Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

りんごケーキ 

 

高校時代の友人達とランチ会。
新宿プリンスホテルのランチブッフェへ総勢7名で行きました。
ローストビーフやカニが目玉みたい。
お腹いっぱいいただきました。

その時、中学時代からの友人が
「お家に遊びに行ったときに作ってもらったりんごのケーキが未だに忘れられない」って嬉しいことを言ってくれました。

フライパンで、切ったりんごをバターで炒めて、お砂糖を入れた上にホットケーキミックスを溶いたものを流し込むだけ。
後はふたをして待つ。

それだけの素朴なおやつなのに覚えていてくれて、自分で作りたかったそう。
「それだけ?」
そう、それだけ。
でも子どもの頃のおやつは、思い出という調味料を纏っているんですよね。
私もりんごケーキ、作ろう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

リサイクルショップで買ったもの 

 

ここ一週間、ニュースを見る度に悲しくて。
気持ちの持って行き場がないときに、害を被るのが夫。
今日も朝から「規制緩和で私たちは幸せになったのか?」と私にふかっけられて。



さて、今バッグの作り方を考えています。
受験も追い込みで、頭の中で想像するだけ。
ふんわりした張りのある生地のバッグは中身はどうなっているの?
分解して確かめたい。

ネットのリサイクルショップなら、適当な値段で適当なものが見つかりそうです。
ポチした。
届いた。

        201601231144427ff.jpg

昭和の香りのする箱だな~。

内側はもっと昭和!

         2016012311464744f.jpg

こんな金銀を散らした箱があった、あった。今は見ないけど。
中から出てきたのはこれでございます、奥様。

        20160123114952e2b.jpg

        20160123115208f3b.jpg

写真で見てましたが、実物は細かい細工にため息が出そう

リサイクルショップも海外ブランドしか売れないからって、日本の職人さんの技にあんな値段を付けるなんて!
(だから買えたんだけど(^-^))

これを持って行けるようなパーティー…、行くことないな。
残念ながら(;_;)
どんな作りなんだろうと眺めてます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コオロギの着物 

 

新春セールでリサイクル着物を買いました。
ワンピースにリメイクするつもりで、木綿の単衣の着物を選びました。
ちょっとおされなTシャツ程度のお値段。
気楽にリメイクできます。

到着して・・・
めちゃ好みだ、きれいだ、ばらすのもったいない。

                    IMGP0669_convert_20160108142906.jpg

コオロギ可愛い

                     IMGP0667_convert_20160108142727.jpg


ワンピースにした方が確実に着る機会は増えるんだが・・・、う~ん。
ワンピースには派手すぎるかな、う~ん。
一度着てみて考えよう。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

わたり蟹のスープ 

 

CO-OPで見つけたわたり蟹250円也。
句会の宿題だったずわい蟹には手が届きませぬが、これなら!

cookpadでレシピを探して、わたり蟹のトマトスープを作りました。

         20160106232043df4.jpg

「ぐら、脚をほじくるのは諦めなさい、小さいから。」
おだしが出て、贅沢なお味です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

花のお茶 

 


PTA仲間Gさんの中国土産、お花の開く中国茶。


       20160103214725239.jpg

とっておきをお正月にこどもたちと楽しむ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

バスタオルのハンガー 

 

お正月早々我が家のお洗濯物の写真で恐縮ですが・・・

               IMGP0663_convert_20160103124448.jpg

100均のバスタオルハンガー
「広げて干せる」ってうたい文句の通り、美しく干せました。
CAN DO で購入。
年の初めにいい買い物をしました。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

バイバイ、フィンランド! 

 

去年のうちに書き終える予定だったけど、ずれこんでしまいました。

ヘルシンキ最終日。
飛行機は夕方ですが、余裕もって空港に行きたい。
ホテル周辺は高級住宅街。保養地でもあるそうな。
出発までホテル周辺を散歩することにしました。

すぐに入り江に出ることができますが、まず素っ裸のおじさんがいないかを確認して。
湖みたいだけど、海です。
海岸も細かい砂利でした。

               IMGP0520_convert_20160101174653.jpg

               IMGP0521_convert_20160101174802.jpg

曇り空だったのが少し残念。
ホテルの周りの花はしっとりと美しい。
西洋紫陽花があちらこちらに植えられています。
いいな~。

                        IMGP0540_convert_20160101175142.jpg

                        IMGP0517_convert_20160101182454.jpg


ちょうど作業に来た造園業者さんをつかまえて、「お花屋さんですか?」って聞いたら、
「大体は合っているけど、私たちはお庭や風景をデザインする仕事」って。
創造性が評価される社会なんでしょう。
創り出すということに誇りをもっていらっしゃるようでした。

                IMGP0547_convert_20160101175342.jpg

下の写真、一番下のラインはぎぼうしで、その次はつわの花
和風なイメージを持っていた植物もフィンランドにあると、フィンランドの顔をしている。
つわの花は日本で見るより大ぶりなもののような気もします。

                IMGP0543_convert_20160101175250.jpg

しっとりした空気の中をてくてく歩いて、お花を見て、元気になれました。
飛行機トラブルや、ちょっと石ぼこりっぽいヘルシンキの街中の空気に少し疲れ始めていました。

                IMGP0544_convert_20160101182341.jpg

キノコも生えてる!
             
                IMGP0531_convert_20160101175023.jpg

                 IMGP0549_convert_20160101175435.jpg

タクシーで空港へ。 
空港で夫とぐらにお土産を買いました。
トナカイの毛皮。
ただカットしただけなので、形はいろいろ。
選んできましたよ~、いい形でしょ?

                IMGP0657_convert_20160101175816.jpg

シートクッションの上に置いて使用中。さすがにあったかい。
本当は丸ごと1頭欲しかったけど、「お父さん、あきれるよ」とごんに言われ、そうだよね~。
未練がましく見つけたら、値段チェックしました。
空港よりお土産物屋より、ストックマンって老舗デパートの方が安かった

お友達用はゲイシャチョコとパンダチョコ。
ヘルシンキでコーヒーにおまけでつけてくれたチョコです。
まろやかでおいしい!

ごんは帰国したらすぐに二十歳のお誕生日なので、すこし贅沢をして、
デンマークで、ジョージジェンセンのイヤーペンダントを買いました。
2015と刻印されているので、思い出になるでしょう。

             IMGP0662_convert_20160101175902.jpg

お土産も買って、バイバイ、フィンランド!
恐らく二度とはない母子北欧旅、楽しかったよ!
(次はお友達と行くんだろうな~。その前にchiruちゃんと行くのか。)






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

謹賀新年 

 

                  
       謹賀新年
              
               IMGP1144_convert_20140905154426_convert_20160101172917.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
東京国立博物館で見つけたかわいいおさるさん


                

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

