Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

バイバイ、フィンランド! 

 

去年のうちに書き終える予定だったけど、ずれこんでしまいました。

ヘルシンキ最終日。
飛行機は夕方ですが、余裕もって空港に行きたい。
ホテル周辺は高級住宅街。保養地でもあるそうな。
出発までホテル周辺を散歩することにしました。

すぐに入り江に出ることができますが、まず素っ裸のおじさんがいないかを確認して。
湖みたいだけど、海です。
海岸も細かい砂利でした。

               IMGP0520_convert_20160101174653.jpg

               IMGP0521_convert_20160101174802.jpg

曇り空だったのが少し残念。
ホテルの周りの花はしっとりと美しい。
西洋紫陽花があちらこちらに植えられています。
いいな~。

                        IMGP0540_convert_20160101175142.jpg

                        IMGP0517_convert_20160101182454.jpg


ちょうど作業に来た造園業者さんをつかまえて、「お花屋さんですか?」って聞いたら、
「大体は合っているけど、私たちはお庭や風景をデザインする仕事」って。
創造性が評価される社会なんでしょう。
創り出すということに誇りをもっていらっしゃるようでした。

                IMGP0547_convert_20160101175342.jpg

下の写真、一番下のラインはぎぼうしで、その次はつわの花
和風なイメージを持っていた植物もフィンランドにあると、フィンランドの顔をしている。
つわの花は日本で見るより大ぶりなもののような気もします。

                IMGP0543_convert_20160101175250.jpg

しっとりした空気の中をてくてく歩いて、お花を見て、元気になれました。
飛行機トラブルや、ちょっと石ぼこりっぽいヘルシンキの街中の空気に少し疲れ始めていました。

                IMGP0544_convert_20160101182341.jpg

キノコも生えてる!
             
                IMGP0531_convert_20160101175023.jpg

                 IMGP0549_convert_20160101175435.jpg

タクシーで空港へ。 
空港で夫とぐらにお土産を買いました。
トナカイの毛皮。
ただカットしただけなので、形はいろいろ。
選んできましたよ~、いい形でしょ?

                IMGP0657_convert_20160101175816.jpg

シートクッションの上に置いて使用中。さすがにあったかい。
本当は丸ごと1頭欲しかったけど、「お父さん、あきれるよ」とごんに言われ、そうだよね~。
未練がましく見つけたら、値段チェックしました。
空港よりお土産物屋より、ストックマンって老舗デパートの方が安かった

お友達用はゲイシャチョコとパンダチョコ。
ヘルシンキでコーヒーにおまけでつけてくれたチョコです。
まろやかでおいしい!

ごんは帰国したらすぐに二十歳のお誕生日なので、すこし贅沢をして、
デンマークで、ジョージジェンセンのイヤーペンダントを買いました。
2015と刻印されているので、思い出になるでしょう。

             IMGP0662_convert_20160101175902.jpg

お土産も買って、バイバイ、フィンランド!
恐らく二度とはない母子北欧旅、楽しかったよ!
(次はお友達と行くんだろうな~。その前にchiruちゃんと行くのか。)






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

アジサイ綺麗でしたね
最後まで本当にブログの写真が素敵です♥️

そうそう 札幌でフィンランドのグッズのお店でトナカイの毛皮見つけて
娘と 「とこさん買えたのかな〜」
と話をしたとこです
あったかそう〜!!

ペンダントいいですね〜一生ものの何よりの素敵なプレゼントですね!!

まった #- | URL | 2016/01/04 18:45 | edit

まったさんへ
まったさんへの感謝を記さないまま、バイバイ、フィンランド!してしまいました。
本当にお世話になりました。
どれだけ心強かったことか。
ありがとうございます。

北欧に到着したときから、トナカイの毛皮でごろごろしたいって言ってましたからね。
ごろごろするには小さいのですが、ソファのない我が家にはお尻に敷くと暖かくていいです。
大分毛並みがつぶれてきてます(;_;)

まったさんの町並みの写真、素敵ですよ~。
あれを見て、ストックホルムに行きたくて、行きたくて。
ぷーさんと違って、うちのごんは「家族でまた行きたいね」って言ってくれないんです(T_T)

とこ #G5Zeud3U | URL | 2016/01/04 21:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/669-316ada6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

