Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

当て布は暖かい 

 

恥ずかしい話ですが・・・。

この季節、ブーツの中に入れられるよう細身のジーンズを愛用しています。
するとなんだかスレが早い。
体型とも関連があるのでしょう。

薄くなってきた箇所の内側に麻布を当てて、木綿の手縫い糸で縫ってみました。
1か月ほど経過。
当て布が程よく柔らかくなり、当てた部分がとても暖かい。
濃い色のジーンズだからさほど目立たない。
私は腿のあたりが冷える方で、腿全部をチクチクしたいくらいです。

古い時代の野良着や夜着には、当て布をして刺し子をしたものがありますが、より強く暖かくなったのでしょうね。



category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 1

△top

ハオルシア 

 

リンクさせていただいている月芽さんのブログで見るハオルチアさんは、
透明感があって、瑞々しくて、憧れです。
私も欲しいな~。
でも花屋さんで見かけたハオルチアは、立派な植木鉢に入れられ、ウン千円の値札のついた完成品。
月芽さんのは、普通の子が美しく育てあげられた「マイフェアレディ」って感じ。
私もエラそうでない株を見つけました。

         IMGP0752_convert_20140219175154.jpg


たくさん脇芽が出ています。

         IMGP0753_convert_20140219175823.jpg

これは分けて1株ずつ植えるべきなのかな。
一番大きな株の脇ではなく、中から出ているのはどうするのか?
ビニールポットをくるくる回しながら、考える。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 4

△top

勉強は好き 

 

ぐらの宿題プリントがたまっています。
本当にまずいことになりそうな気配です。
いままで黙っていたけど、もう我慢できない。
「今日、このプリント終わらせるよ!」と
教えはじめました。

しかし、投げやり。
面倒くさそう。
彼は昔「勉強は嫌い」と泣いたことがあります。
「本当に勉強嫌いなら、学校やめていいんだよ、高校なんだから」
と言うと、
「勉強は好き。母とやるのが何よりイヤ!」

普通、高校生はそうだろう。
じゃあ、そんな状況にならないようやろうよ、勉強好きなら。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

信玄桃 

 

中2のH君のお土産、信玄桃

            IMGP0742_convert_20140205132538.jpg

2月に桃?
に見えますが、これはお菓子。
パッケージも本物の桃のダンボール風です。
白餡にあられに切った桃風味のゼリーが混ぜ込んでありました。

友達との日帰りスキー旅行で、自分のお小遣いから買ってくれたそうです。
ありがとう

長崎には桃の節句のお菓子に桃カステラがあり、何度かいただいたことがあります。
「信玄桃」も桃の節句のお土産に似合いそうです。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 2

△top

