Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

モエレ沼公園 

 

3月の北海道。
札幌の街は驚くほど快適で、ダウンコートに雪靴姿の私は恥ずかしい(->_<-)
しかしそれは旅の目的地に「モエレ沼公園」があったから。
坂本真綾さんファンのごんが行きたいと・・・。
ファンの聖地だそうです。
聖地でもさすがにあまり人がいない。
30センチくらいの雪の中、1時間半程かかって公園を東西横断。
九州生まれ東京在住アラフィフにはハード過ぎる。

          2016031917210839f.jpg

          2016031917225345b.jpg


category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

林久美子作品展「蒔く」 

 

東京と北海道を行き来していらっしゃるまったさんのお話を聞いていて、「一度は!」と思っていた北海道。
ANAのお年玉セールで行ってきました。

宿泊した札幌グランドホテルで3月10日から始まったギャラリー展示は、
林久美子作品展「蒔く」
記念のトークショウでご本人のお話も伺えました。
作ることは、作る人を解放していく。
何からの解放だろう?
それは人それぞれ。

小さなガラスの中に自然が色鮮やかに閉じ込められて、小さな世界を新たに作っているよう。
新たに世界を作ろう。

             20160311071028d85.jpg

テキスタイルデザインもなさっていて、その生地で作られたコート型のジャケットも可愛かったです。
(かなりピンぼけ)

               20160312155637c39.jpg






☆N先生へ
「この形、絶対N先生のなでしこの生地に似合うわね!」とまったさんと。




category: 未分類

tb: 0   cm: 3

△top

昭和ワンピース 

 

ネットの古着屋さんでお買いもの。
昭和のお仕立てワンピースですが、届いてみたらごんの方が似合いそうです。

           IMGP0796_convert_20160302133301.jpg

高めのウエスト位置でスッキリ見える。
素材はウールです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

オープンサンドの朝食 

 

外でご飯を食べると、
「こんなにおいしいものを私だけ申し訳ないな~」という気持ちになります。
家で再現できそうなものは、作ってみます。
オペラシティのパン屋さんのオープンサンドを真似てみました。

             IMGP0779_convert_20160302101303.jpg

アボガドのペーストをバター代わりにぬって、その上にボイルしたエビとトマト、小ネギ。
仕上げは、お店ではバジルソースだったけどないので、
JAふらのの「富良野の野菜でできたクリーミードレッシング」をかけました。
(近所のスーパーで購入。にんじん色で酸味も程よく、最近のお気に入りです。)

ただ一つの失敗は、パンは超熟でなく、もう少しハードなパンを薄切りにすべきだったこと。
あるのもので、ってことで。
スープは前日の残りのにんじんポタージュを少しずつ。
朝ごはんとしては、バランスのとれた食事だな(#^.^#)

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

