Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

切ないセミの子 

 

朝起きたら強い雨。
少し小降りになったので、仕事場へ向かう途中でのこと。
神社の前を通ったら、羽化しようとしたセミの子が転がっている。
拾い上げてみたけど、こと切れていました。

7年間土の中にいて、地上へ上がったら、強い雨に遭ってしまったのでしょう。
まさに遭難。
緑がかった羽根が哀しい。

せめて土の中での生活が、人間が思うより楽しいものだったら、いいのにな。
セミにはそんな感情はないとは思うけれど、私は切ない。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

夏の福袋 

 

福袋好きでした。
最近は賢くなって、めったに買わなくなりました。
お財布も寂しい(/_;)

久しぶりに偶然見つけた高島屋オンラインストアの夏の福袋を注文。
 (beanxious(ビーアンキシャス)のハッピーパック
中身の見本もなくちょっと不安でしたが、「Tシャツ2枚組ならまあいいや」でポチ。
これが来た。
            
            IMGP0181_convert_20150708104146.jpg

植毛部分はこんな

            IMGP0182_convert_20150708104815.jpg

暑苦しい感じはあまりない。
乾いてキレイに立った感じの細かい毛並みです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

母へのお中元 

 

母へのお中元を作りました。
ネットで買った古い浴衣の反物でワンピース

          IMGP0172_convert_20150707221854.jpg


ストンと見えるけど、着てみるとダーツが胸の下に入っていてほっそり見える。
パターンはこちらの本から。

              IMGP0177_convert_20150707222153.jpg

表紙のワンピースです。
もちろんミシン縫い。

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 2

△top

今年最初の朝顔さん 

 

今年最初の朝顔さん
生えない種もあるだろうと種まきしたら、今年はとても発芽率がよくて草むら状態。

            IMGP0158_convert_20150705154427.jpg

間引きすればよいのだけれど、「弱い株は自然淘汰されるだろう」と。

花が咲いて初めて種の由来がわかります。

            IMGP0156_convert_20150705154228.jpg

これは2年前にMさんにもらった種だな~。
ごんの種、ぐらの種、Mさんの種、本屋さんでもらったおまけの種。
其々に楽しいことが思い出されます。
お隣のきゅうり・ゴーヤのプランターも元気に育ち、教室のグリーンカーテンが出来そうです

             IMGP0157_convert_20150705154617.jpg

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

Kちゃん作シャドーボックス 2015 

 

今日は私のハンドメイドでなく、Kちゃんのハンドメイド
今年も誕生日プレゼントにシャドーボックスを作ってくれました。
それがこちら。

            IMGP0166_convert_20150704173013.jpg

昨年、「かえる君か『だれも知らない小さなくに』のポストカードでシャドーボックスを作って」とお願いして、結局両方作ってもらいました。
(去年のかえる君はこちら

後になって知ったこと。
シャドーボックス用の絵があること、普通のポストカードで、それも細かい絵で作るのは大変なこと・・・。
みんな該当するものを頼んでしまって、ごめんね。
でもKちゃんは細かい作業を黙々とやってくれて、結果素晴らしい作品
額の中を覗き込んでいると、中にお部屋があるような気分になってきます。
私は6月の「時の記念日」生まれ。
大きな時計の絵が入っていて、私のもの感UP

Kちゃん、ありがとう!







category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

△top

