Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

酵素シロップ作っています 

 

日曜日に調布駅前でのGOOD FOOD MARKETに行きました。
ちょっとお高いおしゃれな食品の数々が売れていくもんだ~。
そこで果物のシロップ見かけて、「前に本を買ったぞ、古本屋で。」
帰宅後、うちにあったもので作り始めました。
らでぃっしゅさんの果物や野菜がちょうどあるじゃない!
(無農薬・低農薬の果物・野菜がいいそう。)
まず本を読む。

                IMGP0093_convert_20150605152215.jpg

果物を刻んで、その重さの1.1倍の重さの砂糖を用意して、
底から、砂糖・果物・砂糖・果物・・・砂糖で終わる。
私は、キウイ・河内晩かん・にんじん・小豆を入れました。

                 IMGP0094_convert_20150605152404.jpg

発酵できるように蓋はゆる~く。
してたら、コバエが寄ってきて、ごんにすごく怒られる。
ときどき息できるように蓋を開けて、空気交換することに。

2日目
毎日、石鹸で手を洗って、素手でかき混ぜる。
毎日かき混ぜる。
手にいる常在菌をシロップに入れるんだそうです。
だから、せいぜい家族しか飲めないね。

                 IMGP0098_convert_20150605152636.jpg

5日目(本によるとそろそろにんじんの色がうっすら出てくるようだが・・・。まだ気配なし。)
キウイのまわりの白いもやもやは河内晩かんの実がほぐれてきたもの。
カビではありませぬ。

                 IMGP0099_convert_20150605152829.jpg


1週間くらいしたら、ソーダで割って飲むんだ~。楽しみ。

category: おいしいもの

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/638-57c14cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

