Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヘルシンキ観光 博物館めぐり(その1) 

 

到着した翌朝、
朝ごはんで絵に描いたようチーズに出会う。

            IMGP0369_convert_20151011151316.jpg

            IMGP0370_convert_20151011151621.jpg

「トムとジェリー」に出てきそうなチーズとニシンのマリネ。
見かけが塩辛っぽい。でも味はマリネ。

ヘルシンキカード48時間をホテルで購入して、さあ出発!
博物館や美術館めぐりをするならヘルシンキカードは便利。

ホテル近くからトラムに乗って、まずはヘルシンキ音楽センターへ。
日本の音響設計会社が設計したというホールです。
音が素晴らしい!ということで、ごんが行きたかったところ。
シベリウス生誕150周年ちなんでのピアノリサイタルが翌日夜に予定されていて、まずはチケットを買に行きました。
首尾よくチケットも買えて一安心。

音楽センター斜め向かいの国立博物館へ入ることにしました。

                  IMGP0375_convert_20151011152102.jpg

石のクマさんがお出迎え。

              IMGP0385_convert_20151011152635.jpg



花壇も素敵です。

              IMGP0376_convert_20151011152442.jpg

                              IMGP0374_convert_20151011152244.jpg

フィンランドの歴史や風土を通史的に見て回れる展示の構成。
館内に入って最初に目にするのは天井画。

          IMGP0389_convert_20151011152851.jpg

そして、ステンドグラス。
光が差しこんで色が鮮やかです。

            IMGP0386_convert_20151011153059.jpg


                          IMGP0387_convert_20151011153252.jpg

                          IMGP0388_convert_20151011153445.jpg


フィンランドの暮らしをたどるコーナーでは古い時代の生活の道具も展示されていました。
桶はどこでも桶!

                 IMGP0392_convert_20151011153859.jpg

椅子の座面の刺繍は全面刺し。いつか真似してできたらいいな~とパチリ。

                 IMGP0394_convert_20151011154042.jpg

こんな緻密な模様をデザインする人たちなのに東洋の陶磁器に憧れたらしく、中国・日本あたりの染付の壺が大事そうに飾られている。
それを真似た陶磁器もありますが、はっきり言って?の出来栄え。

                     IMGP0396_convert_20151011154804.jpg

鳥の羽をつかったバッグ。

                  IMGP0398_convert_20151011155039.jpg

順路後半は随分宗教的な色彩の強い展示物でした。
何となく人物の顔が大きくて、バランスが悪い感じがする。
バランスの悪いものをいくつも見ていると、居心地が悪くなってきます。
もやもやした違和感がずっと続く展示室。
宗教的な意図があるのかもしれませんね。

ミュージアムショップを覗いて、博物館のエコバッグを見ていると、
ごんに「ハムレットのエコバッグたくさん買ったでしょう」と指摘される。
はい、そうです。
ご一緒したまったさんもおっしゃったけど、バブル世代の我々親は平成不況に育った娘たちによく叱られる。

外に出ると、雨は本降りに。
雨宿りをしながら、ヘルシンキの街を歩きます。
なんだか街中に巨大な岩山が多いな~。
これは駐車場になった岩山

            IMGP0399_convert_20151011155511.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ホント🎵絵に描いたようなチーズだわ笑

ちる #VZUwebqk | URL | 2015/10/12 13:59 | edit

とこさんと 同世代にして戴くと。。。ちょっと申し訳ないです

娘に指摘されるのは 共通ですv-12

まった #- | URL | 2015/10/13 00:39 | edit

ちるちゃんへ
漫画の中だけのチーズだと思っていたよ。あるのね~。
味は普通の食べやすいチーズ。

とこ #G5Zeud3U | URL | 2015/10/13 00:45 | edit

子どもたちが同級生なんですから、親も同世代ですよ~e-68
まぁ~、口の達者さはどこで鍛えたのか?

とこ #G5Zeud3U | URL | 2015/10/13 00:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/656-ed031b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

