Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

「美の壺」展 

 

「美の壺」展示へ、ちるちゃんとお出かけ。
東陽町の竹中工務店のギャラリーで、放送10周年を記念しての展示です。

ヒンメリ展の時も素敵だったけど、今回もロビーの吹き抜けの演出がいい感じ。
「竹中工務店、センスいいわ~」
私たちに褒めてもらわなくっても、そりゃそうでしょう。

       20160718151518362.jpg

会場入るとすぐに草苅さんからビデオメッセージ。
「美の壺放送開始から10年。私が谷啓さんから引き継いでからも7年経ちました。」
え~っ、谷啓さんは3年しかやってなかったの!
谷さんの「美の壺」、好きだったな。
会場の年表で確認。
確かにそうだわ~。

        20160718151519fe1.jpg

そんなに広くないギャラリーコーナーに昭和モダンなお部屋がつくってある。
洋間と縁側と和室。

        20160718151521005.jpg

        20160718151522169.jpg

モデルとなったお家の間取り図を添えて。
ちるちゃんに「とこちゃんち(実家)の間取り図と同じじゃん。」
私、昭和モダンなうちで育ったってこと?
父母や弟家族は住んでいるってこと?
ちるちゃん曰く「写真の撮りよう」だって。

調度品もその時代のもののようです。
縁の下のには落ち葉や蚊やり、かなり細かいところまで時代考証されているんでしょう。
「すごいね、竹中工務店。ギャラリー展示のためにここまでのお家を作るって。」
「建物つくるのが仕事の人達だからつくちゃうんだ。」

        201607181515242aa.jpg

他にボンボニエールや箱根の寄せ木細工、風呂敷や手ぬぐいの展示がありました。
でもメインはやっぱりお家だね。






category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

