fc2ブログ

Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

初吟行 

 

まったさんと先月から先生について始めた俳句。
今月は明治神宮の菖蒲田へ初めての吟行
外へ出かけて、そこで俳句を作るという風流な企画を吟行と言うそうです。
朝からおむすび持って、明治神宮へ。

一歩神宮の杜へ踏み入れると、ここが原宿?!
菖蒲田も予想以上に広くて、また山間に紛れ込んだかの雰囲気です。
ふっと佐賀の山にいるかのような錯覚に陥ります。
だってこの風景ですもの!

          IMGP0152_convert_20130611180939.jpg


これが原宿駅近くですよ。
パワースポットで有名な清正井より流れ出した水が順番に菖蒲田を潤しています。
カーブした奥もずっと続いています。
いろいろな種類の花菖蒲が咲き誇る絶好の鑑賞日和。
細かい霧雨が降っていて、菖蒲も生き生きと見えます。

           IMGP0153_convert_20130611181143.jpg


            
                     IMGP0155_convert_20130611182235.jpg


1時間半ほど散策して、俳句を作り、そのあと句会です。
今日、ほめていただけた一句

水曲がり 曲がり菖蒲の 田を満たす  とこ

湧き出した水が緩やかに菖蒲田をめぐる様子をよみました。

吟行のお伴は携帯用の歳時記

ホトトギス季寄せ 第三版ホトトギス季寄せ 第三版
(2011/03/11)
稲畑 汀子

商品詳細を見る

category: 俳句

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

とこさん

お陰さまで 知らない世界へ 一歩踏み出すことができました
N先生、俳句、吟行・菖蒲園・神の池、、
すべてお声かけくださったお陰で
出会うことができました

とこさんの私の大好きな柿の花の句など他の句も
またご紹介ください

(。。。私がブログに書きましょう~と言っておいて
週末までには、、書きます)

まった #- | URL | 2013/06/12 08:43 | edit

rokoさんへ

ありがとうございました。
菖蒲田の感動がすぐに書き留めないと記録できない気がして、仕事に行く前にまとめてしましました、
菖蒲園というよりは菖蒲田という言葉が似合う庭園でした。

何がよくてどこが悪いのかも全く分からない。
でも少し教えていただいた後の俳句は、ことばの調子もそこから広がるイメージも全く変わってきます。
驚くことばかりです。
私も好きな俳句は書写して、言葉の感性を磨いていこうと思います。
よろしくお願いします。

とこ #G5Zeud3U | URL | 2013/06/12 21:48 | edit

まったさんへ

楽しかったですね~。
やはりまったさんをお誘いしてよかったです。
心強いです。
「いい方を連れてきたでしょう~」と先生に自慢したいくらい。

まさか始めたばかりで吟行に連れて行っていただけるとは思いませんでしたね。

まったさんに背中を押していただいて、アップできました。
ありがとうございます。

とこ #G5Zeud3U | URL | 2013/06/12 22:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/521-a32c97e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top