Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヘルシンキ観光(その8) ヘルシンキ音楽センター 

 

(ピアノリサイタルは7時から。
着替えにホテルへ帰ります。
トラムの乗り方は慣れてきました。
でも昼間なのにかなり酔った人や、
車中で酒瓶を割ったりする若者グループと乗り合わせて、緊張します
ホテルはトラムの終点。
緊張を強いる人たちは手前でみんな降りてくれて、ほっとしました

リサイタルのために二人ともシルクのワンピースを入れてきました。
私のワンピースはこの日初おろしの和服リメイク
リサイクルで購入した訪問着をリメイク。
harico couture さんにお願いしました。
画像はこちら、haricoさんのブログで!
雪の結晶が相良刺繍で散らしてあります。

いざ、ヘルシンキ音楽センターへ。

音響が素晴らしいと評判のホールで、音響の技術者になりたいというごんが一番楽しみにしていました。
音を聞きたいのだそうな。
シルバーとグレーで統一されたエンタランス。

                IMGP0379_convert_20151114214315.jpg

影まで美しい大きなオブジェが迎えてくれます。

                IMGP0377_convert_20151114213416.jpg

私はホールよりこの素敵なオブジェが気になる。

                IMGP0378_convert_20151114213852.jpg

                IMGP0380_convert_20151114215145.jpg

北国の人たちは春の芽吹きを待ちわびているんだろうな~。

はやめに着いたので外の景色を眺めながらカフェでお茶。
ヘルシンキではコーヒーをお願いすると、チョコを添えてくれます。
開場時間になり、上着をクロークに預けて、立ち去ろうとすると、係のお兄さんがにっこり笑って
「マダム、2ユーロお願いします」と。
クローク、有料なんだ~!
賢くなったよ


開場時間を過ぎ、お客さんはちらほら見かけるのに、ガラス張りのホールは開かない。
ホール入口で「まだかな~」と待っていると、
「君たちもピアノリサイタルに来たの?」
おじさんが声をかけてくれました。
「そうなんですけど、開場時間過ぎたのにまだ開かないんですよね」
「ここ(大ホール)じゃなくて、Camerata!
チケット出して、ほら、ここに書いてある!
「お~、ホントだ~。Where is Camerata?
「私も行くから、付いてきなさい。」

愛想はないけど、親切なおじさんだ。
必要なことしか話さない人らしいので、おじさんと奥様の後について地下の小ホールへ。
お礼を言うと、おじさん、軽く手をあげるだけ。
でも気持ちは通じたらしい。
ところで、このおじさんが受付に行くと、大歓迎を受けている。
何者だろう?ちょっと気になる。

後に知った。
彼は9月で後任と交代した駐フィンランドのイギリス大使だった。
まめな方ですぐにツイッターでリサイタルのことを紹介していらした。

帰国後、彼の写真を見て、ごんとびっくりポン。
「このおじさんだ~!」



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

素晴らしいオブジェですね 
チケットなくても吹き抜けを見えたのでしょうか?
素敵なホールねと。。。前を歩いたので 
中を覗いてみれば良かったです

もしかして、札幌のKITARAホールと
同じ音響設計なのでしょうか?
キタラも本当に素晴らしいので 
とこさん親子には是非いらして欲しいです

まった #- | URL | 2015/11/17 21:12 | edit

まったさんへ

ホール以外は自由に入れましたよ!
シルバーのオブジェが可愛らしくて、飽きることなく見てました。
エンタランスの端正さ、ガラス越しに見た大ホールの木の温かさ、そして小ホールは・・・。
大ホールと全く趣の異なるホールでした。

札幌のホールやサントリーホールの設計と同じ永田音響設計です。
ここで音を聞くと確かに耳が肥えます。

とこ #G5Zeud3U | URL | 2015/11/18 01:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/665-f0014d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

