Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ルイジアナ美術館~チボリ公園 

 

クロンボー城の後はまた電車に乗り、ルイジアナ美術館へ。
電車を降りても、しばらくてくてく歩きます。
こっちでいいのかな?と心配になりながらも娘たちの後をてくてく歩く。

「ミセス」での紹介記事の写真が素敵だったので行きたかったところです。
資産家が作った現代美術の美術館だそう。
とても広くて、風景をもとりこんだ美術館でした。
心に残る作品と出会うというよりも空間の心地よさとゆったり流れる時間を楽しむ感じ。
館内の光がとても素敵です。

            IMGP0319_convert_20150927170510.jpg

               IMGP0320_convert_20150927170933.jpg

窓からお庭をのぞくだけでもアート。

                 IMGP0293_convert_20150927164138.jpg

「ミセス」で見たのはこの景色さっ。

                 IMGP0302_convert_20150927164807.jpg


ちょうどアフリカ展を企画展でやっていました。
アフリカに伝わる伝説を基にしたアート作品やアフリカの現実を示す統計を図化したものが並んでいました(と思う)。
頭が疲れるので適当にしか説明はもう読まない。
アフリカをイメージして作られた空間(だと思う)。

                  IMGP0299_convert_20150927164517.jpg

「うふっ」なのか?「なんか、こわ~い」なのか?気になる。

                  IMGP0307_convert_20150927164943.jpg

多分アフリカの国の民芸品?かわいい!

                 IMGP0317_convert_20150927165439.jpg

                 IMGP0318_convert_20150927165752.jpg


お昼も館内のカフェで。
ランチブッフェかオープンサンドかの選択。
私もごんも憧れの具だくさんオープンサンドにしました。

                 IMGP0308_convert_20150927170032.jpg

すっごくおいしかった。
でももうサーモンいいや。
ぽろぽろ崩れてくる黒っぽいパンもいいや。
私は外食しても残すことはまずないのだけれど、ごめんない1/4残しました。

ミュージアムショップをしばらく見て(かなり充実したショップ)、コペンハーゲン市内へ。
ストロイエでお店をちょこちょこのぞき、まったさん母娘と別れて、王立図書館をちょっとだけ見物。

              IMGP0325_convert_20150927173132.jpg

もう少し時間をとっておくべきだったと少し後悔。
夜はチボリ公園で落ち合うことにしていたので、目指して歩く!
初めての街ですが、歩きやすい街です。

午後7時、チボリ公園到着!

                IMGP0326_convert_20150927173810.jpg

夏の夕暮れを楽しむ人々で賑わっています。

            IMGP0328_convert_20150927174145.jpg

ここもコペンハーゲンカードで入れました。
ちょうど野外劇場でバレエが始まるところ。

どんな話かというと、
主役の浮気男が破滅する話。

途中から、なんでこの男が主役なのかわからなくなってきて、周囲を見回します。
私と同じように納得できていない人と無性に語り合いたくなって。
近くに日本人のカップルがいたのですが「結局悲恋に終わるのね」って。
え~、私はそうは思わないな~。
私の理解力が足りないのかな~。

チボリ公園のなかのレストランで夕食もいただきましたが、本当に量的についていけない。
これはオーダーしたまったさんが書いてくれるでしょう。
私は、梅干し見ているだけで、白いご飯が食べられる日本人さ!
ごんが注文したハンバーガー。

             IMGP0331_convert_20150927174344.jpg

私はなに食べたんだっけ?
お昼のサーモンしか思い出せない。

夜11時半ごろホテルに到着。
すぐに対岸のオペラハウスから大音響の音楽が流れ始め、花火~!
思い出深い一日となりました。
まったさん、ぷーさん、ありがとう!






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

こちらこそ 本当にほんとにありがとうございました

>これはオーダーしたまったさんが書いてくれるでしょう。
なんか〜宿題でたかんじですです
写真もありますが、いつ ジブリ公園までかけるか〜

それにしても、知らないうちに素敵な写真を沢山撮影なさったんですね
我々も良い思いでになります

まった #- | URL | 2015/09/29 19:02 | edit

まったさ~ん、
「ジブリ公園」でなく「チボリ公園」ね(笑)
チボリ公園の暮れて時の空の色がきれいでしたね。

あの夕食は宿題ですよ!
多分日本のレストランで見ることはないでしょう。
程よい日本のレストランでランチしましょうね~v-34

とこ #G5Zeud3U | URL | 2015/09/29 21:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/651-308739f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

