Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

完成 フレメのナイチンゲール 

 

何度放り出した事でしょう。
何年越しかで、フレメのナイチンゲールが完成です。
「中国の皇帝とナイチンゲール」?のお話がモチーフです。

                 IMGP1201_convert_20141027120646.jpg


ネットでキットを注文したものだから、細部はよくわからないまま。
届いてみれば、柳の刺繍は面倒だし、金糸と普通の刺繍糸を撚って使わなければならないし、図柄は地味だし・・・。
でも出来上がってみると、嬉しい
うっかりいつもより大きめの額に額装をお願いしてしまいました。



らでぃっしゅさんから酸っぱめのリンゴが届いたので、リンゴケーキにしました。
母が作ってくれていたもの。

           IMGP1196_convert_20141027121010.jpg

バターでリンゴを炒めて、砂糖を入れて、ホットケーキミクスを溶いて流し入れ、ふたをして心持ち弱火。
出来上がり!
テフロン加工のフライパンは焦げ付かずに出来ます!

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

ぐらが当たったもの 

 

ぐらがドワンゴからもらったもの。
当たったんだそうだ。
ミャンマーのクッキー6袋。

           IMGP1195_convert_20141020104738.jpg




個人情報の取り扱いについて念押ししなきゃ
あちこち応募しているようでこわい。
クッキーはありがたく頂戴いたします。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

渋谷カフェからのメール 

 

夏にお邪魔した「渋谷カフェ」から次回のご案内メールが届きました。
「渋谷カフェ」は渋谷駅近くで東京都市大学が開いていらっしゃるサイエンスカフェです。
サイエンスカフェのことが知りたくて見学させていただきました。

話を戻しますが、そのメールに学長先生だった北澤先生という方がお亡くなりになったと。
夏に行った時に、参加者のみなさんとおしゃべりしていると、みなさんどうもその北澤先生のファンのよう。
「北澤先生ってどなたですか?」
と聞いたら、北澤先生がいかに素晴らしい方なのかみなさん口々に。

今日のメールを見て、改めてどんな方なのか気になりました。
ご本人のこのツイートを見て、ご自身の業績もですが、指導者として素晴らしい方だったんだと。
私が転記するのもおこがましいので、リンクしてご覧になってください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

本は心の栄養 

 

しばらく留守にしていました。

昨日の朝日新聞に素敵な言葉があったので、忘れないうちにメモ!

千葉県の奈良輪小学校の図書室に掲げられているという言葉

「食べ物は体の栄養
本は心の栄養
食べないでは体が育たない
読まないでは心が育たない」


私もそう思って、子どもたちには絵本をたくさん買いましたし、図書館へも通いました。
心が育ったかな~?
なぜだか最近帰りが遅いぐらがちょっと心配。
一昨日、月食の夜も8時半に帰ってきて、
「6時に学校を出たけど、駅前で月を見ていた。」
見え透いた言い訳をするな~と叫びたい。



ところで、国立博物館の慈恵様
本当に私は助けてもらいました。
ありがとう、慈恵様

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

