Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ぐらは旅行中 

 

ぐらはマレーシアへ修学旅行中。
過保護と言われようと、心配です。
(ごんはあんまり心配にならないんだけど。電車で青森~函館だったし。)
マレーシアから忘れ物を取りに帰ってきた夢をみました。
それくらい心配。

だって、紛失・盗難に備え、お金は分散して荷物に入れておくように言ったら、
「わかった。お札と小銭に分けておけっていうことだね!

ちがう!ちがう!
やっぱり、こちらの意図が伝わっていないわ。ため息です。


category: 暮らし

tb: 0   cm: 1

△top

ぐりぐら切手 

 

「ぐりとぐら」の切手、買ってきました!
使えない位かわいいです。
でも、こんな切手でお手紙もらったら嬉しいだろうね~

         IMGP1224_convert_20141120113732.jpg


ちなみにうちのぐらは、ポケモンの「グラードン」が好きだったから。

category: 絵本

tb: 0   cm: 2

△top

葉っぱ型アクリルたわし 

 

クリスマスカラーの落ち葉。

        IMGP1221_convert_20141118144416.jpg

ではなく、
アクリルたわしです。
編み物は中学校で習ったモチーフくらいしかできない私ですが、葉っぱ型編めました!
毛糸は、銀イオン入りで制菌加工がしてあるという
ダルマ手編み糸のカフェキッチン
知人からもらったアクリルたわしが底をつき、私も作ってみようかなと思い立ったわけです。
最初はダルマさんのHPにある水玉模様のたわしを編みたくて、白も買いましたが棒針で難度高し、諦めた。

ごんが「一枚編めて満面の笑みの母」と(私の)いとこのchiruちゃんにLINEで写真を送ったら、
「2,3日前に姉も編んでた。私も編んだ。」
と写真が送られてきました。

いとこ同士って不思議だわ。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 1

△top

西洋銀座の塩レモンケーキ 

 

シャドーボックスを作ってくれたKちゃんのお誕生日。
リクエストは「東京デパ地下スイーツいろいろ」。

思いついたのは松屋にお店がある「西洋銀座」のパウンドケーキです。
ごんのお誕生日ケーキがとても美味しかったので、ハズレはないはず!
塩レモンと銀座のはちみつを使ったというパウンドケーキにしました。


        IMGP1211_convert_20141108130425.jpg


お店のお姉さんの話では、季節ものでもう販売終了だそうです。
「だったら、私も食べたい」
素直なお客だわ。

離れていても、友達と同じ美味しいものをいただける幸せ。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

ちょうちょブローチ 

 

ちょうちょブローチ(ほんとはリボンブローチ)できました。

           IMGP1219_convert_20141104161014.jpg


周囲のビーズ飾りの技をマスター出来たことが収穫。
ネットで動物のワッペン風のブローチを見たごん、「リュックにつけるから次はこれ。」
私も忙しいんだ。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

ちょうちょブローチ製作中 

 

冬服に替わり、ごんはアクセサリーが欲しいそうです。
シンプルなセーターが多くなってくるから気持ちはわかる。
お母さんがひとつ作ってあげよう!

山神亜衣子さんの『ちいさな刺繍アクセサリー』(河出書房新社)を見ながらチクチク始めました。

              IMGP1210_convert_20141101214011.jpg

まず選んだのは「リボン」。
でも、なんだか「ちょうちょ」っぽいです。
すこしのフェルトの切れ端と刺繍糸でこの通り。

              IMGP1207_convert_20141101214331.jpg


その辺にあった地味目の草色フェルトだけど、まずはうまくできるかお試し、お試し。
最初にしてはまあまあ?
羽の縞々が下側の方がきれいな放射状になっているってわかる?
アップで撮ると粗も目立つけど、ブローチにしたら遠目でしか見ないからOKとしましょう。
羽を埋めた1本どりのチーンステッチってなんだかやみつきになりそうです。

あとは、ブローチ用ピンを買って来て、仕上げです。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

