Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヘルシンキ観光(その7) デザイン博物館 

 

デザイン博物館と建築博物館はお庭をはさんで背中合わせです。

デザイン博物館のチケット売り場の背後の壁はフィスカースのはさみが刺さっている。
刃物がささっていることに抵抗は感じますが、刃物だと思わなければカッコいい!

            IMGP0459_convert_20151107212500.jpg

ヘルシンキの地図もおしゃれやわ。

            IMGP0483_convert_20151107215737.jpg
 




フィンランドはデザインの宝庫と言われます。
ここで展示されているのは工業デザイン
身近な製品の中のデザインで、日本で見たことがある有名なデザインもあります。
アアルトデザインの花器

                 IMGP0461_convert_20151107213300.jpg

陶板の光がいいわ~。

                 IMGP0463_convert_20151107212745.jpg

「お父さんに割られた私のムーミンマグ!」

                 IMGP0469_convert_20151107213446.jpg

ごんに「しつこいよ!」とたしなめられる。

これはたしかネックレスだったかと。
影がとてもキレイです。

                  IMGP0470_convert_20151107213846.jpg

カーテンも影を作ることで木漏れ日のような効果が。

                  IMGP0468_convert_20151107213624.jpg


2Fはお洋服がたくさん展示されていました。

                  IMGP0471_convert_20151107214026.jpg

たしかマリメッコ。

                  IMGP0472_convert_20151107214230.jpg

チマチョゴリも靴もマリメッコ、

                  IMGP0475_convert_20151107214359.jpg

                  IMGP0476_convert_20151107214551.jpg

マリメッコ生地で浴衣とかかわいいかも!

襟元が巾着みたいなお洋服もマリメッコ。

                 IMGP0479_convert_20151107214723.jpg

                 IMGP0480_convert_20151107215007.jpg



お友達のmicaさんに似合いそうなシルクのドレスだな~。
これはフィンランド人デザイナー、アンナ・ルオホネンさんのお洋服。

                 IMGP0473_convert_20151107215222.jpg


こちらは形が好き。

                 IMGP0477_convert_20151107215347.jpg

こんなの着てEテレで踊っている人が昔いたな~。黒人の男の人だった。

                 IMGP0482_convert_20151107215526.jpg

地階は現代中国デザインの企画展でした。
ランプだけど、なんだか昆虫の卵みたい。

                 IMGP0484_convert_20151107215911.jpg

影が北京の街並みになる扇子。たしか上海バージョンもありました。

                 IMGP0485_convert_20151107230735.jpg



ミュージアムショップでお土産のムーミンはさみを購入しました。
自分用にもムーミンパパのはさみ

                 IMGP0563_convert_20151107231955.jpg

これもフィスカースで、切れ味はとってもよいです。
こちらは免税の手続きはしてくれないのだけれど、同じものでもムーミンショップより若干お安い。
絵葉書も買いました。

                 IMGP0612_convert_20151107230933.jpg

日本の帯地を使ったななめ掛けバッグが売られていました。
四角に縫って、ひもをつけただけなのに驚くほど高かった。
私が作った方が売れそう。

デザイン博物館を出たら、正面に見えた尖塔です。

                  IMGP0487_convert_20151107220650.jpg

残念ながら着替えに帰る時間になってしまいました。



今日はぐらは大学受験。
推薦入試を受けに行ってきました。
精一杯がんばれて来たそう。
それでいいさ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/664-37e1101a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

