Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

武者小路実篤記念館のお土産 

 

調布にある「武者小路実篤記念館」にお勤めの方からのいただきもの。
どちらも実篤の絵を商品化したものだそうです。


         IMGP0786_convert_20140306104238.jpg


緑のパッケージは、毎年売り出されるバレンタイン用のチョコ(売り切れ)
白いパッケージは、ホワイトデー用のキャンディー
チョコは普通のチョコレートでしたが、キャンディーは個別包装の榮太楼の飴が入っていました。

近くなのにまだ行ったことがなくて。
記念館と実篤旧宅とお庭があるそうです。
世田谷寄りで、調布の中では洗練された地域。

暖かくなったら、お散歩がてら行ってみようと思いました。
俳句もできるかな。



category: おいしいもの

tb: 0   cm: 1

△top

帯地のプチバッグ 

 

今度の土曜日はごんの卒業式です。
私服の学校なので、卒業式も自由。
「きぐるみ等は着てこないように」とお達しがあったそうです。
女の子は袴が多い。

着物は家にあるもの、袴はいただきもの、草履も私のものがありますが、
女の子っぽいバッグがない。
そんなことを言っていたら、気品あふれる帯地をいただきました。
「ファスナーを付けて、ボックス型に仕立てたらかわいいわよ」
確かに、すてき。
でも「ファスナー失敗したら」と思うとドキドキしてしまいます。

悩んで悩んで、やっぱりファスナーは諦めました。
携帯とハンカチ・ティッシュ、小さめお財布位が入る大きさです。

       IMGP0779_convert_20140302223044.jpg

「じゃりん子ごん」(古い?)は「この帯地に見合う気品が・・・ない」と言っています。


パターンはこちらの本から。

Bags in Bloom: Create 20 Unique Flower Purses with Simple Embroidery Stitches and Easy-to-Sew PatternsBags in Bloom: Create 20 Unique Flower Purses with Simple Embroidery Stitches and Easy-to-Sew Patterns
(2010/07/20)
Susan Cariello

商品詳細を見る

バッグのパターンとバッグを飾る刺繍の図案、刺繍の仕方が詳しく説明されています。
持ち手は、プラスチックの芯入りの細いコード4本を共布で包むようにかがって作りました。
本体部分はふんわりした張りが出るように、布の接着芯を貼り、更に接着面付のキルト芯を裏に貼りました。

本の指定通りに作るともっと大きなバッグになります。
付属のパターンを202%で拡大するところを141%にしてコピーすれば、こんなかわいい形になります。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

△top

