみたら、私と同い年!
貫禄あるはずです。
      
            IMGP0722_convert_20140109213315.jpg

category: 俳句

tb: 0   cm: 0

△top

フロレスタのドーナツ 

 

お正月休みに食べたおやつ。
フロレスタのドーナツ

           IMGP0716_convert_20140104134746.jpg

                  IMGP0717_convert_20140104135016.jpg


「はらドーナッツ」もどきかと思ったら、似てるけど、違う。
小さい頃、母が作ってくれたドーナツはフォロレスタの方が近いかな。
私たち母娘には、ミスドのドーナツは味も姿もデコラティブすぎて。
(夫とぐらはそうでもないと思う。)

調布パルコの地下で。
いつもなのか、お正月だからか、4つ選んで500円也。

うちの子たちは、これを食べても「お母さんのドーナツに似ている」とは思ってくれないだろうな。
ドーナツ作らなかったし。
今からでも作ろうかな。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

謹賀新年 

 

あけましておめでとうございます
今年もよいことがたくさんありますように。

受験生を抱える身としては、「よいことがありますように」は結構切なる願いです。

年の初めはおめでたいものから。

       IMGP0718_convert_20140104134219.jpg


まったさんが、京都の北野天満宮にお嬢さんの合格祈願に行かれました。
うちのごんのこともお願いしてきてくださって、北野天満宮のお菓子。
本当にありがとうございます。

いついただくべきか?
元日にいただくつもりだったけど、慌ただしくて。
慌ただしい中でいただくと、ご利益が減る気がする。
一緒にお米が薄紙に包まれ入っていましたが、これは食べていいもの?
センターの時、お弁当のごはんにしていいのかな?

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

