Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

日本民藝館 

 

ようやく家族4人予定があった5日の午後、駒場の「日本民藝館」に出かけました。
学生時代、「ヴァンティーヌ」というファッション雑誌での紹介記事を見て以来、行きたかったところ。
他の3名は「おつきあい」ってオーラを全身から発している。


               IMGP0006_convert_20150506214215.jpg

今はこんな展示。

               IMGP0033_convert_20150506212811.jpg

でも「お付き合い」の人たちと行くと、
目的地に着く前に「ここでお茶にしようか}(夫)
「見たから下で待ってる」(夫と息子)
とっても素敵な所だったのに、落ち着かない。
ミュージアム・ショップには、日本各地(一部他の国も)で作られた民芸品が並んでいますが、選ばれた品々で洗練されています。
ゆっくり楽しめなかった欲求不満を解消すべく買ったお土産。
竹のお箸(古くなったお箸を交換しよう!)と草の紐?縄?

            IMGP0034_convert_20150506213043.jpg

「なんでこんなものを買うんだろう」と自問自答しながら買った草の紐。

            IMGP0039_convert_20150506213426.jpg


きっとずっと前に見た「暮らしの手帖」のこの記事が印象深かったからだろう。
おばちゃんたちがつくる木や草の縄の特集記事です。

              IMGP0040_convert_20150506213702.jpg


民藝館を後にして駒場公園内のお屋敷へ。
前田様のお家だったそう。

              IMGP0027_convert_20150506214758.jpg

              IMGP0019_convert_20150506214513.jpg

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

前田様のお屋敷、金田一耕助シリーズに出てきそう。つまりは素敵ってことです。
エプロンよろしくお願いしまーす( ̄m ̄*)
ちょうど、うちのチビグラさんが1人で着られるエブロンが欲しかったの!

pika #- | URL | 2015/05/06 22:53 | edit

了解!
144~150㎝でいいよね。

とこ #G5Zeud3U | URL | 2015/05/07 07:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/632-e171dc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

