Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アネモネの花束 

 

教室は2月で一年が終わります。
言ってみれば、今日が大みそか。

中学3年間通ってくれたFくんともさようならです。
ちょっと遅れて現れた彼は、両手でアネモネの花束を差し出してくれました。
中学生の男の子に花束をもらえるなんて、この仕事冥利に尽きます。

              IMGP1480_convert_20150228133810.jpg


アネモネ、大好きな花です(*^_^*)




category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

松屋銀座の大感謝祭 

 

今日は都立高校の一般入試です。
もう私たちにできることはありません。
矢は放たれたのです。
そうは言っても落ち着かない。
いつもより早く目覚めてしまいました。

何かしてなきゃ、動かなきゃ、落ち着かない。
午前中は学生時代の友人と会い、ランチを調布の「スリジェ」で共に。
その後、松屋銀座の年に一度の大感謝祭へ。
松屋カード・友の会カードを持っている人はお買い得な日です。
今年は目当てのものがあります。
ごんの振袖に合わせるバッグと草履。

昨春高校の卒業式用に私が作ったバッグもあるけど、振袖にはすこし小さい?

            IMGP0779_convert_20140302223044.jpg

普段割引にならないものも、今日は10%オフになるものがあります。
友の会のお買物券を握りしめ、行きました。

松屋に入っている草履屋さんのは、はき慣れなくても履きやすいです。
四谷三栄さん。
高校卒業式もこちらの草履で一日無事に終えられました。
とりあえず今日!支払いを済ませ(ここが大事)、「鼻緒は後日娘が合わせに伺いま~す!」とモノは置いてきました。

お買い物をすると福引やビンゴゲームがあって、今日松屋でいただいたもの。
友の会の更新お礼もいただきました。

          IMGP1478_convert_20150224202257.jpg

お米もあるよ~。
箱は「おとし文」というお菓子。



category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

ふきのとう 

 

実家より、叔父が山から採ってきたふきのとうが送られてきました。
てんぷらにして上がった傍から「ほら、ごん!ほら、ぐら!」と順番に。
次々子スズメのお腹に収まります。

         IMGP1477_convert_20150222205147.jpg

ほろ苦い春の美味しいもの。
おじちゃん、ごちそうさま。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

はぎれスカート その2 

 

この前作った着物のはぎれスカート、着物の生地に見えない柄のせいか、行く先々でお褒めにあずかっています。
うれしいです
気をよくして、また作りました。
羽織の生地1反って、お洋服にすると結構使いでがあります。
今度は梅柄と合わせてこんな感じ。
背景は、掃除の行き届かない玄関ドアでごめんなさい。

        IMGP1474_convert_20150219104848.jpg

柄的に冬場限定のスカートだから、スパッツ・ブーツを合わせればいいや!とこれも裏なしです。
梅柄は縮緬、黒は織柄のあるつるんとしたシルク、どちらも縫う前に洗って、縮むだけ縮めてしまいました。
(縮緬ってとても縮むんですね。縮んだしぼも好き。)
こうしておけば、おうちで洗濯できるかな。やっぱりドライに出した方がいいのかな。
この羽織の生地は、本当に気持ちがよくって、ふんわり形が決まって、いい生地です。



日々の記録として、
今朝のぐら。
制服のズボンのすそが靴下に挟まっているから、「すそなおしてね」と母は声をかける。
その後の彼の行動、袖を引っ張り、襟を整えてる。
「袖でも、襟でもなく、すそ!」

ごんは一人で京都へ。
「まずは北野天満宮に行って、1年越しのお礼と友達の合格祈願。梅を見る。」


category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

AOSANのパン 

 

調布仙川で行列ができるという噂のAOSANの食パン。
食パンでなくとも、一度食べてみたいとお店の前まで行くこと数回。
何とも間が悪いらしく(ついでの時に寄るので調べて行かない熱意が足りない?)、お休みの日にばかり当たってしまいます。
ついに昨日、買えた!
           
                   IMGP1463_convert_20150215115020.jpg

チョコクリームパン、チーズパンとなんだっけ?(ちょっと酸味のあるパン)
もちもちした生地、なのに軽い。
まだ温かみの残るパンをごんと半分こ。
特にチョコクリームがクリームがたくさん入っているのに軽いです。
美味しいです。
今度は焼きたての食パン買って、近所のお友達と「食パンを食す会」を開く予定。

近くの実篤公園に咲いていた福寿草もきれいでした。

           IMGP1461_convert_20150215115236.jpg

1時間弱の仙川散歩。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

バレンタインどら焼き 

 

昨日、句会で伺った先生のお店「原宿 寿」さんで、
バレンタインどら焼きを見つけました。

          IMGP1451_convert_20150211113933.jpg

いつもの季節の焼き印がバレンタイン仕様のハートに。
お味はいつもと変わらぬ、おいしい餡のどら焼きです。
私はスタンダードなどら焼きが好きだから、焼き印で季節感が嬉しいです。
(スーパーに行くと普通のどら焼きの方が少ない今日この頃。)

もう一つ、おいしいもの。
というより美味しい使い方。
随分長いこと冷凍庫に「めんこいシリアル」が入っています。
岩手県産の雑穀をパフにしたもの。
        IMGP1453_convert_20150211115159.jpg


スープに散らす程度ではなかなか減っていきません。
これをスープに散らすのでなく、一緒に煮込んだら簡単に雑穀スープの出来上がり!
ミネストローネの中に入れて、ぐつぐつ煮込んだらすぐに柔らかくなり簡単でした。
手軽に雑穀!

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 1

△top

はぎれスカート 

 

着物の端切れを買ってきて、スカートにしました。
(ちょっと座りじわが・・・)

         IMGP1455_convert_20150211114457.jpg

柄部分は着物をほどいたものにしては、洋風。
黒い部分は羽織生地の反物から。
今黒の羽織を作る人もいないから呉服屋さんのデッドストックなのか、申し訳ないほどのお値段です。
でも元は寿光織の黒の生地、生地がペタッとならずにいい感じ。
ウエストは太いゴムで、ゆるゆるに作りました。

裏もつけずにちょっと長めにして、下にスパッツとブーツを合わせて着用。
上は黒のタートルとユニクロのライトダウンを合わせました。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

