Montag

暮らし・・・ときどきハンドメイド、ときどきお出かけ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フィンランドスタイルのブーケ 

 

土曜日、ちるちゃんと一緒に申し込んだフィンランドスタイルのブーケのワークショップへ。

        20161003121500313.jpg

竹中工務店のギャラリー、エークワットのイベントです。
今ギャラリーでは、フィンランドのデザイナー、アイノ・アールト展が開催されています。
欅会の帰りにまったさんとも行ったので、2回目。

ワークショップの講師は北欧フラワーデザイン協会のヘンティネン・クミ先生。
日本人の先生です。
スライドを見ながら、フィンランドの森のお話やトナカイが食べるという苔?のお話を聞いて、先生のデモンストレーション。

アールトのフラワーベースにいけられた先生のお花。
これを作るわけではない。
       
         20161003121458c01.jpg

姫りんごをピックに刺したり、お花の葉を丁寧に取り除いたりして下準備。
白樺の小枝でブーケの土台をあらかじめ作ってくださったので、まずはグリーンをワイヤーで留めて、花を挿していく感じ。
フィンランド風のラッピングも教えていただきました。

         20161003121501bf4.jpg

ひも部分を持ってぶら下げて帰ってきました。
なかなか合理的。持ちやすい。

ブーケが出来上がったら、フィンランドつながりということで吉祥寺のフィンランドドーナッツのお店「アーノルド・ドーナッツ」さんが出来立てのドーナッツを差し入れしてくださって、ティータイム。

       201610031223462fc.jpg

牛乳・卵を使わないドーナッツだそう。
ふっくらしたパンっぽくて、出てきた私のお腹にも優しそう。

大満足のワークショップでした。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

とこさん

さすが、観るだけでなく 作り出す方へ展開なさるんですね〜。

そういえば、アグネータ・フロック展を札幌で観ながら、『作り出す姿』に とこさんを思い出しました。 (今、玉川高島屋で開催してる?)

私は、あのワゴンが忘れられす、そこで止まっています。

まった #- | URL | 2016/10/05 10:51 | edit

まったさんへ

こんばんは(^-^*)/
アグネータ・フロック?と調べてみたら、かわいい!
素朴で優しい絵ですね。
玉川高島屋は今月下旬からのよう。
行ってみたいな、ちょっとテリトリーの外だけど頑張ってみようかな。

ワゴンかわいかったですね~。
サヴォイのレストランのこともお花の先生から聞きました。
「ヘルシンキで最高のレストラン。お値段も最高だけど、料理も雰囲気も眺めも最高!」だそうです。
お金貯めてでも行く価値があるとか。
サヴォイでお食事、それを旅の目的にしてケチケチ旅行も楽しいかも。

とこ #G5Zeud3U | URL | 2016/10/07 01:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://montagbag.blog7.fc2.com/tb.php/705-09cd8255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

